※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

次女の言葉が少なくて心配です。言葉は理解しているが、言葉で表現できない状況があります。長女は同じ年齢で会話していたので不安です。同じ経験の方いますか?

来月2歳になる次女の言葉が少なくて心配です。
今言える単語は、
にゃんにゃん、かわいい、アンパンマン、わんわん、ライオンです。
こちらが言っている言葉はわかってます。
靴下ぬいで、といえば脱ぎます。
ドア閉めてね。座ってね、パパに渡してきてね、など、分かっているけど、言葉では言えないです。
長女は2歳になる前には会話していたので、
不安です。
同じ方いないですか?

コメント

さそりん

うちは逆で上の子の時は全然喋らず、再検査させられる感じでしたが、下の子はペラペラ早めに喋ってました。2歳半前には上手に会話もできるような感じでした。
結果、個人差ですよね💦上の子の時の毎日心配してたストレスはなんだったんだろと思います。
ママの言ってる言葉を理解して行動出来てるようなので話し始めたら早いですよ👏

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    上のお子さんがおそかったんですね。
    個人差があるので焦ってはだめなんですが、つい焦ります。
    あと1年ゆっくり待ってみて、
    たくさん話しかけたいとおもいます。

• 1月9日
めぐ4児ママ

我が家の4男も2歳で4月産まれですが最近だいぶ言葉が出てきましたがまだ宇宙語が多いです。

こっちが言うてる事は理解してます。
知能は賢い方やと思いますが言葉が遅いです。

個人差がありますよ。
我が家は長男は小さい頃は成長が早くて歩くのも9ヶ月で歩いたりしてましたが他の3人はマイペースで遅かったり成長スピードは皆バラバラです。
まだ来月で2歳なんでもう少し様子見てもいいんじゃないですか?

さるあた

うちの息子もそんな感じですよ。
後は宇宙語みたいな感じでお喋りしてます。