※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
家族・旦那

最近自分でもこんなこと思う自分が嫌で悩んでるので批判的なコメントはやめ…

最近自分でもこんなこと思う自分が嫌で
悩んでるので批判的なコメントはやめてください💦
実の妹との関係で悩んでます。

私は結婚1年め(交際5年以上)
同い年の旦那
7ヶ月の女の子がいます。
妹は結婚2年め(交際1年以下)で
6歳上の旦那(私の4つ上)
3月に子ども(女の子)を出産予定です。
私は今専業主婦で妹は看護師してます。
妹はいろいろあって
去年の10月に結婚式をしました。
その時夫婦+娘で県外から
出席し10万つつみました。
私達夫婦は結婚式してないので
結婚祝いはもらってません。
出産祝いはハイローチェアをもらいました。
このお正月娘へのお年玉は
まだ分からないからないと言われました。
今出産準備をしているらしく
服とか肌着とかベビーバスとか
ちょうだいと言われています。
はじめはいいよと思ってましたが
もらうのであればそれなりの態度?
うちの娘にちょっとでもお年玉あげるとか
あるんじゃないかなーと思ってしまいます💦
妹の旦那さんもうちの両親ウケはいいですが
私が新車を買った時にその車種見たけど
なんかデザインよくないよねーとか
平気で言っちゃうような人です←
このお正月うちの旦那に
○○くんッて役職とかあるの??
給料どんくらいなん??とか聞いてました←
妹夫婦がどんどん嫌いになってます😭
話し合いとかまでするつもりはないですが
出産祝いとかあげるのかなーとか
考えたらなんかもやもやしてきます。
皆さんならどうしますか??
気にしないのが一番なのは分かってますが
そこまで大人になれない自分がいます💦

コメント

まーりん

あげたくないからあげなければ良いだけではないかなーと思いました☺︎別に兄弟だからこうあるべき。とか無いので😄

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね💦
    あげるって言ってしまってるので
    どうかなーと思ってましたが
    適当な理由つけてあげれなくなった
    って言おうと思います⚡

    • 1月9日
  • まーりん

    まーりん

    妹さんも結婚祝いやお年玉くれて無いので、おあいこだし良いと思いますよ☺︎くれると言っててくれなくなることとか良くあるので大丈夫ですよ😄それで気が晴れるならそっちのが良いです💓

    • 1月9日
  • にこ😊

    にこ😊

    おあいこですよね‼
    これであげたら
    あげたのに!!って思ってしまいそうだし
    断ろうと思います🙌

    • 1月9日
deleted user

妹さんの旦那さんはモラルが少しかけてるんですかね💦
服やベビーバスなどはまた妊娠したら揃えなきゃいけなくなるので貸してあげるのが1番いいと思います👍

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そう思っちゃいますよね💦
    悪気ないのかもしれないけど
    こっちは嫌な気持ちになります😭
    貸すことも考えたのですが
    妹がずぼらなかんじでキレイに
    返ってこないと思うのであげようと
    思ってました💦
    でも適当な理由つけてあげるのは
    やめようと思います。

    • 1月9日
RY ♛ Mama

私もお祝いとかあげたし
いろいろ用意したりで忙しい
かもしれないけど何それ!?
と思っちゃいます💦
何もしたくなないですね

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    何それって思いますよね💦
    何もしたくなくなりました😭

    • 1月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    それが当たり前とかも
    思って欲しくない!!
    妹なら余計に残念、、、
    私ならちょっと何もせずに
    様子見るかも

    • 1月9日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですよね😭
    妹とは仲良くしたいので
    すごく残念です⚡
    確かに!!
    こっちが何も言わない
    しないでおいたら
    くれくれ言ってくるのかな…
    様子見もありですね‼

    • 1月9日
まいりーん

貰えるのが当たり前みたいな感じになってるんですかね(>_<)
お給料聞くのは失礼かなと思いました!
ただまだまだ気を使えないお子ちゃま
と思う様にしてこっちは大人な対応しますよ!と余裕な感じでいきます。私なら(^-^)
出産祝いもあげます!一応妹なので✨

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    こっちは全部新品で買ってて
    お金かかってるのに貰えるの
    当たり前って思ってるのおかしいですよね💦
    給料きいたのも自分が最近
    役職ついて給料もあがったからだと
    思うので嫌なかんじって思ってしまいました。
    大人な対応かぁー🌀
    頑張ってみます💦

    • 1月9日
  • まいりーん

    まいりーん

    二人目考えてるならハッキリ言って断るべきだと思いますよんっ(^-^)
    なるほどー!いますよね。そうゆう人(^^;笑
    苦手です😅

    • 1月9日
  • にこ😊

    にこ😊

    ですよね💦
    はっきり断ろうと思います‼
    私も超苦手です!!
    そんな人が義弟?ってほんと嫌ー🌀

    • 1月9日
  • まいりーん

    まいりーん

    あまり深く関わらず考えないようにいきたいですね❗頑張ってくださいっ!

    • 1月9日
  • にこ😊

    にこ😊

    もめたくはないので
    深く関わらないのが一番ですね‼
    ありがとうございました😭

    • 1月9日
まる

私なら二人目考えてるからーって断っちゃうかも!良い気しないですよね💦

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなりますよね😭
    これであげちゃったら
    あげたのに!!って思っちゃいそうだし
    断ろうかなー🌀

    • 1月9日
ぽち

同じ様にしたら良いと思います
お年玉無しなら妹さんのお子様もお年玉無しで
もし二人目をお考えでしたら二人目考えてるから肌着はヨレヨレになるから貸せない、ベビーバスとかはちゃんと使える状態で返してくれるならいいよーって返事します
給料聞かれたら
じゃあそっちはどうなのよーって笑
聞いちゃうかもしれません^_^;

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね‼
    同じようにしようと思います。
    たぶん自分は役職ついて給料あがったから
    聞いてきたんだと思うので
    本当嫌なやつって思ってしまいました💦

    • 1月9日
ゆかとモチ

ハイローチェア分くらいのお祝いはしておいた方がよくないですか⁉️
しないと面倒くさそうですし。
服とか肌着は2人目出来るかもやし、あげたくないですけど、クタクタのやつだけあげたらどうですか⁉️

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ハイローチェア分とは思ったのですが
    結婚式の受付頼まれたけど何もなかったし
    私達は結婚祝いもらってないし
    お車代とかももちろんなかったし
    娘へのお年玉もないし
    なのにこっちは肌着やら服やらあげて
    出産祝いあげるのどうなのかなーと
    思ってしまいました💦
    クタクタのやつだけあげようかなー🌷

    • 1月9日
はなかえママ

いいよって言ってしまったのですか?
もし、言ってないのであれば「二人目も考えてるから新しく買ってもらってもいい?出産祝いで何か贈るね😊」でいいと思います💦何か言われたら、「私も自分で買ったし次の子に取っておきたいから!」でシカトしていいと思いますよ🤣
まー妹さんとの年の差によってって言うのもありますが、式挙げてなくても結婚祝いは渡しますよね😓しかも、未婚ならまだしも結婚してるのに・・・。
私は8歳離れてて当時、学生だったので結婚祝い祝いは物で渡しましたが💦

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    言ってしまいました💦
    クタクタの服とかだけあげようかな😭
    妹とは2歳差だし看護師で収入は多いし
    先に結婚してたので結婚祝いなかったのは
    ちょっと…と思ってしまいました。

    • 1月9日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    失礼な言い方かもしれませんが、2歳差って事は妹さんのモラルの問題ですね😅言ってしまって断りにくいなら、「二人目も考えてるからこれで良ければいいよ?」って使いにくかった物や本当に要らないものだけ渡してみては
    ?それで文句言うなら自分で好きなの買った方が物にも愛着湧くよ?あなたも自分ですべて揃えなって突き放していいと思います(笑)

    • 1月9日
  • にこ😊

    にこ😊

    ですよね😅
    妹もだし妹の旦那も義姉が結婚したら
    あげないとって普通思いますよね‼
    それありですね‼
    使わなかったものとか邪魔なものとか
    そういうのだけ渡そうと思います。
    お金に困ってるわけでもないし
    突き放していいですよね‼笑

    • 1月9日
hisa

妹さんの旦那さんは性格というかモラル的な問題のような気がします。
あきらかにえりリンさんの旦那さんに失礼ですよね..💦
お下がりやベビー用品を貸してあげるのならお祝いはえりリンさんが思う金額を包んであげたらいいと思います♡
これからも付き合いはずっと続くので、あまり我慢しすぎない方がいいと思いますよ😊

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    失礼すぎますよね‼
    私が横から入って冗談でかわしましたが
    内心かなりイライラしました⚡
    確かに実の妹だしそれなりの
    付き合いしないとですよね💦
    自分が納得できる範囲でしようと思います。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子ども5ヶ月ですが、みんなちゃんとお年玉くれましたよ😅💦
「なんかこれで買ってあげて」とか、「ままに貯金しといてもらいね~」って言いながらみんなくれました‼︎

服とか肌着・ベビーバスは次の子のときにまた使いたいから…って断っちゃえばいいのでわ…🤔

出産祝いは自分がもらっているのであれば、同じぐらいの金額でするべきだと思います🙌💦

義兄に普通の人なら給料とか聞けないです。😅
いろいろと一緒にいたらイライラしそうですね…😂笑
そんな感じの周りに配慮や礼儀もない人だからなにもかももらって当たり前になってるのかって感じですね😑

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    普通そうですよね💦
    私の両親も義両親も義兄も
    旦那の従兄弟までもくれましたもん💦
    自分の子どもも生まれたら来年
    もらうかもって思ったら普通渡しますよね。

    いろいろ納得できないし
    断ろうと思います‼

    結婚祝いあげてうちはもらってないので
    出産祝いあげるのに抵抗があって💦
    やっぱあげるべきですかね😅

    給料聞くとかありえないですよね‼
    デリカシーがないというか…
    ほんとにイライラします😤
    もらって当たり前もおかしいですよね。
    こっちは全部新品で買ってるんだから!!

    • 1月9日
きみんちママ

妹さん、なめてますね。
姉だから何言ってもちゃんとくれる、
姉だから妹になにかしてあげるのは当たり前的な人なんじゃないですか?

失礼ですが、私妹さん夫婦嫌いです💧
こっちばっかり出してませんか?
することしてからじゃないと私ならねだったり言いきれないなぁ💧

肌着やベビーバスも種類色々あるから、自分達が使いやすいの買ったらと伝えてみては?
あと冗談で看護師ならうちらよりお金持ってるんじゃないの~?と言ってみるとか(笑)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ほんとなめてますよね😤
    私も正直妹夫婦嫌いです←
    ですよねですよね‼
    服は何枚か百貨店?的なとこで
    高いいいものを買ったって言ってたので
    うちのはそんな高いものないし
    いいものじゃないから自分で揃えたら??
    って伝えようかなと思います🙌
    そう言いたくなりますよね😤笑

    • 1月9日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    私的には可愛い我が子なので、おゆずりやプレゼントも助かりますが、自分で選んで服とか肌着とか着せてあげたいですが、妹さん達は感覚が違うのかもですね💧
    地域によってもだいぶ変わってきますよ💦
    浅く広くで当たり障りない感じに接していっていいと思います😊
    私も正直姉夫婦とは交流ありますが、兄夫婦とは言い方悪いですが表面だけです(笑)

    • 1月9日