※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ10271205
妊娠・出産

体育でお腹が張り、休めず困っています。病院で休むよう言われ、診断書をもらいました。4週間の休みが欲しいが難しい状況です。明日再度相談する予定です。

教員をしていて、二学期が始まりました。運動会準備もあり、新学期が始まって二週間経ちました。今週から毎日体育があります。ウテメリン飲んでますが、お腹が張り、休んでは動いてまた張ってを繰り返しています。そんな状況で、昨日健診に行ったら、休むよう言われて、二週間の診断書になりました。
講師の先生を手配できる4週間がいいと、言ったのですが過剰診療になるからと断われました。
でも、二週間後に復帰しても、運動会直前の二週前になり結局動かざるおえません💦職場からも4週間にして欲しいと言われました。子供たちのためにも、専任の先生がついた方が安心すると思います。

明日、病院に行ってまたお願いしてみようと思いますが、お願いしたら書いてもらえるものですかね?
夜分遅く、長文すみません💦

コメント

ママchan

書いてもらえないと思います。
張りではなくつわりでしたが、診断書がもらえず、産休まで無給で休むようにした先生がいました。

• みえこ10271205

みえこ10271205

教えてくださり、ありがとうございます😊
    現実は、厳しいですね💦
    断わられたのは、いつもと違う先生だったので、主治医に一応相談してみようと思います。

• 9月9日
きなこ

教員です。
同僚の先生からは、個人病院なら相談に応じてくれると聞きましたよ!!みえこさんの病院はいかがでしょうか?仕事の状況を話せば、お腹の赤ちゃんに関わることと理解してもらえると思うので診断書を書いてくれるといいですね。

子宮頸管長と張り具合(痛み)の様子で自宅安静、入院等になると思います。担当医に様子次第でしか診断書は書けないと言われたら、痛みを訴えてはどうでしょうか?最終手段として…

周りの配慮はあるとはいえ、意識していても動かざるを得ない仕事で大変ですよね。私もかなり気を付けていたつもりなのですが、切迫早産で22wから病休に入ってしまいました(;_;)みえこさんの赤ちゃんが元気に大きくなりますように祈っています☆ミ

みえこ10271205

そうなんですね😊✨個人病院です。1人目のときも28wで、切迫早産でした。
    今回も主治医は、同じ先生なのでそれも話し、職場の状況も話してみます。
    主治医は、前回の健診で診断書書くよと言ってくれてたの思い出しました。4週間でお願いしてみます。

講師がつかないと、職場と子供たちにも多大な迷惑もかけてしまいますし💦
    4週間も休めたら、お腹の赤ちゃんにもゆっくりさせてあげらるので、がんばります。

• 9月9日

みえこ10271205

同じ教員で、コメント心強かったです✨本当、動かずにはいられない仕事ですよね。
    きなちょさんも、育児頑張ってください😌✨ありかとうございました!

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

個人病院は、いわば客商売だから割と融通がきくみたいです♡
    前回も切迫だったこともあるし、きっと大丈夫だと思いますよ。

目まぐるしい日々の業務に加えて運動会、ご家庭での家事や育児、本当に毎日お体に負担がかかっていると思います。お腹の赤ちゃんのためにも、学校のかわいい子ども達のためにも代員がつくといいですね♪応援しています!

私も育児、頑張ります!ありがとうございます。

• 9月9日
チャグチャグ

同じく教員です。
私は、産休開始が運動会の次の日からというおっそろしい状況だったので、お腹大きい状態でまさか運動会出れる訳ないし、産休前倒しの制度を利用したいと思い、診断書が必要だったのでお医者さんにお願いしたら、見込みでは書けないと言われました。おそらく、過剰診療の意味と同じだと思います。
そう言うお願いをされる教員の方もいるんですが、お断りしてるんです、と言われました(-_-)
ただ、現実に子宮頸管が短くなり自宅安静となったので、結果一か月近く早く休みに入る事が出来たので、産休代替えの方が就くまでは病休扱いで補欠の先生が入りましたが、予定より早く代替えの先生が着任しました。
毎日体育は厳しいですよね!しかも、ウテメリンを飲んでいる状況なら、なおさら心配ですしね(>_<)
そして指導面でも、代替えの先生が入った方が、子ども達にとってスムーズに事が進むって思いもありますよね。特に行事の指導は、先生が途中で変わって、また元の先生に戻って、となると自分も子ども達も困るし(>人<;)
何よりお腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですし、そこは強くお願いしていいと思いますよ!お医者さんが、希望通りに診断書書いてくれるといいですね(^-^)

みえこ10271205

同じ教員で、嬉しいです😊
    回答ありがとうございます✨

チャグチャグさんも、前倒しで産休とられたんですね。子宮頸管が短くなったら、早産ですもんね💦ギリギリのところまで、仕事されていて、大変でしたね💦本当、無事にお子さんに会えて良かったですね😊
    私も、1人目は子宮頸管が短くなり、前倒しでとりました。バタバタになりましたが、赤ちゃんの命のためには仕方なかったと思います。

今日、主治医の予約がとれたので行ってきます。本当に、運動会と日々の仕事と、家事育児でヘトヘトでした💦

昨日から休んでいますが、薬飲んで安静にしていても、動くと張るので仕事したらもっと酷くなると思います。仕事していた時は、気にする余裕もなく動き回っていましたが、、

赤ちゃんのために、学校の子供たちのためにもしっかり休みをもらい、代わりの先生を手配してもらえるようにしたいと思います。

チャグチャグさんも、育児家事で忙しいと思いますが、赤ちゃんとゆっくりいられる今を楽しんで過ごしてくださいね😊私も、ゆっくり上の子と、お腹の赤ちゃんと一緒にいられる時間を、楽しみます(^^)

• 9月10日