※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

旦那が禁煙してから今月で2年がたちます。最初は禁煙外来に通っていま…

旦那が禁煙してから今月で2年がたちます。
最初は禁煙外来に通っていましたが、途中から薬が合わなくなって飲むのを辞めました。
でも、薬を飲まなくてもピタッとタバコを吸わなくなりこんなにも簡単に辞めれるものなの?と疑問に思いながらもとても強い意志を持って辞めてくれたんだなと感心していました。

ですが、最近友達の話で結婚してちょうど2年経った時に実は旦那がタバコを吸っていたと言う話を聞きその結婚した友達は全く気づかなかったそうです。
タバコの臭いって吸っていない人間からするとかなり敏感に臭うものですが2年間も隠せるんだなと思った時自分の旦那の事がふと気にかかりました。
というのが、つい最近旦那が飲みから帰ってきてその日に着ていた服を次の日に洗濯しようとしたらスボンのポケットからライターが出てきたんです。
ライターって、、、使い道はただ1つですよね?
旦那が寝ている隙にその日持っていったカバンなど調べましたが、タバコは見つかりませんでした。
ライターの件を問い詰めたら、友達のを持って帰ってしまったというんです。
そんな事ありえますか?
それに、そういえばと思うとだいぶ前から旦那はいつも仕事から帰るとまずお風呂に入るのですがお風呂の中で歯を磨くようになったんです。お風呂から出たらすぐにご飯なのになんでだろ?と思っていましたがライターの件で、もしかしたら吸ってるかもと思うようになりました。

でも普段は全く吸っている気配もなく休みの日も全く吸っていません。
それに1ヶ月前に出産をして3週間里帰りしていたのですが、旦那も私の実家に毎日帰ってきてくれていました。
その時はお風呂で歯磨きはしていなかったです。

特にタバコを吸われてる方にお聞きしたいのですが、毎日吸っていても1日2日吸わない日があっても平気ですか?
もし平気なら旦那も休みの日だけ吸わないようにしてるのかな。と思いました。
もし吸っていたら、吸っていたと言うことより嘘をつかれたと言う事がとても悲しいです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

禁煙する前は1日何本すってましたか?

1日に1、2本でしたら休みの日
くらい大丈夫な方もいますが
5本以上吸ってるならまず無理ですね

私も禁煙成功者ですがなかなか
苦労しました。

旦那も子供の為にとチャレンジ
しましたが無理でした

• にこちゃん

にこちゃん

禁煙する前は1日1箱以上は吸っていました。
    でも禁煙は簡単にはできないですよね?💦
    本当うちの旦那はスパッと辞めたんです。
    なかなか辞めれない人が多い中そんなスパッと辞めれたなんて、、今思えばちょっとおかしいかもと思えてきました。

• 1月8日

退会ユーザー

1日1箱吸ってた人がパタリと
    やめれるのは不思議ですね。

吸ってるのではなくふかしタバコ
    してたとかですかね?

どちらにせよ途中から薬が合わない
    ってのも怪しいですね・・・

レシートとかないですもんね

• 1月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

いえいえ、吸っていました。。
    薬はある日突然飲んだ時に気持ち悪くなって仕事行く前に吐いてしまったんです。
    そこから飲まなくなってしまって、薬も買ったばかりだったのにそのままになっています。
    レシートというか、病院に通っていたので領収書はあります!
    やはりパタリとはいかないですよね。。

• 1月9日

退会ユーザー

タバコを買ったであろう
    形跡はないですもんね・・・

少なくとも家で吸わないのなら
    まだマシですよ!

旦那はベランダに出てとか
    換気扇の下で吸ったりしてますから・・・

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんです😢
    タバコを持ってる感じは全くないです。。
    ただライターのみでてきた感じです。
    でもやっぱり家で吸わないとはいえ隠れて吸われてるのだとすればそれは許せない事です。
    やめたと言い切っているのですから😔

• 1月9日

退会ユーザー

ライターあったら疑っても
    おかしくないですよね・・・

男の人って無駄にプライド高い
    ですし自白ってなかなかしない
    ですよね

ファブリーズしまくってて服の
    匂いとかにもついてない感じ
    なんですかね?

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんですよ!!
    特にうちの旦那は頑固なので証拠もなしに問い詰めても無駄なんです。。

普段の仕事の作業着にはタバコの臭いが染み付いている事はあります。
    でもそれはトラックで移動する時に他の人が吸ってるので染み付くみたいなんです。
    それにタバコを辞めてからタバコの臭いに敏感になり臭い臭いと言ってます。
    演技なのか本当なのかよくわからないです。。

• 1月9日

退会ユーザー

私が禁煙中に隣でタバコ吸われたら
    我慢できなかったですけどね・・・

今のところグレーゾーンですね

• 1月9日
tobe

旦那もタバコ吸ってますが、私の前では吸わないし、実家に来た時も吸わないです。。よく我慢できるなと思います。
お酒飲んだ時だけ吸ってるとかじゃないですか?(>_<)

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱり1日とか2日なら普段吸ってる人でも我慢できるんですね。。
    ますます、旦那が吸ってるんじゃないかと心配になってきました。。
    飲みの席で周りが吸ってたら吸いたくなりますよね。

• 1月8日
みぃーちゃん

元カレが禁煙してから2年たって
急に吸いたくなったみたいで
隠れて吸ってました…
何ですぐ言わなかったの?って聞くと
一回やめたのに2年たってから
吸いたくなったと言いづらいみたいで
私の前では絶対に吸わなかったです!
でもある日私もライターを見つけて
問い詰めたんですが自分のではないと
でもタバコの臭いがすると問い詰めたら
白状しました!

私も吸ってたことより
黙ってたことの方がショックだったので
旦那さんにもし吸いたくなったら
言ってね!こそこそ吸われるよりはいいから
などいってあげてください😌
きっと心が楽になりますよ

• にこちゃん

にこちゃん

隠れて吸っている間は、みぃーちゃんさんは気づかなかったですか?
    きっとうちの旦那はどんなに問い詰めても証拠がないと自白してくれないです😢

• 1月8日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

会わないときは気づかないですね!
    会ってるときは一本も吸ってなかったので😥
    でも私にバレるちょっと前は
    トイレに行くって言葉が多かった気が…
    そおゆうちょっとした変化で気づきました!

• 1月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

気づかないもんなんですね😭
    思い当たる節って後からたくさんでてきますよね!!
    その時は何とも思っていなかったのに。
    私もライターの件がなかったら疑ってなかったです。

• 1月9日
yuuui

私の友達も、家では吸わないし、辞めた程になってるってやついますよ!
お酒飲むときとか会社で付き合いで吸うって!
なので自分でタバコをそいつも買うわけではないですけど貰って吸ってました!

友達の家に遊びに行くときも、LINEとかで嫁はタバコ吸ってること知らないからって念押されたりもしましたし、隠そうと思えば隠せるんだと思います笑笑

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱり隠せるんですね。
    よくよく考えたら家にいる時間より、仕事してる時間の方が長いからいつでも内緒で吸えますよね。
    家にいる時だけ我慢すればいいわけですもんね。
    なんかますますムカついてきました!笑

• 1月8日
  • yuuui

yuuui

まぁ隠される意味が分かんないですもんね!ムカつきますね!笑
    でも、旦那さんの仕事着とか臭くないんですか??
    タバコの臭いって本当吸ってない人からすると分かりやすいです!!!
    毎回律儀にファブリーズしてから家入るのかな、、、??

禁煙外来、私の主人も通いましたが薬飲むと気持ち悪くなるらしく続かなかったです🙄
    そして今では辞める気配がなくIQOSです👏😉笑

• 1月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

旦那の仕事着臭い時あるんですよ!!
    でも、それは移動がトラックなのでいっしょに乗っている職場の人が吸うので作業着に染み付くみたいなんです。
    臭いがしない時は一人でトラックに乗って移動した日なんだと思います。

私の旦那も同じです!
    薬飲んだら吐いてしまった事があってそれ以来飲まなくなったんです。

• 1月9日
★

飲み会の時だけ吸っているとか、仕事でストレスのある時だけ吸ってるとかではないですか?
私は元喫煙者ですが、タバコをやめてからも飲み会の場などへ行くとタバコ吸いたい気持ちになったりしてました。
うちの旦那も元喫煙者で、今も隠れてコソコソ吸ってるみたいですが、浮気などせずタバコ(常習じゃない)で済むなら良いかーと見逃してます。

• にこちゃん

にこちゃん

前にコーヒーとか飲むとたまに吸いたくなると言ってました。
    その時本当に吸ってたのかもしれないです。
    仕事って毎日の事だからいつでも吸えますもんね。
    臭いも簡単に消せるんですかね?😂

• 1月8日
もっけ

私は、恥ずかしながら喫煙者ですが💦
実家に帰ると2、3日平気で吸わずにいれます(>人<;)💦なら、やめろよ‼️って話なんですが💦口寂しいやら💦黄昏時間が欲しくなります(>人<;)

旦那さん、吸われてるんですかね??
けど、にこちゃんさんに後ろめたさはあるんだと思うし、意志の弱い自分をにこちゃんさんに嫌われるのが嫌なんでしょうね(>人<;)

にこちゃんさんの心に、少しだけ余裕があれば少し様子を見てあげてはどぉでしょう?
帰宅されてからは吸わない。帰ってきてお風呂に入って、歯を磨く‼️とても良い事です。
そのうち、ご主人が自白するか、本当に吸わずにいれるかだと思います(о´∀`о)‼️

あと‼️禁煙できても、飲みの席だけタバコ吸いたい💦って友達沢山います(>人<;)

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱり何日か我慢ってできるんですね💦
    確かに旦那も辞めてからちょっとして仕事の休憩時間タバコがなかったら何していいかわからないといっていました。

旦那は最近は私も妊娠していたので飲み会は月1にしてくれていたので飲み会の席だけとなると吸う

• 1月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

吸う日がかなり限られるのですが、その月に1回のその日に吸っていたんでしょうかね。。

• 1月8日
  • もっけ

もっけ

というか、禁煙は我慢です(о´∀`о)‼️
    だから、休日や帰宅後、禁煙できてるご主人の完全禁煙までは、あと一歩なんではないのかなぁーなんて思います(๑>◡<๑)‼️
    休憩時間のタバコ🚬がなくなるのは、喫煙者からしたらソワソワですね💦タバコ仲間もいるでしょうから(>人<;)
    でも‼️辞めると決めたなら、そこも頑張ってほしいですね(>人<;) ‭

飲み会の日は、恐らく吸ってしまったのかな…?
    でも、ちゃんとタバコを捨てて帰ってこれたことは偉かったですね💦…と、言う言葉しか見当たりません💦

うちは、私が禁煙する‼️と言っても、旦那に、イライラするくらいなら禁煙するとか言わないで‼️💦と、言われ甘えきっていますが💦
    禁煙は、ご夫婦で決めたんでしょうし、怪しい…と思ったら素直に聞いぃと思います(о´∀`о)‼️

やっぱり、飲み会の席は吸いたいの?素直に言ってみて?とか言われれば、旦那さんも自白しないですかね??
    普段吸わないでいてくれてるから、今日は許すよ…でも、約束ね‼️
    って、話し合って行けば、今後旦那さんも頑張ってくれないですかね?💦

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

もっけさん💦
    返信ボタン押さずに書いてしまったので通知いってないかもです😂この記事の1番下にあります💦すいません🙇‍♀️

• 1月9日
  • もっけ

もっけ

下読みました(๑>◡<๑)‼️

そぉですね(๑>◡<๑)‼️
    本当に無理な人は、我慢も限界くるし💦
    休日もちゃんと家にいるんですよね(о´∀`о)?
    もし、そのうち理由つけて頻繁に外行く様になったら怪しいサインですね💦
    でも、にこちゃんさんのご主人はなさそう(๑>◡<๑)

そぉですね^_^飲み会の時に誰かに貰って吸って、そのままライターポッケに入れちゃったのかも(о´∀`о)笑
    その事件も、飲み会の席ではあるあるです^_^

ご主人の禁煙応援頑張って下さい(๑>◡<๑)

• 1月9日
2児ママ

私の旦那も辞めたといいはなってたのにあることがきっかけでおお嘘がバレました‼️私がいるときには吸ってなくて仕事とかですってたみたいです😒💢1日くらい吸わなくても旦那はガムとかでしのいでましたよ‼️今はもう諦めて吸わしてます!辞めるというてますが信じれません

• にこちゃん

にこちゃん

嘘つかれるって本当嫌ですよね。
    仕事って毎日あるから毎日吸えますもんね。
    帰ってきてお風呂で歯磨きなんて、、、ほぼ吸ってる人の行動ですよね😂
    なんで今まで気づかなかったんだろ。

• 1月8日
みーさん

うちの旦那はなかなか完全禁煙ができません。
今はようやく仕事の時だけ数本だけ吸うまでに減りましたが・・・
とりあえず帰宅すると、まず一番に歯磨きをしますね。
理由は「タバコ臭いから」だそうです。

旦那さんも怪しいですね💦
飲みの席では、友達に貰って吸ってるかも知れません。

旦那さんが「吸ってない」と言っている以上信じるしかありませんが、歯磨きが気になります❗️

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱりずっと吸っていたのに急にピタッと辞める事じたいありえないですよね。
    本当歯磨きの意味なんなんだ?って感じですよ!
    すぐその後ご飯食べるのに!!
    タバコの臭いを消す以外何でもない行為だったって事ですよね。
    信じたいですけど、これだけの皆さんの意見を聞くとほぼ黒だなって思います!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠前はヘビースモーカーで妊娠を期に辞めました。ですが卒乳して酒が飲めるようになり、子供預けて夜飲みにいくときだけ吸うようになりました💦といっても飲みに行くのは月1でその場限りです。
普段は全く吸いたいとも思わないし、喫煙所の近く通る時は臭いなぁって軽く嫌煙家です。だいぶ矛盾してますが(笑)

主人は妊娠を期に自ら禁煙宣言して辞めましたが2年位で復活してます。
ですが子供の前では勿論NG、子供が家にいる時は家の外であっても禁煙なので、休みの日は吸ってないです。
職場と主人だけ遊びに行った時とかだけ吸ってます。

ご主人は怒られるから頑張って隠しとおそうとしてる感じですね💦
確かに嘘はショックですよね💦
家族の前では吸わないって前提で喫煙OKなら、吸ってるの知ってるよ。嘘つかないで欲しい。吸うなとは言わないから正直に言って。と聞いてみても言わないですかね?

• にこちゃん

にこちゃん

うちの旦那もタバコの臭いがとても臭いとよく言います。
    職場の人が移動のトラックの中で吸うので自分の作業着にも臭いが染み付くみたいで家に帰ったらたまにファブリーズしてます。
    でも、それって自分も吸ってるからって事もありえますよね。
    ずっと吸ってた人が月1になっても平気だったりするならうちの旦那も吸ってる確率が高そうです。。
    隠されているのなら信頼関係が一気に崩れますね。

• 1月9日

話を聞く限り黒だと思います。吸っているかと💦

飲み会の時だけ、仕事の休憩中だけ、とかですかね?
周りにもいます!仕事中だけ吸いたいから吸ってるって人。

私も吸わないので臭いに気付くっていうの凄くわかりますが、何時間か経っていたらさすがにわからないと思います😣

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱりそう思いますよね。。
    飲み会や仕事の時だけでも平気ならうちの旦那はきっと吸ってるんだろうなと思えてきました。。
    相当のヘビースモーカーじゃない限り臭いは体に染み付かないですもんね。

• 1月9日
はじめてのママリ

私の旦那も煙草を吸っていました。私が煙草が嫌いなので、結婚をきっかけに辞めてもらいました。本人は禁煙に苦労したみたいです(^∧^)今、禁煙して今1年半ほど経ちます。たまに、ライターやマッチが見つかりますが、使った痕跡がないのと、本人が率先して「それは、タバコ吸っていた時の残りのライター」とか話してます😏(笑)

私は、昔、旦那が煙草を吸ったり、仕事関係で煙草を吸う人と接触があると、旦那の洋服から臭いがして、すぐ分かる自分でした。

煙草に敏感な自分の嗅覚を信じて、
旦那が煙草を吸ってないと信じてます(*´ω`*)

ご心配ならご主人に聞いてみてはいかがですか?
「禁煙して2年だけど、たまには煙草を吸いたいときってあるの?」と。
試しに私なら聞きますーー!!!

ちなみに私が聞いたときは、旦那は「人が吸ってる時の仕草や吸ってた時と同じ種類の煙草の煙を嗅いだときは吸いたくなる」と話してましたが、時には通り過ぎた煙草を吸っている人に対して私に、「煙草臭い💦」とか言ってきますね(^^)

ご参考までに宜しくお願いします😃

• にこちゃん

にこちゃん

やはりタバコをやめるのは苦労するのが普通ですよね。
    歯磨きする時点でおかしいなと気づけばよかったです。。
    今月でちょうど2年なのでこれをきっかけに聞いてみようと思います!!!

• 1月9日
たぁタン

うちの旦那もやめたと言いながら仕事中は吸ってます(;^_^A

最初は嘘に気づかず信じてましたが…手の臭いでわかります!
私も喫煙者だったのでわかるんですが、手を洗ってもタバコを挟んで持っていた指には臭いが残ってます。

タバコを吸う人と一緒にいると服に匂いがついたりすることはありますが、指には付かないので…f^_^;
怪しいと思ったら指の匂い嗅いでみるとわかりますよ(笑)

• にこちゃん

にこちゃん

え!手を洗っても指には臭いが残るんですか?😳
    今度臭ってみようかな、、!!!

• 1月9日
春

私の旦那は2年前まで2箱/3日で吸ってましたがデリへル使用がバレて禁煙、禁酒を言い渡しました。
それから全然吸ってません。禁煙始めた頃は吸えない事にイライラしてましたが 今では他人のタバコの匂いに臭いとイライラしてます。
うちもライターがポケットから出てくる事が1年に1回くらいありますが まあ吸ってないかなーと信じてます。
冗談ぽくなんでライター?とは聞きますが笑

• にこちゃん

にこちゃん

旦那さんとても意思が強い方なんですね!!
    でもライターがでてきたら、、、
    やっぱり気になっちゃいますよね😂
    信じたい気持ちはありますが😭

• 1月9日
  • 春

外出した際タバコタイムはないし、旦那の友達で喫煙者が来訪してきても喫煙する際はベランダじゃなく 玄関から外に出てくれるよう案内してくれるし 、以前アイコスを吸っていいか聞かれ一刀両断してやってからは何も言ってこないので まあ信じるかと…

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そこまでされていたら信じますね(^^)
    というか、そういう行動をしてくれるとこちらからしても嬉しいですね!!

• 1月9日
ママり

旦那の職場の人で奥さんにバレずにタバコを吸い続けてる人は何人かいるという話を聞きます。帰宅前に吸って帰りの車でミンティアたくさん食べたり手をこまめに洗ったりなどしてかなり徹底してる。など。。
うちの旦那も喫煙者でタバコやめて欲しくてもなかなかやめられないので
私の前だけでも吸わなくなってくれると私は嬉しいんですが…😅
でも隠れて吸われてたりしたら悲しいですよね。💦

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱりそういう旦那さん多いんですね😭
    隠そうと思えばいくらでも手はありますよね。。。
    隠されてる事が1番の問題ですよ本当!!
    まぁずっと隠していてもいつかはバレる日が来るんでしょうけど、、、

• 1月9日
にこちゃん

もっけさんの言葉、、、確かに!!と思いました!!
吸われてたらムカつく!!と思ってしまいましたが、、よくよく考えたら子供の前や休みの日に吸わないようにしてくれてる事はかなりの進歩ですよね!
確かにあと一歩だ!と思いました!!

やっぱり飲み会の日は吸ったんだなと思いました!!
ライターでてきたんですもんね。。
ライターだけだからおそらくタバコは買ったんではなく誰かに一本もらったとかでしょうね。。