※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

18週の妊婦が動悸を感じ、心臓の音が大きく聞こえた。同じ経験の方いたら話を聞きたい。病院に連絡する前に次の検診で伝えようかな。

動悸について質問です。
今18w1dの妊婦です。最近ドキドキと心拍が上がることがあるなぁとは感じていましたが、赤ちゃんに血液を送るためにママの心臓も頑張っているんだと聞いて、自分もそうなのかなーと思っていました。

ですが今日始めて、耳の中に心臓があるのかと思うくらい大きな音でドキン!ドキン!と3〜4回聞こえました😳リビングで座ってスマホをいじっている…という、特別なことをしていない状況でした。
例えるならエコーで聞かせてもらう赤ちゃんの心拍を大音量でイヤホンで聞いているような…
お昼頃それを感じて、それからは一度もないのですがとてもびっくりしました💦

妊娠して動悸が激しくなるとこんな感じになるものですか?病院に連絡するまでもなく次の検診の時に伝えようかなーと思っているのですが、同じような方いましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

さち

私もありました!!
私の場合はドクドクなってる感じで🙄
1日に何度もありましたね〜。
原因はなんだったのかわからないですが気づいたら治ってましたよ😊

• まー

まー

早速返信ありがとうございます!
    気づいたら治ってたんですね!あまり気にしすぎもストレスになりますもんね💦
    ありがとうございます!

• 1月8日
ありしゅ

わたしも1人目の妊娠中から動悸がひどいです。

何もしていないときも、
もちろん歩いているときも
食べているときも寝ているときも。
不快ですよね。。。
結局 循環器科に診てもらい、
不整脈が判明しました。
手術するレベルではないけれど
産後も日常生活に影響するなら
手術してもいいと言われましたね。

出産直後は、陣痛に耐えたことで
心臓が過剰反応してしまい
動悸が激しく、
心電図モニターをつけて過ごしてました。
もし二人目を出産するならば
無痛分娩を勧めると言われたので
今回は無痛分娩での出産予定です。

そして1人目の産後落ち着いたので
放っておきましたが、
やはり今回の妊娠でも
すぐに動悸が出てしまい
おでかけが難しくなりました💦

自然に治る程度の人もいるし、
出産中に心臓が悲鳴をあげる人もいますので、
産科の先生に相談した方が
良いかと思います!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    ありすさんは結構酷かったんですね😣💦今までなかった事なので、どこまでが妊婦として普通でどこからが危険信号なのか分からなくて…💦💦

この質問の投稿をしてから、あの激しい動悸?は無いのですが、それくらい大きなドクンドクンという音が聞こえるものでしょうか?

でも、普段の生活でいきなり心拍が上がって少しだけ苦しくなる感覚はあるので、不快ですよね😭💨出産の時に影響が出るのであれば、次回の検診の時に相談してみます🙇‍♀️✨

• 1月14日