※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

お風呂で頭からシャワーをかけるのは、生後3ヶ月から始めましたが、まだ泣いています。泣かなくなるのはいつ頃でしょうか?

お風呂で頭からシャワーの水を、バジャー!!
ってのは、いつくらいからされてますか?
そして、いつくらいから泣かなくなりましたか?

生後2ヶ月くらいまでは、耳に水が入らないように、ガーゼで丁寧に顔を拭いてあげてたのですが、
水が苦手になっても困るなー
と思い、生後3ヶ月くらいから、シャワーの水を頭からかけてきるのですが、
今でもまだ毎回大泣きです。
3ヶ月間大泣きです。
いつか泣かないようになるのかな?
まだ早かったのでしょうか?
もう少し大きくなってからのほうがよかったでしょうか?Σ(-᷅_-᷄๑)

コメント

一日百笑

わたしはおすわりくらいからですかね^_^全然泣きません♫

  • じーほ

    じーほ

    続けてると娘もいつか泣かなくなりますかねーΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 1月8日
ささ

うちも3ヶ月くらいからバジャーってやってます!
かけるまえに「顔にかけるよー」と声掛けしてやっていますが泣く事ほとんどないです🙂
たまーにタイミングが合わなくてお湯飲んだ時や機嫌悪い時は泣いちゃいますが💧

  • じーほ

    じーほ

    明日のお風呂から声をかけながら、やってみます!!
    何も言わずにかけてたから泣いていたのかもですね…_(┐「ε:)_

    • 1月8日
えるぼ412

うちは1ヶ月くらいからかけていましたが、泣きませんでした!
今も泣きません。

  • じーほ

    じーほ

    羨ましいです…_(┐「ε:)_

    • 1月8日
しーちゃん

立てるようになってから頭からかけました(^^;「3、2、1、ジャー」と声をかけてます!泣いたことないです☺

  • じーほ

    じーほ

    みなさん声をかけながらなんですね!
    私は何も言わずにやってたから泣いていたのかもです…(T ^ T)
    明日から声をかけてみます!

    • 1月8日
deleted user

2ヶ月になる前くらいから、ジャーってかけてます😃

  • じーほ

    じーほ

    はじめから泣かなかったですか?σ(^_^;)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣かなかったですよ😃

    いくよ~って言って、ジャーってしてて、いつの間にか、行くよ~っていうと、目と口閉じてくれるようになりましたし🎵

    • 1月8日
  • じーほ

    じーほ

    やはり、声かけ大事なんですね(T ^ T)
    明日から声をかけながら、やってみます!!

    • 1月8日
ありえる

水ぎらいにしないためにいきなりシャワーを頭からは少し早まりすぎたんじゃないでしょうか?はじめにシャワーをかけられたのが怖い!と思ってしまうとそれが逆にトラウマになってしまう可能性もあるような気がします🐱うちは湯船で立てるようになってから自分でおもちゃなどで遊んでるうちに顔にお湯がかかっても嫌がらないことを確かめながら徐々にしていきましたが頭からシャワーがかぶれるようになったのは1才ごろでした🌟ちなみに怖い子はいつまでも怖いみたいで知り合いの子は3歳でもシャンプーハット必須です!進め方にもよると思うので強行するより一度休憩してみてはいかがでしょうか?😃

  • じーほ

    じーほ

    やっぱり早すぎたのですかねーσ(^_^;)??
    あまりに嫌がるなら、一旦休憩してみます!!

    • 1月8日
deleted user

うちは6ヶ月頃からガーゼで拭くのやめましたが、1歳過ぎてからようやく顔に水がかかっても泣かなくなりました!

それまではなるべく顔にかからないようにしていましたが、それも限界があるので、顔にかかると泣いちゃってました😅

  • じーほ

    じーほ

    そうなんです。
    いつまでもガーゼで丁寧に…
    も限界があるなとσ(^_^;)
    やっぱり泣くのはある程度はしょうがないんですね!!

    • 1月8日
deleted user

3ヶ月頃からバジャー!です。
未だに慣れないみたいで、アプアプ溺れそう感出してきますが泣はしません。
「お顔ジャーするよー。おめめギューしててねー。凄い!上手‼︎」と声かけしながら流し、終わったらめちゃくちゃ褒めてました。

  • じーほ

    じーほ

    声かけと、終わった後褒めることが大事なんですね!!
    何も言わずにかけてたから大泣きだったのかもです…σ(^_^;)
    明日からやってみます!!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    じゃあ、ビックリして泣いちゃってるのかもしれませんね(^^)

    あと、先に頭のてっぺんから後ろに流れるように流し、その後ひたいから流れるように優しく流しています。(鼻に入らないように)

    泣かれるとこっちも辛くなってしまうから、早く慣れてくれると良いですね(^^)

    • 1月8日
  • じーほ

    じーほ

    頭の後ろからじょじょに流していくのですね!
    たしかにその方がびっくりしないですね!
    明日やってみます(^ ^)
    気長に頑張ってみます!!

    • 1月8日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

病院で、沐浴の時からかけてました!
未だに慣れず驚くのか泣きます笑
ただガーゼですぐ拭くと泣かない時もあれば泣くときもあります。
すでにシャワーの音が近づくと、目を閉じるという技を身につけました。笑

  • じーほ

    じーほ

    新生児の頃からかけていたのですね!!
    娘もその技を身につけてほしいです(T ^ T)

    • 1月8日
みたらし

最近頭からバジャーっとやりはじめました。お湯かけるよーと声かけながらやってますが泣かないですよ(^^)

  • じーほ

    じーほ

    私は声をかけていないから大泣きなのかもですね…
    明日からちゃんと声をかけてあげます(T ^ T)

    • 1月8日
みりん

4ヶ月くらいから、掛け声をかけてから湯桶でバシャーとかけてます。

なかなかなったのは、9ヵ月入ってからです。
かける前に、両手で目をふさいでます。

  • じーほ

    じーほ

    続けていくと、泣かなくなったんですね!!
    もぅ少し続けていこうと思います(T ^ T)

    • 1月9日
coco

今うちの子は3ヶ月半ですが、生まれた時から頭から水バシャー!ですが、全然泣きません(^^)出産した病院で沐浴時にそうするよう習ったので初めからずっとそうしてます😂
ゆっくりちょろちょろかけると赤ちゃん苦しいから、一気に躊躇なくザバーッとかけてねって助産師さんに言われたので毎日思いっきりかけてます(笑)

  • じーほ

    じーほ

    躊躇なくバサーっとされてるんですね!!
    躊躇して中途半端にかけてるから大泣きするんですかねσ(^_^;)
    もぅちょっと思い切ってやってみようかな。
    泣かないの羨ましいです!!

    • 1月9日
みん

1ヵ月過ぎた頃からシャワーかけてます!!
最初はよく泣いてましたが1ヵ月ぐらい経った頃?気付けば泣かないようになりました😀
余裕ではなく溺れる感じでジタバタはしますが😂

みなさん言われてる通り、やる前と終わった後の声掛けと、
顔を前に少し倒してかけると鼻に入らないから良いと思います😆
泣かれると心折れそうになりますが、お母さんの「大丈夫だよー♪」が安心すると思うので頑張ってください\(^o^)/

  • じーほ

    じーほ

    1ヶ月からかけていたのですね!
    なら、私も早すぎはしないですね!!
    やっぱり声かけが大事なんですね〜💦
    超えもかけず、私も泣くのではないかとこわばった表情だったと思うので余計に怖かったのかなσ(^_^;)
    今日から声をかけて、笑顔ですやってみます!!

    • 1月9日