※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
家族・旦那

寝かしつけを頼むと不機嫌になる旦那。1LDKのアパート住まいなのですが…

寝かしつけを頼むと不機嫌になる旦那。

1LDKのアパート住まいなのですが、ベッドがセミダブルで狭いので家族3人で寝られず、私と子供がベッドで寝てリビングのソファで旦那が寝ています。
3ヶ月頃から続いていたパパ見知りを改善するのも兼ねて最近から休みの前日に週一で寝かしつけを頼むようにしてますが、なぜか頼んだ直後からイライラしてます。
寝かしつけで私たちが寝室に行ったらあとは自由時間なので、おそらくその時間が奪われるからだと思います。

・娘のお風呂は7割旦那
・先に娘のご飯を出し、夕飯を食卓に並べ終えるまで食べさせていてくれる
・自分の作業着を洗濯する以外家事はノータッチで、ゴミをまとめて玄関に出しておくとたまにゴミ出ししてくれる
・本業に加えて週3で夜にバイトをしてくれてる
・休みは日曜日だけ

旦那が多忙で疲れてるのも分かっているのですが、娘と少しでも関わってほしくて頼んでいるのに私が間違っているんでしょうか…
たとえ週一でも疲れてるのに寝かしつけを頼むのはひどいですか?
ちなみに日曜日は10時まで寝かせてあげて、昼寝もあり、家事はノータッチ、ゲーム片手に娘を構ってます。

コメント

sara☆

すみません。パパが寝かしつけを喜んでやってないなら、やらせる意味がわかんないですね。
娘さんもパパからイヤイヤ寝かしつけされて、誰得なんですか?辛口ですみません…
関わって欲しくて…なら遊んだりお風呂タイムでも十分じゃないでしょうか☺

むぅ

うちの旦那に比べたら旦那さん物凄くやってくれてます😳!
とはいっても旦那は毎日朝早く夜遅くかえってくるので出来ないし私がやらせてないんですが..

私だったら仕事以外にバイトもしてくれてて働いてきてくれてるのにソファで寝てくれてるなら充分すぎるかと思います😖💦
上の方も仰ってるように嫌々寝かしつけられるお子さんが可哀想かと思いますし、パパと入るお風呂嫌がってないならそれでいいと思います😖

○pangram○

そうですね、寝かしつけはさせなくて良いと思いますよ。
休みが日曜しかないのに、慣れない寝かしつけをして、娘さんも寝にくいし…。
7割お風呂入れてるなら、そこがパパとの関わりですし。ご飯も食べさせてくれてますし。自分の作業着まで自分で洗ってる、しかも夜にバイトまで…。

休ませてあげては(*´ω`*)

私なら寝かしつけは頼まないですね。

私もフルタイムで働いてますが、夫の方が激務なので、寝かしつけ頼んだりしたことないです。本人からの申し出なら、お願いしますが…。

り

ワンオペの私からしたら凄く羨ましいです!

洗濯、たまにゴミ出し、夜バイトまでしてるのにお風呂7割や夕飯の手伝い
もう充分関わってくれていると思います(´°‐°`)♡

私なら皆さん仰る通り、無理に寝かしつけは頼みません。娘さんのためにも

anjel

うちは私じゃなきゃ寝ないですが、パパがいる時は、娘がなぜかパパも寝室に連れて行くので、家族みんなで寝かしつけしてます!笑
パパがいるぶん、いつもより寝るのは遅くなりますが、娘は楽しそうで嬉しそうです!
どちらかじゃなく、二人でやるのもいいかな、と思います!

yup

回答ありがとうございます。
私が求めすぎみたいですね😅
お願いすることは必要最低限でなるべく休ませてあげてるつもりでしたがそんなことないんですね。
寝かしつけは私が夜出かけていないときの練習でパパにも慣れてもらうつもりでしたがもうあまり頼まないようにします。
娘の心配もありがとうございました。