※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii77
家族・旦那

義母が娘の1歳の誕生日、初節句についてこんな風に言ってきます。2月は…

義母が娘の1歳の誕生日、初節句についてこんな風に言ってきます。

2月は寒いから暖かくなったらやろう!こんな寒い時にやんなくったっていい、なんなら初節句と一緒でいいんじゃない??そのくらいなら暖かいし、なんなら全部まとめて○○(旦那)の誕生日でいいじゃない??(旦那の誕生日は3月中旬)

なんかもう呆れて言葉も出ません。
義実家は車で5分くらいのところにありますが、正直こんな感じなら誕生日も初節句も呼びたくないです😰
私自身クリスマスや正月に近い日に産まれたのでイベントまとめられるのが凄い嫌です😣
ちゃんと最初のお祝いくらいちゃんとしてあげたいのにイライラモヤモヤします💦クリスマスプレゼントも買う買うと言ってたら○○(義弟)が買ってくれるみたい~だから○○にお願いしてと言ったり、
産まれた時からお雛様も義実家が買うと何故か言ってて、うちの親が嫁に行ったんだからこっちで買うと言ったら、じゃあ、半々で😄とも言ってきてたのも気持ちよくなかったですし、結局お正月にはじゃあ、そちらにお願いしようかしら??となり、でも一緒に決めたいとも言ってきて...こっちは怒りで爆発しそうになりました😵飾ったら見に行くとか...親より先に見せたくない気持ちが溢れてきます😣

全部悪気はないと思うんですがいちいち言ってくる事に最近敏感になっちゃって💦
もう誕生日も初節句も全部夫婦で済ませましたー❤️って言ってやりたいです😂笑

コメント

いーきー

私なら 家族3人で済ませます💓💓

私自身誕生日は当日じゃないと意味がないと思ってるので😂😂

• miii77

miii77

それが一番ストレスフリーですよね🎵
    両家揃って娘の為にも最初くらいって思ってたのに腹立ちます💦
    今までの言動から祝いごとやイベントは相談したくなくなります😂😂

• 1月8日
*あゆあゆ*

嫌ですねー‼
誕生日は産まれた日に祝うから誕生日なんですよ‼って言ってやりたいですね😂😂

• miii77

miii77

ほんとそれです!!私は実家にちゃんと祝うなら両家揃った方がいいかなど相談してて、実家も少し離れてるのと病気がちな両親を2ヶ月連続呼ぶのは悪いのでそれなら両家の集まりならまとめてでもいいと思ってたのに、最初からそんな考えもなく義実家、義姉夫婦を集めることしか考えてなくてイライラしちゃいました💦
    旦那の誕生日まで雛人形飾らすつもりなんですかね😂腹立ちます❤️

• 1月8日
K

私たちの子供だし、きちんとやってあげたいので✋って言っちゃったらどうですか?😂
お雛様も、お願いしようかしらと言ってたので、伝えたらこちらで買いますからと言ってたので結構です!と言ってやりましょう😂

• miii77

miii77

言ってみようかと思います!
    旦那にも今相談してみました☺️幸い旦那が同じ考えなので安心です😊
    まさにお正月実家に帰ったらお祝いと合わせて雛人形代を両親から頂いたので、昨日無事購入しました~と報告してやったところです😂

• 1月8日
しーちゃん

「それじゃぁ、お義母さん達とは娘の誕生日と初節句と主人の誕生日と全部まとめてお祝いで食事でも行きましょう」と言えば1回で済みますね。笑
娘さんの誕生日や初節句は家族3人でお祝いしてあげてください❗

• miii77

miii77

本当それでいいのですが、その頃は別に娘のお祝いしなくていいってなってそうで😂
    だってこっちは実家でしたり、3人でしてるから満足ですもんね❤️

• 1月8日
りえ

夫婦で済ませたら良くないですか?!

うちは義母に誕生日は一升餅用意するから義実家に来るように言われて、私はやるなら自分ちで両家集まりたかったし、全部義母に計画されたのが気に食わなくて、旦那にデシャバリな義母についてキレました。
で、夫婦だけで祝いました^ - ^
ひな祭りも旦那が出張なので来るのは断りました!笑

• miii77

miii77

なんで義母って出たがりなんですかねぇ。。計画されるのイライラしちゃうのわかります!うちは初孫でもないから特別感もないです。。。
    旦那がいなければ初節句うちも呼びません😂😂
    うちも家族3人でしよいか検討します❗

• 1月8日
  • りえ

りえ

うちも初孫じゃないです!
    旦那は男三兄弟の末っ子で溺愛されていて、それで孫フィーバーしてます。
    毎月服ばかり送られてきます。
    オモチャにしてほしい。

羽子板や雛人形も勝手に買ってきました。しいてのリクエストはケース入りにしてくださいと言いました!
    出産も録画するようにと10万くらいのビデオカメラも買ってきたのですが産院が撮影×でした。ビデオカメラより一眼が欲しかったし…

義母って話し聞いてくれなくて押し付けてきますよね。会うのは年1くらいにしたいですー

• 1月9日
amk :)

家族だけで済ませちゃいましょう!!!
うちも出来ることなら一緒にやりたくないですが、私の両親が来たいようで、それなら両家揃った方がいいのかなーって…
義実家だけって呼ばないのもねー?💨
しかも車で15分ほどのところです。

うちも両親から羽子板が届いたので飾っているのですが…
それをみた義母が「写真で見たら大きそうに見えたけど、実際そうでもないな笑」って言われて腹立ちました。
旦那も「妹のんがめっちゃでかかってんなー」って比較されました。
親子揃って一言多くて腹が立ち、義母にそんなことを言われたので、旦那が帰ってきて、義母らが来たことを伝えた上で「羽子板が写真で見るより小さいって笑われた」と無表情で言ってやりました💢💢
旦那は少し焦って「たぶん、妹のんと比べてんやて💦」と言ってましたが。
そんなの関係ありませんよね。
親をバカにされたようで本当にいらっとしました。
ikmさんのご両親に一番に見せる!でいいと思いますし、義母が一緒に見に行きたいとかありえないです!!

• miii77

miii77

本当家族だけで済ませたいです!
    私は初めてだし、両親で~と思ってたんですが、こんなんなら...と今旦那と話し、実家は実家、義実家は義実家でお祝いしない?となったのでちょっと楽になりました🎵

ご両親羽子板下さったのですね❤️
    お雛様と並べると更に華やかになりますよね~🙆羽子板もあって羨ましいです❤️
    大きさだけで判断するなんて腹立ちますね😣ご両親が気に入られて、思いが込められてるのに...酷いですね💦💦

私の場合、両親は少し遠い所に住んでるのとこれで気に入ったのを買いなさいと正月にお雛様代を頂いたのですが、義姉の子が義母に5万円でヨーカドーで買って貰ったと話してて、値段どうこう、購入場所にこだわるわけではないですが、正直義母に買ってもらうんじゃあ、義姉よりいいのは買えないと判断しました😣💦
    なので二人で人形専門店に行き、私自身雛人形に詳しくなかったので、話を聞いて納得したものを購入しました!もちろん、両親話をいませんが両親の思いも込めて決めてきました🎵
    お互い気持ちよく初節句迎えたいですね✨

• 1月9日
  • amk :)

amk :)

うちも両家初孫ですが、義実家は義兄のところにも生まれたので孫が二人。
    それなら、初節句や餅ふみはそっちでやって欲しいものです…
    私はお宮参りで嫌な思いをしてから、娘の節目節目のお祝い事やイベントを義実家とはしたくないと心底思っています。
    旦那にも一度伝えたことがあります。

別々でお祝い、旦那様とのそんな話し合いができてうらやましいです(T-T)
    うちはなんだかんだで旦那の言うことに従う感じです…

急に羽子板が届いたので驚きましたが、そういえば娘が生まれた時に里帰りしていて、「年末には女の子ならば羽子板、男の子なら弓矢を送らなきゃいけないのよー!」と張り切っていた両親を思い出しました笑
    また、今は賃貸に住んでいる私たちのことを考え、大きすぎるのは場所も取るだろうからと考慮してくれていました。
    お雛様もそうです。「お内裏様とお雛様のセットの方が置きやすいよね?」と聞かれたことがありました。
    これもきっと送られてきたならば、義母は「小さい」とばかにしたように笑うんだと思います。
    一戸建てじゃないので、雛壇なんて飾れないし。

素敵なお雛様を購入されたようでよかったです🤣
    やはり、親の思いというのがなにより一番であるべきですよね😊🙆🌸

私もきちんと初節句迎えられますように…

• 1月9日
桃の木

娘さんが大きくなった時に、仮に1歳の誕生日も初節句 なにもかもまとめてやったことを知ったらショックを受ける気がします。

確かに2月は寒い季節ですが、誕生日はかえられない 娘さん ikmさん夫婦にとって大切な特別な日です!!!
家族だけで楽しく ストレスなく過ごせますように♪

• miii77

miii77

本当それですよね😵
    私もクリスマスと正月の間に産まれてるので何かと全部一緒にされてきたので子供のときはすごく嫌でした😣💦

寒いとかって関係ないですよね、屋外でやるつもりですか?旦那の誕生日までお雛様も飾らなきゃですか?と聞けば向こうもわかってくれますかね?笑
    ありがとうございます🎵旦那にも協力してもらい、素敵な誕生日と初節句になるようにします☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

謎な義母ですね。。💦
孫より我が子ですか。。。無駄に💦 笑

でも逆にちょうどいいですよ♬
せっかくなのでお子様の誕生日当日家族のみでお祝いしてもいいんでないでしょうか(^_^)初節句も(^_^)♬

んで旦那誕生日の日にもう一度お子様の誕生日も一緒に義母にもお祝いしてもらって(´ω`)

やっぱりその特別な日、当日にお祝いすることに意味がありますよね♬寒いからとか意味不明です。
家族水入らずでやりましょ❤️

初節句の人形購入云々については謎だらけですね。不信感しかないです。
めんどうな義実家ですね。
クリスマスマプレゼントも買う買う詐欺ですね。。。

大変ですね(´;Д;`)

• miii77

miii77

そうなんですよ!娘より旦那かい!みたいな😂😂
    次も同じように言われたら全部私たちだけでやります!とでも言えばわかるんですかね~🙄
    というかその方向で話を進めようか頭ん中で作戦会議中です笑
    旦那の誕生日待つと娘の誕生日から1ヶ月半以上経つのでなんなもう私的にはいいです笑
    本当寒いとか意味不明です。。野外でやるつもりですか?と聞けばわかってもらえるんですかね(笑)

娘の為にも旦那と相談し、決めます❗

雛人形の件も両親に半分だすって言ってるけどどう思う?って聞いたらこっちで購入させてもらうから大丈夫よ、と困ってました💦
    そもそも半分出すと言うのも一回支払いを私たちにさせて領収書貰ってきたら半分だすからみたいな感じで言われて...お金云々ではないんですけど、両親は娘を思って、願いを込めて購入するための金額を包んでくれてると思うのに...悲しくなりました💦

ちなみにクリスマスも好きなの買って領収書ちょうだいみたいな感じです😰

愚痴をすみません🙇

• 1月9日