※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳必要?入園前に卒乳説明ある園も。入園済みの方や4月からの方、卒乳どうしてる?

保育園に今年の4月から通う予定ですが、
入園までに必ず卒乳させとかないといけないのでしょうか?

今も添い乳で寝ていて、日中も3.4回は飲んでいます。

息子の方からはやめる気配はなく、
私としては無理に卒乳させなくても良いかなと考えていましたが、
入園までに卒乳しとくことを説明される園もあると聞き、
どうしたら良いか悩んでます。

保育園は今結果待ちなので、入る園はまだ決定していませんが、
どのみち4月からは預けないといけません。

保育園にすでに入っている方は卒乳どうしましたか?
4月から入園の方は卒乳はじめていますか??

また、やめた月齢や方法なども教えて欲しいです!

宜しくお願いします。

コメント

れあまま

昼間に3〜4回も飲むのであれば卒乳してあげた方がいいような気もしますね。

• ぷりん

ぷりん

少しずつ減らした方がいいですかね😥
    回答ありがとうございます!

• 1月8日
はみうか

上の子7ヶ月、下の子6ヶ月から保育園ですが、卒乳はせずに入園しましたよ🙌
保育園ではミルクか冷凍母乳を飲んでいました‼
家ではおっぱい大好きで、卒乳は上の子1歳4ヶ月、下の子1歳8ヶ月です🙋
どちらも夜間授乳が辛くなり、強制終了させました‼
特に保育園からはいつまでに卒乳してとの指示は無かったです🙋

• ぷりん

ぷりん

うちは先月1歳になり、ご飯もしっかり食べているので、もうやめてもいい時期だとは思うのですが(><)

夜間授乳もつらいのですが、ずっと添い乳をしてきたので、添い乳以外の寝かしつけの方法がわかりません…😔

• 1月8日
  • はみうか

はみうか

うちも二人共に添い乳で寝かしていたので不安でした。卒乳した日の夜は泣きましたが、次の日からは添い寝でトントンしたり、歌を歌ってあげると寝るようになりました😅
    急に朝まで寝てくれるようになったので驚きでした🌼

• 1月8日
ユカ

全く卒乳できずバリバリの母乳のままで、1歳になる半月前に保育園に慣らし保育から入れました! 同じことを私も心配してました☺️ 当時ミルクも飲まないので大丈夫かなー💧と
でもあっさり大丈夫でした
もうその頃1歳も越えてらっしゃるので、特に大丈夫ではないでしょうか??
今でも保育園迎えに行ったあとは速攻おっぱい欲しがってあげてます💦
それより添い乳だと夜中起きてキツくないですか?
私も元日からやっと添い乳やめました‼️

• ぷりん

ぷりん

ご飯もしっかり食べているので、本来なら卒乳しても大丈夫な時期だとは思うのですが、泣いてねだられると、、、ダメです(><)💦

夜間授乳はまだあるので、キツイですね😔
    ただ、ずっと添い乳での寝かしつけだったので、添い乳以外での寝かし方がわかりません(><)

• 1月8日
ひよこ

育児相談に行って見たんですが、無理に卒乳することないって言われました。
昼間飲まないで、保育園行く前と帰ってきた時にだけ飲ませるのもあり!って言われました。うちは卒乳するつもりはありません。

保育園入園は9カ月の予定です。

介母

同じく入園できれば4月から入園します(^^)
うちは添い乳はしていませんが、同じく日中4回ほど飲みます。
環境がガラッと変わる4月ではなく、3月には断乳するつもりです。

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

11ヶ月から預けてます٩( ᐛ )
保育園に行き始めはストレスで熱をだしやすいって記事をみて断乳せずに保育園に預けました。
夏だったこともあり元気に保育園生活スタートができたと思います♪

ですがうまくお昼寝が出来ずに先生の手を焼かせてしまうことが多かったようです(・v・;;)
園長先生から色々ご指摘もいただきました(っω-` )

一歳一ヶ月半の時に手足口病で口内炎ができおっぱいを飲めなくなっちゃったのでそれを機に断乳しました。

断乳後はご飯ももりもり食べるし、添い寝だけで眠れるようになったので保育園の先生にもやっと慣れたね‼︎と言ってもらえました(=´ω`=)

あくまでうちの子の場合ですが‥参考になれば嬉しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

sssyumisss

上の子は8ヶ月で保育園にはいりました!卒乳せずに保育園に入り、1歳4ヶ月で断乳しました😊
私もまだ辞めたくないな〜という感じで長々母乳あげていた方だと思いますが、断乳して身体も楽になりましたし、子供もご飯をすごく食べるようになり断乳して良かったと思いましたよ☺️
下の子が4月から保育園へ入る予定で、今断乳へ向けて離乳食とストロー練習を頑張ってます😋離乳食をしっかり食べて、母乳以外の水分をしっかり取れるようになったら断乳するつもりです☆

さんぴん茶

うちは10カ月で夜間断乳して、1歳2カ月から保育園だったんですけど、夕方保育園から帰ってきて1回飲むぐらいになるように徐々に回数を減らしました。入園してからもしばらくは夕方1回飲んでました。

yuuri

1歳から保育所入れましたが、1日8〜10回は授乳してましたよ〜💦
預けてる間は飲まずでしたが、休みの日なんかは変わらず飲んでました💧
やめた方が楽だと思います😅

2歳8ヶ月で卒乳しました🤣