※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

育休中に退職しましたが、扶養に入るにはどうしたらいいですか?離職票がない場合、手続きはできますか?就活中で、3月からフルタイムで働く予定です。扶養に入るべきでしょうか?

現在11ヶ月の子がいて、正社員の育休中でしたが12月31日に退職となりました。保険証も返したのですが、主人の扶養に入るにはどうすれば入れますか?主人の会社の事務の方に言ってすぐ手続きなど出来るものなのでしょうか?私の離職票?みたいなものがないと手続きは出来ないのですか?調べてもイマイチ理解できず💦
ちなみにまだなんの書類(退職を証明するもの)ももらってません💦私自身出来れば早く就活して、出来れば3月までにはフルタイムで働く予定です。4月までには確実に働く予定です!
その場合扶養に入らない方がいいのでしょうか?

コメント

ぐぅちゅけ

私は旦那から会社の人に話ししてもらって、3週間ぐらいで保険証もらいましたよ😅

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!お聞きしたいのですが、何か書類など提出しましたか?話しを通してもらっただけで保険証頂けたのですか?すみません💦質問攻めで💦よければ教えて下さい!

• 1月8日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

特になにもなかったですょ💡

話を通してもらっただけでしたよ💡

• 1月8日
  • ゆきすき

ゆきすき

えぇー、そうなんですね!さっそく主人に伝えます!ありがとうございます(^^)

• 1月8日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

その会社のやり方もあると思います。

• 1月8日
おのぴ

旦那様の会社に奥様が扶養に入ることを伝えると保険の書類と、年金の書類とが会社から貰えますよ!
それらを記入、提出して2~3週間ほどで保険証がもらえます!

ただ、奥様がご退職で再就職をお考えとのことなので、失業手当をもらうのであれば、その金額によっては扶養に入らず、失業手当をもらうほうがお得なのでは?と思いました😄💦

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!
    早速主人に伝えときます!
    失業手当ほしいのですが、双子なものでなかなか認定日?などいけそうになくて💦そのまま就職先見つけたほうが早いかな?と思って😅

• 1月8日
  • おのぴ

おのぴ

双子ちゃんのママさんだったらなかなか外に出るのも大変ですよね😞💦
    再就職頑張ってください😊

• 1月8日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうなんですよ💦なかなか2人を預けるのも難しくて😅
    ありがとうございます😊がんばります!

• 1月8日
s.a-mama

私も今似たような状況です。
夫は公務員で、手続きするために私の離職票と保険証の資格喪失書を提出しましたよ😌

• ゆきすき

ゆきすき

やはり必要なんですかね😅確認してみます!

• 1月8日
  • s.a-mama

s.a-mama

旦那さんの会社によると思うので確認してもらい、ゆきすきさんは前職場から書類一式提出してもらうように伝えた方がいいですね☺️

• 1月8日
  • ゆきすき

ゆきすき

前の職場にも確認しようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月8日
©️

3ヶ月間、年金も1号認定になり国民年金を払わないといけなくなるので、面倒だし短期間でも扶養に入った方がいいと思います!扶養に入れば3号認定になり払わなくていいです。
ご主人さんの職場の事務の方に扶養に入る手続きと、保険3号の手続きをしたい事を伝えます。ご主人に書いてくるよう資料を渡されると思うので、それを記入して提出します!
ちなみに、うちは私の退職日が分かるものをコピーして提出しないといけなかったので、退職と同時に貰ったもののコピーを提出しました。
会社によるのかな?

• ゆきすき

ゆきすき

やはり短期間でも入っておいたほうがいいんですね(^^)お金を払わなくていいのなら短期間入ろうと思います!

• 1月8日
  • ©️

©️

私は2ヶ月間だけ扶養に入りました。
    双子ちゃんなんですね!!認定日は変えられないし、間に2回以上だったか就職探しや相談に行かないいけないので、双子ちゃんの子育てしながらだとなかなか大変そうですね!💦

• 1月8日
  • ゆきすき

ゆきすき

私も2、3ヶ月ぐらいになりそうですが入ろうと思います(^^)
    そうなんですよ、認定日行けそうにないです😅
    就活がんばります!

• 1月8日
©️

あ!上の方と同じです!離職票と資格喪失書を提出しました。