※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiまま☺︎
子育て・グッズ

2カ月半の娘の生活リズムを整えるため、寝かしつけに悩んでいます。同じ時間に寝かせる工夫をしていますが、寝ぐずりがあります。上の子と同じ部屋で寝るため、お腹いっぱいでも添い乳しています。夜間は3〜4時間おきに起きます。他の2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。

いつもお世話になってます☺︎
2カ月半の娘のことで相談です‼︎
昼夜逆転になっていて自分も寝不足がきつかったので2カ月入ったぐらいから生活リズムをつけようと上の子と同じ時間に寝せて朝も同じ時間に起きるというのを続けています☺️🙌
時間はだいたい19時半ぐらいに布団に入り朝は7時ぐらいに起床。
少しずつリズムがついてきました😁‼️
ですが寝ぐずりがすごくてなかなか寝付くのに時間がかかります😂💦
上の子も同じ部屋で寝るので、下の子を泣かせないようにお腹いっぱいでも無理やり添い乳してます😭(下の子が泣いてると上の子が寝付けないので)

そこで質問なのですがどうやっていっぺんに寝かしつけていますか??☺︎
また2カ月ぐらいのお子様がいらっしゃるママは生活リズムどんな感じですか??☺️
ちなみに夜間は3〜4時間おきに起きます(><)

コメント

みいみい

うちは先日3ヵ月になったばかりです✋うちの子も上の子に合わせて起床、就寝してたので、生活リズムは出来てるみたいですが、就寝時の寝入りには時間がかかります‪‪💦‬
寝たと思っても15分くらいで起きてしまい、また抱っこ・・・。なかなか同時には出来ず、上の子は少し遊んでてもらって、時間になったら布団に入ってもらうようにしてます。
ただ上の子もくっついて寝たい子なので、なかなか寝ません(T_T)時間が過ぎるばかりでしんどいです‪‪💦‬

うちの場合はとりあえず下の子寝かしつけ、上の子です。たまに、上の子も限界がきて待ってる間に一人で寝ちゃいます。
下の子は同じく3~4時間おきの授乳です。

• みいみい

みいみい

生活リズムですが。
    6~7時 起床
    7~8時 ミルク
    8:30~ 保育所行くので車で寝る
    長いときは10:30頃まで。

起きたら授乳して1時間くらいご機嫌。
    また2時間くらい寝て。
    15:30~ミルク飲ませて
    16時~保育所迎え。
    また車の中で寝て。
    17時 帰宅。授乳。
    17:30~お風呂
    お風呂上りは白湯
    そのまま寝落ちしたら30分くらい寝る。
    19時 薄暗い部屋でミルク飲ませて
    暗い寝室へ移動して就寝。

わかりにくくてすみませんm(_ _)m‪‪💦‬

• 1月8日
  • miiまま☺︎

miiまま☺︎

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます😣🙌
    もう全く一緒です😂💦💦
    早めに布団にいれてるんですが寝たかなと思ったら起きてフガフガしてって感じで😥
    上の子も私が近くにいないと寝れないみたいでただただ時間が過ぎていきます。笑
    なかなかしんどいですよね😅💦
    まだやることも残ってるし、時間がーって感じで😅💦
    でもこればっかりは仕方ないですよね😂😫
    1日の流れもすごく参考になりましたし、同じような状況のママさんがいて自分も頑張ろうと思いました🤗‼️‼️

ありがとうございます☺︎

• 1月9日
リリぃ

うちは寝る時間が9時前後です。
8時頃に旦那と下の子がお風呂
授乳をしてから私が上の子とお風呂入って、出たら歯磨きして布団へ。

3人で一緒に布団に入り、下の子を添い乳で先に寝かせてます。
上の子が起きていればそこから寝かしつけますが、背中越しに1人で寝てる事が多いです。下の子が泣いてても平気で寝ちゃうし起きない子なので助かってます。
夜中は5.6時間寝てくれるようになったので授乳も1回です。朝まで起きない事もあります。

朝は7時頃に起こしてます。

• miiまま☺︎

miiまま☺︎

コメントくださりありがとうございます☺︎‼️
    とても参考になりました(><)
    やっぱり添い乳がいちばん寝付きますよね😣🙌
    うちも上の子は背中越しに寝てる感じで放置です😅💦💦
    泣いてても寝てくれるの助かりますねー😣👏
    下のお子さんもよく寝てくれるんですね☺️‼️‼️
    ママも寝れるし親孝行ですね🤗❤️

私も気長に頑張ります☺️🙌
    ありがとうございます☺︎

• 1月9日