※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

友達の結婚式に呼ばれ、旦那に自分が見てるから行ってきなと言われまし…

友達の結婚式に呼ばれ、旦那に自分が見てるから行ってきなと言われました。うれしい!と感動して出席にしたんですが…。義母と義父を呼ぶと…。面倒見ててもらう身分でこんなこと言うのはなんなんですが、呼んでほしくないんです。
①義母が干渉するタイプであとがうるさそうだから。
②義母が何でもやってくれちゃうから旦那は義母に任せて寝てる可能性が高い。父親としてそれはやってほしくない。
③旦那が見ててくれると言ったから、旦那に面倒頼んだのに、義母に来てもらうと義母にすみませんとかありがとうございますとか気を遣わないといけない。

これに加え、今日の明け方私がトイレに行ってる間にギャン泣きしてる娘の横で、放って寝てた旦那が「泣いてるのは分かったけど体が起き上がれなかったんだもーん」と悪びれることなく言ってるのを見たら、安心して任せれないと余計に思ってしまいました。

結婚式行くのやめた方がいいかな…と思いつつ、10日後に迫った今さら欠席なんて相手にも悪いし…とモヤモヤです。ちなみに県外なので片道1時間半くらいかかります。行くとなると、朝8時に出て夜7時くらいの帰りになると思います。

コメント

うささんの立場だったら、私も義母と義父を呼ぶなら嫌です。。。私は義理両親が苦手ということもあり、自分が居ない場所で子供と義両親を会わせたくもないです💦💦
それにこの際、旦那さんには育児を一人でしてもらって、大変さを理解して欲しいですね😭

mama

気持ちはわかります^^
でも、まだお子さん3ヶ月ですよね?
旦那にだけお願いするには幼すぎると思います。不安じゃないですか?

義両親に来てもらうのではなく、義実家へ行ってもらってはいかがですか?

どうしても無駄遣いが多いんです

旦那さんに送ってもらって、車で子どもと待ってて貰うとかはなしですか??

LA

うちの旦那かと思いました(笑)
①私の義母も干渉するタイプです!
後々うるさいわけではないですが
何かあると影でグチグチ言います。
②ついこの間、私が買い物に行くため
見ててほしいと頼むと
二日酔いだから見れないといわれました!
義母にまかせて買い物に行き
帰ってくると、風呂に入って
ベッドで横になり動画見てました🙄
③私義母が嫌いなのでありがとうとか
言いたくないので(笑)
ほんとめんどいですよねw

そしてギャン泣きしても
旦那は起きないタイプです!
聞こえないんです!
アラームも掃除機の音も
なーーーーーんにも
聞こえやいやつなので。👿

3ヶ月かぁー…
最悪結婚式連れて行くかなー…汗
いやーでもなぁー…
実両親には頼めなそうですか?

hokke

今更欠席…となると、相手に迷惑がかかるので、出席された方が後々の人間関係のためにも良いかと思います。

義理のご両親に頼むのは、致し方無いと思います。
はじめてのお子さんでしたら、旦那さん1人じゃ不安でしょうし。
はじめから、うささんが義理のご両親にお願いされてはいかがですか?
その方が義母さんも後々うるさく言わないでしょうから。

HANA

私なら行くのやめます!

お友達には申し訳ないですが小さいお子さんいるし理由はいくらでもつけれるので。

会費制なら会費は前もって払い、プラス電報と後日お祝いとして何か送ります!
招待制ならご祝儀プラス電報とお祝いの品って感じで!

もしくは式場の近くに一時保育があるか探してみるのもいいかも!
旦那さんや義母よりは安心ですし😂

たっくんmama

これから先も、きっと娘さんを預けないといけないこともあるでしょうし…。

義母が娘さんの面倒を大半見てしまうのも嫌だと思っても仕方ないかなって。

旦那さんからすれば、自分を育ててくれた母親に信頼や安心もあるから『私が見るから、ゆっくりしてなさい✋💤』って言われれば甘えると思います。

大切な娘さんですし👧心配する気持ちもすっごく分かりますが…結婚式で💍💓少し息抜きする気持ちで楽しんできてください。

男性は、女性より親になったんだ!って実感するのに時間がかかるなんて言いますし、お互い足りない所を補って✨家庭円満で💓お子さんを育てていけるのが理想ですよね😌私も頑張ります✨

ポムポムプリン

私だったらもし旦那がそんな感じなのであれば信頼出来るママ友などに頼んだ方がいい気はします。
私の義理実家の人達も干渉するのが目に見えててあとからぐちぐちいわれるのが嫌なので絶対頼みません……。
最近諸事情で子供を預かってほしいと友達にいわれ、お世話しましたが1~2日くらいなら大丈夫だと思いますよ!
知り合いの素敵な日に子供の心配ばかりしていたら損です!
もし友達が心配なら実家でもいいと思いますし

のの

旦那さんはミルクを作って飲ませたり、オムツの交換等は出来ますか?
もし出来ないなら義両親に頼ったほうが良いと思います><
出来ても、自分を優先する人だと子供を任せるの不安ですよね・・・。
ご自分の親を呼ぶか、そちらに預けるのは無理そうですか?旦那さんは肩身狭いと思いますが、義両親よりは奥さんは楽かなと。
ただ、もし既に義両親に来てほしいと伝えてあるなら、断るのも面倒そうだなと思いました^^;
結婚式キャンセルしても、こんどは旦那さんが拗ねそうだなぁとか。
旦那さんが一人でちゃんと見れるのが一番良いんですけどね・・・。

とぅん

連れていけるなら連れていきますね!
でも3ヶ月で片道1時間半は迷いどこです…

なまはるまき

子供2ヶ月の時に結婚式参列した事あります。
旦那に車で会場付近まで送ってもらい、旦那はデパートの授乳室を利用しながら子守してくれました。

後の祭りでは有りますが、あまり頼りない旦那さんであれば、結婚式の出欠を提出する前に1日子守を任せて、その様子を見て合否決めれば良かったですね。

男性って、子守に関してビックリするくらい危機管理出来てない人が多いので、よっぽど子供の扱いが上手い様子が伺えなければ容易に預けない方が良いと思います。

うさ

みなさんありがとうございます!追記させてください!

旦那はミルク作って飲ませたりオムツかえたりはできます。一度美容院に行くのに2時間半くらい面倒見ててもらったことがあります。
で、義母にはすでに依頼してしまってあります…。その時の義母の反応は、え、子ども置いてまで行く?というような表情で「男なんだから1人で見れなくて当然だよ。手伝い行くから」と言ってました。そして旦那が娘を風呂に入れることに対して「よく1人で入れれるじゃん」と褒めてました(1人でと言っても、準備や片付け、着替えは私が手伝ってます)。
旦那はやろうと思えば1人で見れるかもしれません。でもマザコンなので(笑)親に娘を会わせたいんだと思います。そしてそのついでに育児サボると思います。そして親も甘いんで旦那にやらせず色々やってくれちゃうと思います。

会場が都心なので車で行くのはちょっと厳しいです…。
実母には預かってもらうこともできるし、いざとなれば会場近くで娘と待機とかもできるよと言われてます。
でも、この状況で旦那も義親もキャンセルで実母に頼るのは…無理かな…と(TT)

そもそも、この件について旦那とどう話をしようか悩んでます…。
引き続きアドバイスいただけるとうれしいです。

のん

うーん…私なら10日後という事なら今更だし相手にも迷惑かけるので行くと思いますが、出席の返事を出す時に生後3カ月で何時間も旦那さんが見ていられると思ったのですか?
私も娘が生後3カ月の時に友人の結婚式に呼ばれましたが、完母だったのとたった3時間(行き帰り含めて)でも心配だったので断りました。←それまで旦那や親などにも預けた事もなかったので。
なので、正直今回は主さんの選択ミスかなぁと…
うちの旦那もそうですけど、結構数時間でも子供と2人は不安だからいない間は義実家に帰ったりとかする人多いと思うので、義母に見てもらいたくないなら自分を犠牲にしてでも育児しなきゃならないと思いますよ?
そして男の人は女の人みたいに泣いてもすぐに行動できないですよー(´・ω・`)
ママのように危機センサー付いてないですし…
子供と添い寝も危なくてさせられないですもん。
うちも泣いてても全く起きない時もあるし、泣いてるけど何もできないからってパターンが大半ですからwww

• うさ

うさ

はい、私も自分の選択ミスが大きかったと猛省してます(TT)いつも育児優先でがんばってるつもりなんですが、旦那が自信満々に面倒見るから行ってきなよ!と言ってくれたのに甘えてしまってこの結果です…。

• 1月8日
LA

追記読みました!

そこをおしきってw
私ならあ~実母がみてくれるみたいで
実母にも赤ちゃん見せたいから
今回は実母に頼むね~とか
さらっと言っちゃいます(笑)

のの

(追記よみました)
義母さんはもう面倒見るき満々だと思うので、めんどくさいけどそのまま任せてお礼するのが良いと思います。
昔の人は、男は仕事・子育ては女みたいな意識が強いので、男の人が育児を手伝ってるだけで凄いと思うのかもしれませんね。
旦那さんに相談するなら、「わざわざ来てもらうのも悪いし、やっぱり結婚式断った方がいいかなぁ。子供置いて結婚式行くの義母さんよく思わないよね?」みたいな感じでしょうか・・・。旦那さんの性格がわからないので、だったら行くのやめれば?とか逆ギレされたら面倒ですが><
キャンセルした場合、義母さんは、当たり前だと思うのか、私に任せることが不満なのかと憤るのか。
どっちを選んでも面倒そうですね💦

うさ

ミコトさん、なないさんありがとうございます!

旦那に話したらキレられました(笑)俺のこと信用できないってことね!って…。いや、娘が泣いてるのに相手しなかったことにおちゃらけた言い訳してる人を誰が心の底から信用するんだ?て感じですけど(TT)
寝室とリビングで冷戦状態です(TT)

のの

あらら><
信用できないもなにも、親呼んで見てもらう予定の時点で自分だけじゃ無理ですって言ってるようなものかと・・・。
親に話したら、親から見に行くよって言ってきたとかなんですかね。
うーん。
とりあえず落ち着くまで少し時間置いて、オムツ替えとかミルクとかちゃんとできるのは素敵な事だと思うので、その部分は褒めて感謝して、ただ心配な部分もあるんだよって付け足すのが無難なのかなぁ。
でも旦那さんを信用してないのは、ヘルプに来る義母さんの方なんじゃないんだろうか。
なんでその理由で奧さんが怒られるのかよくわからないですね><

• うさ

うさ

旦那から親に、来てくんない?と言ってました(TT)娘おいて行くの嫌になってしまいました…

• 1月9日
  • のの

のの

でもキャンセルしたら、それこそ旦那にはまかせられないって認めるようになっちゃうから、旦那さん余計拗ねますかね><
    旦那さんとしては、面倒見てもらうというよりは、(向こうの)親子水入らず+孫みたいな感じで、親孝行の一環だったのかなぁ。
    早く仲直りできると良いですね💦

• 1月9日
LA

えー!!
なんで逆ギレ…笑
そうですよね~
そんな行動されたら
全く信用できないですよね!
現に私がそうですし笑

タイミングを見て
また話し合うほうがいいんですかね…
もうため息で疲れちゃいますね💦

• うさ

うさ

普段から逆ギレ魔王なんです!得意技です!結婚式迫ってるんで、どうするのかはやくハッキリしなくちゃで(;_;)ホントため息です…

• 1月9日
しーさー

今は、まだお子さん小さいので不安ですよね。私も1番上は1歳前に保育園に預けるのさえ不安でした。

今3人目が2ヶ月半ですがやはり預けるの気軽には出来ないです。
でもそれが小さい子を持つ母親だと思います。

義母さんとの折り合いあまりよくないですか?義母さんも息子に甘々ですね💦

後々のこと考えたらふたりにみててもらって結婚式出席が1番スマートですよ!ご友人との関係も、義母さん、ご主人との関係も。
1番は会場近くに一緒に行って義母さんとのみててもらうことかな、なんて思います。車はどうしても無理でしょうか?2人目産後2週間ちょっとの時にどうしても出席したい結婚式出席しましたが、そんな感じで協力してもらいました。

義母さんもきっと頼られることは嫌いじゃないと思います。ありがとうございます助かりましたって行って何か美味しそうなもの渡したらきっとご機嫌でその後も色々やってくれますよ(*^ω^*)

周りはうまく使うものです義母さんやご主人なら尚更♡

パパ育成のためのいい機会ですよ!

うさ

みなさんありがとうございます!
悩んだ結果、今回はお世話お願いして結婚式行くことにしました。
息子に甘い親とそれに全力で応える息子にイラッですが(^^;
もう今後は長時間お世話頼みません…すでに心に決めてます(^^;