※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hfmam
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と3ヶ月の息子が続けて胃腸の症状に見舞われ、母親も同様の症状が出ています。家族全員が不調で、胃腸炎かどうか心配しています。予防接種を控えているため、病院に連絡し、キャンセルを検討中です。感染予防に努めながら、症状の経過を見守りたいと思います。

2歳2ヶ月と3ヶ月の息子がいます

年明けに旦那が
胃痛水下痢嘔吐吐き気寒気熱でした
病院にはいってません。
治ったと思ったら次は2歳の息子が
夕食後遊んでいたらいきなり嘔吐
何度か嘔吐するも夜中には収まり
下痢っぽいのも1回で熱はなく終わりました。
3日たったいまは食欲があまりありません。
そして、今朝から
私も水下痢嘔吐吐き気寒気胃痛です

水分は取れてるので病院には行く予定ありません
うちは今まで病気何もしたことなくて
すごくテンパりました
これは胃腸炎ですか?
3ヶ月の息子にもうつるでしょうか、、?

可哀想でたまりません。。

家の中は加湿して清浄機もつけて
換気もして置型除菌、スプレー
手洗い、消毒してます

いつまで便に気をつけたらいいのか
潜伏期間はどれくらいなのか

また11日に予防接種控えてます
病院には連絡いれるつもりですが
なる可能性があるとみてキャンセルしたほうがいいのでしょうか

長々と見ていただきありがとうございます

コメント

ささ

ノロの可能性もありますよ!
除菌はアルコールでしたら、効かないです(>_<)

  • ささ

    ささ

    明日病院行って下さい!まだオムツが取れてない子でしたら、下痢したオムツを持っていくと、ノロやロタの検査してくれます。
    予防接種は、検査結果を見て先生と相談にした方が良いと思います。
    ほんとにしんどいと思いますが、お大事にしてください。

    • 1月8日
  • hfmam

    hfmam

    2歳の息子はもう走り回って遊んで元気なのですが連れていった方がいいんでしょうか。食欲がないと言っても前ほどないだけで普通に食べてます。年明けで病院がやっていなくて連れていかず変な菌を貰ってきたら嫌だなぁと思って行ってない次第でした。

    • 1月8日
  • ささ

    ささ

    同じくらいの年齢の子供がノロになった時、かなり元気でした!
    でも嘔吐と下痢出たので、持っていくとノロと検査結果が出ました。
    病院に行く方が良いと思います。
    ノロだと、吐いたものには必ずハイターをしなければいけません。
    今はウィルバスやノロキラーSというスプレーがあるので、これ以上の家族同士での感染を防ぐためにした方が良いと思います。
    年末年始は嫌ですよね。。
    元気だったら、年末年始に行くのは迷いますよね。

    • 1月8日
  • hfmam

    hfmam

    そうなんですね。
    でも上の子の時のをもう捨ててしまってない状態なので行けないですよね。。スプレーもしましたし、熱湯消毒もしました。

    明日病院に一応電話して相談してみますありがとうございました!

    • 1月8日
けっけ

ご主人もお子さんもママさんも何故、病院に行かないのか不思議です。
水分取れてても、診察してもらったり、検査してもらって、的確な対処方法を指示してもらったほうがいいと思いますが。。。

  • hfmam

    hfmam

    年明けで病院がやっていなくて連れていかずその間に走り回る程元気になったので変な菌を貰ってきたら嫌だなぁと思って行ってない次第でした。
    親戚の看護婦に聞いても
    来て出来ることは水分取れてなかったら点滴くらいだと思うと言われたので、、さすがに今も体調悪かったら連れていきます‪。

    • 1月8日
  • けっけ

    けっけ

    そうだったんですね。
    確かに別の病気もらってくるのは嫌ですよね。

    早く良くなって家族全員が元気になるといいですね!

    • 1月8日
  • hfmam

    hfmam

    ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

可哀想だと思うなら
なぜ病院に行かないんですか?

そこが不思議でなりません。

3ヶ月の子にも
うつる可能性はありますよ。

  • hfmam

    hfmam

    年明けで病院がやっていなくて連れていかずその間に走り回る程元気になったので変な菌を貰ってきたら嫌だなぁと思って行ってない次第でした。
    親戚の看護婦に聞いても
    来て出来ることは水分取れてなかったら点滴くらいだと思うと言われたので、、さすがに今も体調悪かったら連れていきます‪。

    • 1月8日
にゃん♪

感染性胃腸炎は、なにをどう気をつけても高い確率で家族内はうつります。赤ちゃんであってももちろん可能性はあります。
ただ、予防接種はまだ日がありますし、経過を見ても良いかと思います。
便からはウイルスが1ヶ月ほど排出されるといいますので、上の子がまだオムツでしたら、主様も都度手洗いをしたほうが良いです。

  • hfmam

    hfmam

    ありがとうございます!
    1ヶ月ほど気をつけてみます!

    • 1月8日
wtnb05

おう吐、下痢してるのであれば病院行くべきだと思います。なぜ旦那さんはおう吐下痢したときに病院に行かないんですか?なぜ病院に行こうとしないのか分からないです。お子さんは食欲も戻ってないんですよね。病院に行くべきです。

  • hfmam

    hfmam

    旦那は急患に行きました!
    ですが、何もできることはないと帰されました。
    年明けだったので昼間の病院もやっておらずその間に旦那も息子も治ってしまいました。走り回って遊んでるほどです。食べてはいます。が、前ほど食べてないということです。不足すいません。
    今も体調悪いなら流石に私だって連れていきます

    • 1月8日
花太郎

原因はここの誰にも分かりません
家族に移っているのに、自己判断で病院に行かず正確な処置を行えず放置するのは果たして正しい育児でしょうか

胃腸炎ですか?
っとありますが、知りたいのでしたら病院で診てもらいましょう。
お子様が苦しそうですのに、そのまま医者にかからず放置するなんて、全く考えられないです。

加湿器したって手洗いしたって病気にはなりますよ。

全部疑問不安を病院で相談して確認されれば良いではないですか

  • hfmam

    hfmam

    その通りですよね
    旦那は急患に行きました。
    息子も病院が年明け始まる前に走り回る程元気になったので、ほかの病気をもらったらいやだなぁと思ってその後も行きませんでした。

    さすがに子供が苦しそうにしてたら私だって放置せずすぐ病院に行ってます
    ここにも書いてません。

    ありがとうございました

    • 1月8日