※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘が左利きで、右利きに変えるべきか相談中です。

数ヶ月前に左利きのことで質問させてもらいましたっ◡̈♥︎
夫婦ともに左利き(主人は右に矯正済み、私は鉛筆のみ右に矯正です)です!
最近娘がちょっとみんなより遅れてスプーンで食べようとしてくれるようになり、お絵かきも好きでよくお絵かきボードによく分からないものを書きます(笑)

ただ、スプーンもお絵かきのペンも全部左で持ちます💦
右に持ち直しても、すぐ左に持ち替えます。
歯磨きも自分で少しずつするようになったのですが、歯ぶらしも左で持ちます。
ジジババ軍団が右にさせろとうるさいのですが、(今日も電話で言われました)今のうちから右持ちさせた方がいいのでしょうか?💦

コメント

さるあた

私と上二人が左利きです。
私の母も。
息子も左利きになりそうですが、矯正するつもりはないです。

親次第だとは思いますが、矯正するなら早いうちからした方がいいとは思います。

かぼす

私は字は左、でも習字は右
箸は両方
ラケットは基本右
とごちゃ混ぜです。
まだ早いですが包丁、はさみなど
基本的に右用しか売っていない
ようなものは右で覚えさせた方が
良いと思いますf(^_^;

私は矯正しなくても良いと
思いますけど…
以前テレビで利き手が決まるのは
4歳頃と言っていましたので
気になるようならそれまでに
直れば良いんじゃないでしょうか?

ポテト

私左利きですが、直されなくてよかったと思ってます😣💦
父が左から右に直されて、障害?まではいきませんが、そのせいで言葉がどもります。
昔は叩いてでも直したみたいですが今は直さない方がいいみたいですよ✨
確かに左は不便だったり、左用だと高かったりしますがそこまで心配いりませんよ🎵

hokke

私は右に矯正されましたが、ハサミのみ左です。
旦那は純左利きなので、『習字の時間が大変だった。嫌だった。息子は左利きだったら両利きにする』と言っています👍
私は子供の自由にさせるつもりですが。
矯正するなら早いうちが

• hokke

hokke

途中でした。
    右にするなら、早いうちに矯正させた方が、お子さんの為には良いですね😊

• 1月8日
ねこ

私が左利きですが、家族親戚には他に左利きはいません。
習字の毛筆のみ、左では書きづらかったので右で書きますが、他には特に矯正はしていません。両親も矯正させませんでした。

英語の筆記体が書きづらいなーとは思っていましたが、あまり書く場面もないので問題なし。
その他も、左利きで不自由を感じたことはないです。ハサミも右利き用で左手で切れますし✂️

どうしても右利きにしたい!とお考えであれば、早いうちに矯正した方がいいかなと思います。

今左利きの子多いですよ(*´꒳`*)
自分の子が左利きなら直さないです♡

私も左利きで小さい頃右に直すようにしていたらしいのですが、直らなかったです💦笑
ただ小学生になって習字は右手で書くように直され(名前を書く小筆?は右で書けませんでしたが)、お箸も自分が隣と当たるのが嫌で右で練習したら使えるようになったので今は両方使えて便利ですよ(*´꒳`*)

yama

妹が左利きで
学校で字を書くとき隣の人とあたる。
給食の時もあたったりしたから
直せるなら直したほうがいいよと

左手ばかり使ってた息子を見て
言っていたので

お絵かきと食事だけは
なるべく右手で持つようにさせました。
1〜2歳くらいだったと思います。

気づいたら両手使えるようになってました。

お絵かきだったら
右側は右手でかいて
左側は左手でかく。

このハサミ切れない〜って
左手でやってるからだよ!
みたいな感じです😂

文字は右手で書くのを覚えさせたので
字を書くときは絶対に右手です😊
食事も右になりました😃

でも問題なく
両手使えるようになったので
右手で持たせるようにしておいて
良かったと思ってます😊

まぐまぐ

私が左利きです!父も左利きです!
私は自分が左利きなこと嫌だと思ったこともないし、子供が左利きでも直す気ないですよー。じじばば軍団に言われても無視しますね笑

なおたん*✧︎

ママリを開いてない間にこんなにたくさんありがとうございます( ;∀;)!

それぞれの意見が聞けて参考になります( ;∀;)
私自身が左利きで苦労したことがあり、なんとか書き物だけは硬筆で右に直すことができましたが特にお箸はどうやっても直りませんでした。。一応両方使えるものもありますが、家事とかするにあたっては左しか使えないものが多いです。(包丁など)

27歳の今も母型の祖母が左利きに偏見がある人で、私に右に直せと言ってきます💦ハサミとか包丁は特に左用が売られてなかったり、高いですよね( ;∀;)💦

私の今の状態と同じ書き物だけは右であとは左でいいんじゃない?というのが主人の意見です。

もうちょっと夫婦でちゃんと話し合おうと思います!

さるあた

私は左利きで困ったことないですね。

ハサミも包丁も右利き用使ってます。
小さい頃から右利き用の使ってるのでハサミは左利き用だと、私は逆に使いにくいです。

テレビで左利きで困る、あるあるやってたのを見たこと有りますが、私は全く共感できなかったですね(笑)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

羨ましいです( ;∀;)💖

なるほど!小さい頃からだと慣れてしまいますよね(⑅˃◡˂⑅)!

• 1月10日