※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳過ぎても離乳食が少ない場合は育児用ミルクが良いですか?フォローアップミルクの切り替えタイミングを教えてください。

初めての子ども(もうすぐ1歳)で完ミでの子育てしています。
夜泣きがすごいので就寝中はミルク辞めてみましたが早朝(4時頃)麦茶あげても泣きやまないのでミルク120くらいあげてます。
離乳食も何口かでやめたりする時もあれば約100グラム食べれる時もあります。
体重が気になるのでフォローアップミルク必要と思っておりますが分からないためアドバイスのほどよろしくお願いします。
体重は7キロです。
毎月体重測りに行っており病院で担当の栄養士さんが付いてくれてますが最近先生に栄養士さんの指導は行かなくても大丈夫とおっしゃってまして会えておらず話ができてないためどうしたら良いのか悩み中です。

・1歳過ぎても離乳食もう少し食べるまでは育児用ミルクの方が良いでしょうか?
・フォローアップミルクを与えている方でどのタイミングで切り替えしましたか?
参考させてください。

コメント

黄緑子

もう少し適当に行きましょ!
曲線ないなら、(少し小さめちゃんかな?)食べようが飲もうがここからは個人差。
心配だとは思いますが、食べムラは下手したら3歳頃まで続きます。
もう毎月測りに行くのも思い切って辞めましょ♥

夜泣きだと思うので、そんな感じでいいと思います!
フォロミ飲むなら与えてもいいですが、離乳食あまり食べないなら1歳まではミルクでもいいかも♥

• りー

りー

アドバイスありがとうござます。
    体重測りに行ってる件は検査等もありまして主治医の先生の指示下であります。
    検査のことなど先生と話することで安心したりすることもあったり出来るので指示に従っております。1歳まではミルクでもいいのですね。ありがとうございます。

• 1月8日
しーおーママ

1人目は1歳2ヶ月までミルク飲んでました。フォロミは嫌いだったみたいです。
1歳過ぎの頃からは、朝と寝る前だけ200mlを飲ませる感じでした。

2人目は、保育園に通ってて、1歳になるのと同時に牛乳への切り替えだったので、保育園方式に合わせました。

• りー

りー

アドバイスありがとうございます。
    フォローアップミルクにも好みあるのですね。
    朝と寝る前にだけってことは離乳食けっこう食べてますか?
    保育園方式に合わせるのも方法なんですね。待機児童なのでまだいつ入園出来るのか分かりませんが参考になります。

• 1月8日
  • しーおーママ

しーおーママ

娘のミルク終了のあたりは、ご飯も軟飯よりご飯を食べたがったり、ご飯も取り分けばっかりでした。3食しっかり食べるものの、寝起きに喉乾いた!みたいにミルクちょうだいとアピールしてました。
    寝る前も口寂しい感じで飲みながら寝るのが幸せ?だったようです。

息子は保育園で牛乳になったら、哺乳瓶見せても反応無しになりました。

今は1Lの牛乳パック1本を、毎日2人で飲みきる程大好きです😅

• 1月9日
  • りー

りー

お話聞けて良かったです。コメントくださり本当にありがとうございます。
    哺乳瓶見せても反応無しになるって成長って凄いですね。
    私の子どもも牛乳飲めるようになってほしいです。
    ご飯はほんのすこしだけ柔らかいくらいまできましたが量が少ないので鉄分やカルシウムが気になりフォローアップミルク必要かなと思ってました。
    保育園行けることになれば牛乳になってほしいと思ってます。
    何度も質問してすみません。
    最初はどこの牛乳与えましたか?

• 1月10日
  • しーおーママ

しーおーママ

グッドアンサーありがとうございます😊

ご飯の量は少なくても食べてるなら大丈夫ですよ!
    どのくらいの量を食べさせるのが適当なのか分からないと思います。私も娘の時に病院や保健師さんに聞いてましたが、目安量より実際にあげてた量の方が多くてびっくりでした💦

鉄分はほうれん草とかヒジキで食べ…て欲しかったのですが全く食べず。
    カルシウムは牛乳と小魚にしてます。

牛乳は確かおいしい牛乳とかだったと思います😅
    牛乳にも種類があるので、乳製品とか成分〜とか書いてあるのでは無く、牛乳と記載されているものがいいらしいです😊

• 1月10日
  • りー

りー

食べてる量少ないと思うんですけど食べてくれてます。
    3時にほんのすこしだけ赤ちゃんせんべいやったら夕食は何口かで終わっちゃうので作る気が失せちゃっています。
    成長過程だから気長にやってますが。あまりおやつは必要ないですよね?
    牛乳の種類ありますよね。私があまり飲まないから知識ないのでお聞きできてよかったです♡

• 1月11日
ゆずる🍰*

いいと思いますよ( ^ω^ )💕
息子も1歳半まで飲んでましたよ🍼☆
フォローアップミルクは三回食になったときから私はあげてました(^O^)/

• りー

りー

アドバイスありがとうございます。
    1歳半まで飲んでいたんですね。もう少し様子みて育児用ミルクあげようと思います。
    フォローアップミルク辞める時はだんだん欲しがらなくなる感じでしょうか?

• 1月8日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

そんな感じです(^O^)
    どんどん飲む量が減り、最終的にはいらないと言われやめました✌🏻

• 1月8日
  • りー

りー

どんどん飲む量減るのですね。
    辞める時のことまで教えてくださり嬉しいです。

• 1月8日