※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

春からの保育園入園について情報収集を始めるタイミングや進め方について相談しています。

まだ先の話ですが、、、3歳になり、来年の春から保育園や幼稚園に入園予定のお子さんをお持ちのママ達。

今年の秋頃から申し込みなど始まりますよね?

どこの園に入れるかなど、色々と情報収集はもう始めてますか🐰❓

私はまだ全く活動しておらず、そろそろ開始した方がイイものか、、、余りイメージが湧きません💧

どんな風に進めて行ったら良いのでしょうか?

経験談など、お聞かせ下さい🌈

コメント

あすか

家の近くに認定こども園があって、未就園児も行事や、オープンスペースで遊んだり出来たので一歳くらいから参加してました😊
区役所などでオープンスペースの情報もあるので、実際に園の中に入ってみるとイメージも湧くと思います✨

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます★

市で保育園を開放している日があります。
    幼稚園を考えてはいるんですが、、、先ずは保育園開放の時に参加してみる事から始めてみてもいいのかなぁと、思えました😊😊😊

• 1月8日
  • あすか

あすか

幼稚園でも開放してる所があると思います✨
    ちなみにうちが通っている認定こども園は、説明会が10月にあって募集の締め切りが11月です😊

• 1月8日
あきい

園開放行って先生含め園の雰囲気を確認します。園見学は集団の開催されるものじゃなくて個人で行きました。園長先生に直接聞きたかった園の方針を聞きたかったので。
在園時の保護者の方も知り合いが居たので園の様子など感想を聞いたりしました。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます♬

園開放ですね😊情報収集、したいと思います🍎

• 1月8日
はちみつレモン

今年長女が入園予定です😊
去年の今頃から近場の幼稚園やこども園の情報収集(市役所行ったり)をして春からプレスクールみたいなのに親子で参加したりしましたよ😊気になる幼稚園3箇所行ってみて気に入った認定こども園にしました☺️大体夏頃に入園説明会があると思います😊

• りんりん

りんりん

詳しく教えて下さり、どうも有り難うございます★

そろそろ、情報収集始めた方が良さそうですね。
    有り難うございました✨✨✨

• 1月8日