※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

ネントレについて質問です。夜泣き専門保育士の本に触発され、寝かしつけや睡眠リズムに悩んでいます。添い乳や寝かしつけ方法の改善、お気に入りアイテムについてアドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です‼️夜泣き専門保育士の人が書いたネントレの本を読んでチャレンジしようと思ってます。

まず、今の状況はなかなか寝なくて寝るのはいつも11時以降。添い乳で寝かしつけ夜中は2、3回起きます。寝かしつけてそのまま添い寝してると寝てくれますが離れると30分ぐらいで起きてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。起きるのも9時とかになってしまいます。

最終的には8時までに寝かしつけてぐっすり朝まで寝てくれてぬいぐるみをお気に入りアイテムにしてトントンで寝てもらって離れても起きないようになって欲しいです!全部は無理かと思いますが( ; ; )
今までは5時から6時ぐらいにお風呂入れて7時頃に寝かしつけ始めるんですがなかなか寝ないのと寝てもすぐ起き、旦那が仕事で10時ぐらいにならないと帰ってこないのでまっててご飯一緒に食べてました。
旦那と相談してご飯は一人で先に食べることにして子供の寝かしつけと一緒に自分も寝ることにしたんですが一気に早く寝るようにして添い乳も辞めてだとつらいでしょうか?
まず添い乳で8時に寝るリズムを作ってから寝かしつけ方を変えた方がいいでしょうか?
あと、ぬいぐるみはプーさんのすやすやフレンドというものなんですがお気に入りアイテムは違うのがいいでしょうか?

色々アドバイスください‼️
へんな文ですいません。゚(゚´ω`゚)゚。
よろしくおねがいします‼️

コメント

89

寝るのが遅いと大変ですよね、

うちもはるえるさんちと同じくらいの時間にお風呂です。湯上り後からずっと薄暗い部屋で過ごしてます。ミルク後添い乳または添い寝でおしゃぶりスタイルで横になって、決まってぐずぐずしますが8時ごろには寝ついてます。

あと、朝は主人のお弁当作りもあるので6時起き。わたしが起きたら家中のカーテンを開けてテレビをつけます。ほぼ同時に赤ちゃんも起きるので、朝日を浴びながらミルクを飲んで、ウトウトしたりぐずぐずしたり。

とりあえず明るさだけには気を遣ってるつもりです。夕方には照明を暖色&暗めにして、「夜が近いぞ〜」って訴えようと思って。