※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ガルガル期なのでしょうか。義母と義兄が嫌になってきました。少し長く…

ガルガル期なのでしょうか。
義母と義兄が嫌になってきました。

少し長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです😭

旦那の家族は義両親と男3兄弟で、旦那は末っ子です。
家には義両親と一番上の兄が住んでいます。
真ん中の兄は結婚しているため少し離れたところに住んでいます。

この前年明け、娘を連れて義実家に行きました。
現在私は里帰り中です。
玄関についてすぐ、靴も脱いでない私から娘を奪うように何も言わずに抱っこして部屋に連れて行く義母。
おまけに授乳中についてきて目の前に座ってました。さすがにあり得ないって思ってしまった。
娘は良く寝てくれる子でなかなか目を開けたり泣いたりしないのですが、無理矢理起こしたり泣かそうとほっぺをぎゅーとつねったり耳元で低い声でビビらせたりする一番上の義兄。
義父と真ん中の義兄夫婦は、娘を抱っこするときでも謙虚で、抱っこさせてもらってるっていう感じなのですが、義母と一番上の義兄は自分の子どものように扱っているように感じてしまいます。(この2人だけ娘のことを呼び捨て。一番上の義兄に関しては「こいつ」呼びのときもあり)

そして極め付けには、私が授乳中でお酒が飲めないことをいいことに、一番上の兄から「娘は見とくから真ん中の義兄夫婦を車で送っていけ」と言われました。
(家族全員酒飲み一家です。)
たしかに妊娠中もしょっちゅう送ったりしてたけど、なぜ私が我が子を置いてまでして送っていかないといけない?
一番上の兄にこのことを言われた時、まわりは誰もなんとも言わず当たり前のようでした。
娘のお風呂がまだだから、早めに帰るのでそれまでに帰るなら…と返事しましたが、そこまでしてお酒を飲まないといけないんでしょうか?
結局私が帰る頃はまだ飲みたいからと言うことでタクシーで帰ると言われ送ることはなかったですが、私の言ってることおかしいですか?

妊娠中は優しいしあまりなんとも思わなかった義家族ですが、この間から嫌いになってきました。敬語など使う関係ではないですが、多少は気を使います。
里帰りが終わると義実家から徒歩10分ほどの距離になります。
出産前も週2〜3で夕食たべにおいでと言われ行ってました。
義母と一番上の義兄に会いたくない、娘を抱っこさせたくないと言うのが本音です。
正直今から憂鬱です。

ちなみにこの出来事があったとき、旦那だけ仕事だったため不在でした。この出来事も家族を大事に思ってる旦那には伝えていません。

きっと里帰りが終わるとしょっちゅう呼ばれると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。
旦那に伝えて、せめて週1ぐらいにしてほしいのですが、どのように伝えると義家族との関係が崩れず伝わると思いますか?
よければアドバイスいただきたいです。

コメント

コピーキャット

旦那さんの今の家族って、、、?
旦那さんがさぁちゃんさんや娘が穏やかに平和に暮らせるように守るべきで、それが出来ないかもしれないので、きちんと伝えた方がいいですよ。
むしろさぁちゃんさんの家族は旦那さんは含まれないんですが?
旦那さんはそこまで頼りない感じですか?
ガルガル期でなくとも、義兄と義母が距離なしで、さらに帰省して徒歩10分ならいずれ露呈する問題だと思いますよ。
せっかく契約までして赤の他人同士から夫婦・同一世帯になった相手なんですから、話し合いをされた方がいいですよ。
娘さんで置き換えて考えてもらったらいいですよ。
結婚して私と同じ目にあったらっていちいち置き換えたら、なんか理解してくれやすいかなぁと思いますよ。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。伝えるべきですよね。
    もし伝えて、仮に旦那が義家族側に立ったらそこまでの男だったってことですよね💦

• 1月8日
姉妹ママ

産後1ヶ月なのに、めちゃめちゃ頑張っていますね( ; ; )
旦那さんが不在の中、義実家への訪問お疲れ様でした。
頭下がります。
それにしても、玄関着いてすぐ何も言わずに連れて行くのムカつく。
うちの義母も車まで来てチャイルドシートから奪い取るように連れて行きます。
何で授乳にまでついてくるんでしょうね。
私も目の前でいられてちゃんと出てる⁇って聞かれました。
飲んでるの見たらわかるだろって言いたくなりました。
まだ1ヶ月で寝ることも大事な時期にわざわざ起こすなんて許せない。
ほっぺをつねるなんて虐待ですよね!酷い。
酒飲むんなら自分でどーにかしろって思う。
何でさぁちゃんさんに頼もうとするのか。
赤ちゃんのお世話、家事をしながら、義実家にそんなペースで食べに行くなんて病みます。
娘さんの生活ペースを理由にお断りした方がいいですよね( ; ; )
夜は決まった時間にお風呂を入れて生活ペース決めてるから、土日の昼間ならとか、ご主人と相談して娘さんに無理ないときに行った方がいいですね。

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    いろままさんも大変ですね。
    いいアドバイスありがとうございます!
    夕食を食べに行くと21時22時になるのは当たり前なので、娘のことも考えて旦那に話してみようと思います💨

• 1月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんは自分の娘を一番に考えてくれるだろうから、うまいこと相談してみてください。
    さぁちゃんさん頑張ってください( ; ; )

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月8日
のんびりママ🌸

旦那さんに、嫌な理由も含めて正直に言った方がいい気がします。
私は義実家同居なんですが、嫁姑問題が起きたときなどは、いつも旦那に間に入ってもらっています。
嫌な理由を分かってくれているかいないかで旦那さんの対応も変わると思うので…
旦那さんに全部話して、義両親への言い方はソフトなものを一緒に考えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那さんにお話しされてるんですね。
    やっぱり旦那が味方だと心強いですよね😊
    味方になってくれると信じて話してみようとおもいます。

• 1月8日
田中ママ

大変ですね。
私もお正月、靴も脱いでないのに黙って娘を持っていかれて嫌な思いをしました。
私の義母は姑がいない環境でいままでやってきているので何をされたら嫌なのかわかんないんだろうと思います。
さぁちゃんさんのところはどうですか?

あと私も産前は姑のことなにも思ってなかったんですが、産後から姑が嫌いになりました。産後ってメンタルが弱まってるのでいつもよりもマイナスに考えてしまうというか。。今はだいぶ落ち着いてきましたが、嫌いな感情は継続中です。

嫌なことは旦那さんにから義母に言ってもらいました。このままだと産後うつになりかねない、と言って。向こうも嫌な思いしたと思いますが、いまは自分のメンタルを大事にしなきゃいけないと思い。。

いい嫁さんになるのもやめました。やってらんないです。

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    hodonaoさんもお疲れ様です。

うちは旦那の実家に義祖母もいるため、義母は姑と同居されてます。
    なのにどうしてわからないのか?って思ってしまうのが現状です💦

産後の今だから気になってしまうんだと思うんですけど、嫌いになってしまいました。

やっぱり旦那には話すべきですよね。自分には産後うつなんて無縁だと思ってましたが、このままでは病みそうです😥

• 1月8日
ママン

ありえないです。私なら、すぐ旦那に話します。よく頑張りましたね😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那に話すべきですよね。頑張ってみます!!

• 1月8日
airie

ありえないですね…
この真冬に生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて大変な思いをされましたね…
私もお正月に義母の言動ですごく嫌な思いをしました。
本当は直接言いたい事を言いたいぐらいですが、嫁が言うと面倒な事になりかねないので、まずは旦那さんにありのままお話しして旦那さんから義母に伝えてもらうのが一番良いと思います。
うちはそうしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり旦那に話して味方になってもらうべきですよね😭
    言わずに我慢すると自分が潰れる気がします。

• 1月8日