※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子さんはまだ歩かないけど、他の子よりゆっくり成長しているようです。歩くのは個人差があるので焦らず待ちましょう。歩くタイミングは人それぞれです。

今月の20日で1歳4ヶ月になる息子がいます。
つかまり立ち、つたい歩きは完璧なのですが、自分でたっち、歩く をまだしません。
手を持って歩かせようとしても、抱っこがいいとぐずるか座ってしまいます。歩く気がないのかもしれません😅

もともと頭が大きいからか首すわりも5ヶ月くらい、お座りも10ヶ月くらいに出来るようになったので色々ゆっくりめではあるのですが…

そのうち歩くでしょ、とは思いつつ、まわりの月齢低い子がどんどん歩いて走ったりしてるのをみると、まだかなぁと思ってしまいます😢

歩くの遅かったよ〜という方、どれくらいで歩くようになりましたか?また、遅かったけど急にたっちして歩いたよ!などもあったら教えてください🙏

コメント

まる

私も1歳4ヵ月で歩きました!

しかも急に!実家に帰って飼ってる猫を追いかけようとして、歩いた時はもーー!びっくりでした笑

• まい

まい

ほんとですか😳
    歩けたんやーん!ってなりますね!笑
    うちにも猫がいるので、是非とも追っかけようとして歩いてほしいです!!笑

• 1月8日
ハルクンママ

私の息子も今1歳4ヶ月で今月の21日で5ヶ月になるのですが、まだ歩いてません😅
やっとこの5日前ぐらいから2,3歩歩くコトが出来たぐらいです。でもまだお尻歩きがほどんどです。
私も色んな方々から遅いと言われてますが、その逆にゆっくりでも大丈夫とも言われてます。
なのでいまは焦らずゆっくり子供の成長を見守ってます😄💓

• まい

まい

まだハイハイとずりばいばかりで…
    そうですよね、今の時期の方が短いので、この時期の息子を堪能しようと思います😊ありがとうございます!

• 1月8日
●

うちも、1歳3ヶ月くらいでようやく数歩だけ歩き出して、そのうち家の中うろうろできるようになり、1歳4ヶ月くらいでは外ちょっと歩けるようになったかなと思います😁✌🏻

まだまだ歩かなくても不思議じゃない時期ですから、つたい歩きできるなら、全然大丈夫だと思いますよ😊

つたい歩きできるなら、今のうちにファーストシューズを室内で履かせて、靴に慣れさせておくといいと思いますよ✌🏻😁

• まい

まい

出来始めてからは早いんですかね!
    そうですね、靴履かせて今のうちに慣れさせてみます😊
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳2ヶ月の息子がいてるのですが、まだ歩かない、指差ししない、バイバイしないでかなり不安に思っております😢😢
    ことねさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日
  • まい

まい

こんばんは😌
    なんやかんや、あるいたのは1歳8ヶ月でした!
    でも、どうやら歩けるけど歩かないっていう感じだったみたいで、歩き出したら一気に歩けるようになって今では走り回ってます😊

バイバイも、どうやらバイバイするとお別れなのが嫌だったようで
    最近はまた会えるのが分かったのかニコニコしながらバイバイするようになりました!

• 12月3日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    1歳8ヶ月で歩かれたのですね✨
    歩き出したら上手に歩かれたのですね✨すごいです✨✨
    うちの子が歩く姿が全く想像出来ません😢😢本当に歩くのかすごく心配です😢😢
    指差しはいつ頃出来るようになられましたか??

• 12月4日
  • まい

まい

わかります、これ本当に歩くの…?って思ってました。
    歩かなくても抱っこしてもらえるって思ってたみたいで、支援センターとかでみんな走り回ってるのみたらだんだん一人でたっちの時間が増えて、歩き出したら早かったです!

指差しは気付いたらするようになりましたが、指差しも結構遅かったと思います。
    最近頻繁にするようになりました!言葉がまだまだ出ないので、体を使って要求できるようになってきました😊

• 12月4日
やっこ

支援センターには毎日のように行ってますが歩く気配ゼロです😢😢
一人でたっちも出来ないので本当に心配です😢😢
言葉はこれからなんですね✨✨
たくさん話せるようになるのが楽しみですね✨✨
単語はたくさん話されてるんですか??

• まい

まい

ママにだっこしてもらうのが好きなんでしょうね😊
    ひとりでたっちも一歳半過ぎてからでした!
    単語も全然です!
    まんま、ねんね、ないない、わんわん(猫もわんわん)、いやいや くらいです笑

先月から保育園行きだしましたが、行き始めてからやれることが増えてきました!
    コップ飲みも先月初めてできたし、自分で全然ごはん食べませんでしたが保育園では自分でやらなきゃ食べられないと思ったのか食べるようになりました笑

• 12月5日
  • やっこ

やっこ

保育園に行くと周りの子に刺激されて出来ることがどんどん増えていくんですね😊✨ママとしては成長がとても嬉しいですね😃
    単語もこれからどんどん増えていきそうですね😊
    支援センターに行って、歩いてる子を見るとどうしても落ち込むのですが、
    そういう時はどうやってモチベーションを上げてましたか??(>_<)

• 12月5日
  • まい

まい

ほんとにどんどん増えていきます、些細なことでもとても嬉しいですね😆

まわりからも言われてましたが、歩き始めるとほんとにすぐどこか行きたがります笑
    歩かないのなんてこれから何十年と行きていく中の、ほんの一、二年だと思うと今のうちにいっぱい抱っこしとこ!って思いました笑

• 12月5日
  • やっこ

やっこ

心配ばっかりしてて、ことねさんのような考えになってなかったです😢
    そうですよね‼️今の可愛い時期にたくさん抱っこしてあげて、スキンシップとるのも大事ですよね✨✨
    周りに遅いって言われてもこれからは気にしないようにします‼️

• 12月6日