※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

子供の便秘について、毎日のうんちが少なく、小児科に相談を考えている状況です。要相談です。

汚い話で申し訳ありませんが子供の便秘についてです。
離乳食を初めてから毎日うんちが出なく(出にくく)なりました。
毎日出ると言えば出るのですが、大体1回単1電池1本分位の大きさです。
これが1日1回出ていれば便秘ではないでしょうか?
便秘の平均がわからなく、その様な出方なので小児科に行こうか悩んでます😓
浣腸しようと思ったのですがやった事がなく怖くて出来なくて…🤢

コメント

美月✲りくママ✲

3日間でなかったら浣腸してみるのもいいかもです😵
離乳食が始まって便が固くなってきてるんだと思いますよ😅
少しでも出ているなら私ならそんなに心配しないですが😅

• れいにゃ

れいにゃ

3日間全くではなく質問で書かせて頂いた位うんちは出るのですが、それでも浣腸ってしてみても大丈夫ですかね(>_<)?
    やったことないのですがイチジク浣腸とかって簡単ですか?

• 1月8日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

うちの子も質問と同じくらいの固めのときに少し浣腸してあげたら、踏ん張りながらけっこう多く出ました😵
    固いのがでたら、そのあとに柔らかいのがたくさん💦
    私はいつも綿棒浣腸です!
    大人用の綿棒にベビーオイルつけて、1cmくらいいれてゆっくりのの字書くみたいに刺激したら出ます💦
    あまりやり過ぎもいけませんが、あまりにも出すのを苦しがったり便秘続きだったらやってあげてます!

• 1月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

綿棒浣腸も加減がわからなくて粘膜傷付けそうで怖いんですよね😣💦
    3回くらいゆっくりのの字かく感じですか?

• 1月8日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうですね、3回くらいのの字書くみたいにゆっくりするとうちの子はうんち出てきます!
    ベビーオイルつけてあげるとスムーズですし、一度も傷ついたことないので大丈夫でした!

• 1月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

オイルつけてやってみました💦
    一緒に踏ん張ってくれて出ました(*´∀`)
    溜まってたうんちが固くてお尻が傷付いて血が出てしまったとかはありますか😣?

• 1月8日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

出ましたか、一安心ですね(;´∀`)✨
    うちの子はまだ血が出たことないです!

• 1月8日
0..2mam

うちの子もそうでした!4日出なければ小児科に来てねと言われて何度か下剤入れましたよ💦
しかし、この便秘を利用しておまるを買ってオムツとか洋服着せたまま座らせる練習してたら踏ん張るのが上手になって、トイトレスムーズに出来ました🙋おススメです💕

• れいにゃ

れいにゃ

4日出ないのは全く出なかった感じでしょうか(;_;)?下剤や浣腸などを使わずおまるに座らせるという事でしょうか?

• 1月8日
  • 0..2mam

0..2mam

出ても一粒とかでした!
    そうですそうです!浣腸とかしたら泣いて座らせるどころじゃ無いので😅

• 1月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

単1電池位の大きさのうんちなら出ないと言わないですかね?💦
    いつもオムツの後ろがうんちになる位出ていたのでどうなのかなぁと思いまして…💦
    浣腸痛いんですか?💦子どもに痔の薬を注入したことはあるのですがそれとはやり方が違うのですか?

• 1月8日