※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou*
お仕事

仕事が激務で限界を感じており、上司や職場環境に不満があります。子供の負担も考えて辞めたいが、利用者への責任や新たな挑戦もある。アドバイスを求めています。

子供が3人いて仕事がキツいです(>_<)
辞めたいのですが、留まるべきか、悩んでいます。

上2人は1歳過ぎの4月から保育園で3人目は6ヶ月で今年の4月に復帰したのですが、もともと激務な仕事なので、もう、精神的にも肉体的にも限界を感じています。

職場にも不満がたくさんあり、少人数の福祉施設ですが、ワンマン施設長で、自分の地位と名声ばかり追いかけ職員のやりがいや働きやすさなど、全く考えていないです。いや、自分に都合のよい職員には目をかけて、産休育休取ったりなにかと権利行使してるもの(わたしだけですが)には冷たいです。

今時短ですが、来月にフルタイムに戻るみたい(勝手に決められた)で、忙しいので時短の時間で帰れません。
部署に別れてますが、私しか常勤、資格者がいなく、私しかできないことがたくさんあります。
ほかの部署は上司が昔から関わりのある部署で、常勤が4人もいます。部署の規模は1.5倍ないぐらいです。

書いてて悲しくなってきました。

やめたいけれど、9年目で、利用者さんに支えられてる部分が大きいです。
そして、今度責任ある立場になるかもしれなく、それはそれで、任せてもらえるなら、自分の在りたい上司の姿を実現したいとも思うし、人生の修行(笑)にも、あえて困難に挑戦するのもいいかなと思ったりしています。

一番は子供にかかる負担なので、イライラピリピリ絶対すると思うので、申し訳なくおもいます。もう少しゆったりと仕事が出来ればいいのにと思いますが、今の上司はもっともっと、とドンドン上を求めてきます。
追いつめられています。

話しても自分への苦情みたいに取り、話し合いにならず、働きづらくなると思います。

私の部署だけ何人もの人が辞めてきました。みんな上司が原因です。

もう、どうしたらよいのやら、いつもいつも仕事のことばかり、休みも仕事を考えないとやっていけません。

なにか、何でもいいのでアドバイス頂けたらと思います(>_<)

コメント

実ィ実

初めまして。私も福祉施設で仕事をしています。管理者がいても、事実上、私が責任者です。
営業、売上、契約、シフト。。。その他もろもろ全ての仕事が私にのしかかっています。管理者は良き理解者でもありますがお嬢様な分世間知らずな者で調整が大変です。今年3月に結婚してそれまで仕事ばかりしてきてしまったので。。。辞めるとなると一大事です。先月、切迫流産で入院中も電話はなりっぱなし。退院後、自宅安静中も役所との連絡調整をさせられていました(T0T)仕事の量などの調整も試みていますが。夫と相談し、妊娠したら、即パート出産したらもらえるものをもらって辞める。と決めました。会社に話すと大事になるので水面下で進めています(笑)

まずは家族。自分の体。が一番です。うちのお嬢様管理者から言われました(笑)
利用さんのこともありますが、仕事の代わりは誰でもできる。と割り切らなければ、お子さんたちのお母さんの代わりは1人しかいませんからね!

私が以前働いていた特養はまさにそんな施設でしたよ!
今も大変ですが。。。割り切ってしまった方が気持ちも体力も楽になります。
正直、有資格者であれば、どこでも働けます!
ご自身のため、お子さんのために1番良い結果を出してあげてください!

長々。乱文で失礼しました。。。回答になってなくてすみません(笑)

mou*

コメントありがとうございます(*^^*)
同じ様な境遇の方がいらして心強いです!
わたしも、もう少し頑張って、さいなら~って、したいなと思います。
実ィ実さんも、お辛い環境の中、責任を果たされてすごいですね!
元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^▽^*)お体に気をつけて、ありがとうございました(*^▽^*)