※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

南側が川で陽当たりが良い土地で迷っています。川があるため南側に家は建たず、買うか悩んでいます。

マイホームについて。
土地購入を迷っています。
全て条件がそろった土地に出逢えましたが、一つだけ気になることが。

それは南側が川だからです。

川があるので、南側に家は建たないし、
陽当たりは最高です

みなさんなら、買いますか?
川だけが妥協になりそうです

コメント

フルーツオレ!

川は〜…(¯―¯٥)
洪水のときに浸水の心配とかはないんでしょうか??
あれば残念ですがやめます( ´__` )

れい

川が流れてるってなんか素敵です(*^_^*)でもそれとととに増水とか子供が落ちたりしないかなって不安になりますよね💦
わたしも隣接してはないでさが川の近くに住んでいます。たくさん住んでいる人がいるので、そこまで気にしませんよ( ^ω^ )

ぺぺ

他に迷ってる土地にもよるし
土地の広さ値段にもよりますね😳

私なら子供が落ちたりとかの事を
考えると買わないです😭

♡Mママ子♡

私は虫や湿気も気になるので、諦めます💦
友達の家の裏が川ですけど時期になると虫が多いと言ってました😢

はじめてのママリ🔰

川だと虫の心配と場所によっては匂い、大雨降ったら氾濫する恐れがあるかも?とか有るので買わないかもしれないです💦
買うならコンクリの塀をもっと上げますかね。

あお

実家がおんなじような感じです。
台風が多い地域なのですが、特に川があるからといって不自由したことはないです。

deleted user

子供が大きくなったら絶対川で遊びそうだし事故は嫌なので買わないです😵あと水辺でこれだけ草木があると蚊とか多いかなと😭

ポケ

川あると虫がすっごいでますよ!
南側の窓は開けられないと思いますし、開けなかったとしても虫がめっちゃ入ってきます。
あと、堤防が低いように見えますが、洪水になったときも大変そうです。
なので私なら川の近くという時点でやめておきます。

ママリ

私も土地探しの時に川近くの物件見たりしましたが、川などが近い地域は水害が心配というのは不動産屋さんも言ってました💦
結局川からかなり離れた所でいい土地が見つかったので、そっちを買いました!

柵などで対策すれば子供の落下などは防止出来るかもですが、水害は心配かなと思います💦

ぷぷぷ

洪水の時とか心配なのと、虫がすごいので私なら違う土地にします😭
アパートの時、ベランダ側に水路が流れていたのですが、蚊が尋常じゃなく洗濯物に張り付いていました。
玄関にも蚊だらけ、、、はらってもはらっても、蚊、、、すごく大変でした😅

りなりな

私なら買わないです。

川沿いのマンションに住んだことがありますが、エントランスの照明やドアにびっしりと虫が凄かったです😭

18階に住んでいましたが、上の方にも虫が上がってきてドアを触るのも嫌でした!

虫除けしても意味ないぐらい憂鬱で引っ越しました!

浸水の可能性もあるし、湿気、地盤の緩さ等考えると、魅力的な土地でも川沿いは絶対にオススメしません😭

ブイ

買いません。
この間の台風被害で地元の用水路が氾濫して大変でした。



それに水が近くにあると蚊や虫が特に多いと思いますよ(^^;;

ゆきなん

お子さんが川へ落ちてしまう危険もありますし、他の方が言う通り虫がすごいと思います💦
雨の翌日は臭いもしそう…😱
お隣さんや近くの住んでいる方に川の様子や虫の事とかを聞いてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

実家が用水路のようなきれいな川沿いにありましたが、フェンスがたっており絶対入れないようになっていました!
近所に当時同年代の子どもがたっくさんいましたが、近くに公園があったので、川に興味もありませんでした。
大雨が降っても浸水などなかったですよ。

あと、虫も一切いませんでした!季節になったらウシガエルの鳴き声など聞こえてきて、あーもうこの季節か(*^^*)ぐらいでした!

これは、あくまでもわたしの経験談ですので、他に虫がたくさんいて困ったなど経験されている方もいらっしゃるので参考程度までに!

うに

川があるってことはそもそも地盤的に大丈夫なのか?とか、台風の時いちいちビクビクしそうだし、色々リスクありすぎて私なら絶対買いません。