※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ベビーフードばかり食べていると柔らかいものに慣れてしまいがち。手づかみ食べを促すといいですか?

ずっとベビーフードを活用してきた方、いつから大人の食事の取り分けをしましたか?

娘の離乳食がなかなか進まなかったのと、母の看病で自宅と実家を行ったり来たりしているので、全てベビーフードに頼ってます。もともと食事に対する意欲がなくて断乳しましたが、あんまり変わらない気がします。

今はおかずとごはんを合わせて、トータル200グラムくらいは毎食食べるようになりました。

ベビーフードばかりあげていたからか、柔らかいものばかりで、大きい野菜だと吐き出してしまいます。

断乳して食欲がアップしたら手づかみ食べをさせよう!と思ってましたが、食欲は変わらずで、手づかみ食べはしていません。

このままだと柔らかいものしか食べない気がして心配になってきました。

ベビーフードばかりだと、柔らかいものばかりになりがちでしょうか??

どなたかアドバイス頂きたいです。

コメント

tss_mcr

少しずつ大人の一緒に食事させてあげるのはどうですか?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    煮物やお味噌汁は箸で小さくしてあげてみたりはするのですが、一食分にはならなそうで…。徐々に増やしていってみます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

取り分けはまだしてませんが、ベビーフード活用しまくってます!
娘も柔らかいもの以外はべーっとしてましたが、つかみ食べ始めて大きめや少し硬い野菜も食べられるようになりました☺️
ベビーフードは基本小さめ柔らかめなので、豆腐ハンバーグや柔らかく煮た人参、バナナなどからつかみ食べ始めても良いと思いますよ✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!やはりつかみ食べをすると自分で食べる意欲が湧きますよね!
    ベビーフードでも肉団子やつみれなどは丸呑みしたら怖いので潰してあげてます。バナナならいい練習になりそうなので試してみたいと思います!

• 1月8日
あーママ

うちも離乳食が中々進まず一歳になってすぐ断乳しました💦😭
200グラム食べれば十分じゃないですか?👌
体も大きくなってくると運動量も増えてどんどん食べる量も増えてくると思います💓
うちもそんな感じでした😉

1歳半くらいに歯がしっかり生え揃ってきて大体それくらいから同じ物を食べられるようになってきました✨
それまでは基本的に柔らかめでした。
1歳すぎからベビーフードを嫌がるようになってきたので野菜や肉を大人より少し長めに煮込んだりしてあげてました👌
今は固さは大人と同じですが大きさは一口サイズであげてます✨

個人差はあると思いますが、基本的にまだ1歳の間は噛むと言うより噛む練習かな?って感じだと私は思います!

ベビーフードは普通の食事より柔らかい感じがするので1歳過ぎているのであれば、大人の取り分けを大人より少し柔らかめにして徐々にあげていってはどうですか?💓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    以前は100も食べなかったのですが、ここのところようやく200くらいは食べるようになってきました👌あとはもう少し「食べたい!」っていう姿勢があるといいのですが(泣)
    歯が生え揃うっていうのもありますね。うちは今下が4本、上が2本です。確かに歯がもう少し生えたら変わるのかなと思いました。
    離乳食を作るとなるとなかなか時間がとれないので、大人の食事を少し柔らかめにして、あげていってみようと思います!

• 1月8日