※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを拒否し、育児に疲れている相談です。毎日イライラし、困っています。

生後4ヶ月、男の子を完ミで育てています。
以前もミルクを飲まないと相談させていただきましたが、とうとくあれから2ヶ月以上経ってしまいました。
覚醒していると20程度、もしくは全く飲まず、寝込みに加えさせて飲ませています。それでなんとか体重も増えていたのですが、最近は寝ていてもミルクを拒否するようになりました。
毎日ミルクのことを考えるとイライラするし、正直疲れてしまって育児を投げ出したくなってしまうこともあります😂

助けてください💦

コメント

mah32

ミルク拒否大変ですね💦
ミルクを変えてもダメですか❓❓
今は体重は増えてますか❓❓

• なっちゃん

なっちゃん

ミルク変えたり哺乳瓶変えたり乳首変えたり、あらゆることはやってみましたが、結局どれも関係ないみたいです🤣💦体重は増えてます。

• 1月8日
のんたん2号

娘は母乳ですが体重が停滞しておりミルクを飲んでもらうためにスプーンやコップ飲みでやっております😆でもそんなに量は飲めないので近々ストローマグを買って挑戦しようと思っています😊もうすぐ離乳食だからそれまで頑張ってと病院で言われました😨

• なっちゃん

なっちゃん

マグで飲ませる練習、私もしてみようかな🤔私も保健センターや育児相談、いろんなとこに相談したんですけど、結局解決策がみつかりませんでした。

• 1月8日
ママ

何か思い当たる🍼を飲まない要因はありますか?
便秘はどうでしょうか?お腹が張って苦しいと飲まないこともあります🙄
あとは乳首が合わないが考えられますが、お金がかかってしまいますね😑
他には何だろう?飲ませる時の抱き方とか哺乳瓶を持つ角度とかですかね?
解決策が見つかるまではひたすらいろいろなことを試してみないとですかね😞

• なっちゃん

なっちゃん

💩は1日一回出ているし、おしっこもしっかりしています。
    乳首変えたり哺乳瓶変えたり、ミルクの温度を気をつけたりいろいろやってみましたが効果なしでした…😢💦

• 1月8日
  • ママ

ママ

むむむー🙄悩ましいですね😑
    うちは出掛ける前にこよりするんですけど、毎日出ていても思ってた以上に出ることあります👀

• 1月8日
せんつま

完ミでほとんど飲まない状態でも、ウンチも出ていて体重も増えている。
なかなかハイブリッドなお子さんですね🤗
でも親としては心配になるお気持ちわかります!
おしっこはどうですか??おしっこの量や濃さ、変わりないですか??

• せんつま

せんつま

あと、お子さんの様子はどうでしょう??機嫌が悪かったりずっとぐずってたりしますか??

• 1月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

おしっこ特に変わりないです。機嫌もいいです🤣100前後飲んだ後、5時間くらい開けるんですけど、あまり飲みません💦

• 1月8日
  • せんつま

せんつま

なら、飲まないなら飲まないでいいと思います😊本人には足りてるんじゃないですか?✨
    5時間以上あけて、ぐずったら飲ませてみてはどうでしょう?

• 1月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    あんまり無理強いするとミルク嫌いになるとかいうし、本人のペースに合わせてみようと思います😂✨

• 1月8日
  • せんつま

せんつま

体重が減ってきた、おしっこうんちが出ない、ぐずって不機嫌、とか、そういうのがあれば大変ですが、無理しなくていいと思います✨
    なっちゃんさんも、あまり気にせず、頑張ってください😊

• 1月8日
あい

1日に結局どれくらいのんでいるのでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

1日600前後で、ほぼ眠ったまま飲んでます💦

• 1月8日
  • あい

あい

毎回20しか飲まないとかならまずいですが、1日総量で見て飲んでるなら大丈夫だと思います。

体重が減ってたらまずいですが、そうでなければ1日600くらいがお子さんにとってちょうどいい量なのかも。

三四ヶ月検診は問題なかったんですよね?

来月か再来月、離乳食食べるようになると、また変化が見られるかもしれませんね。

• 1月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

健診でも問題なく、ミルクのことで相談しましたが、今眠った状態でしか飲まないなら、今はそのまま様子をみるしかないって言われちゃいました😭

• 1月8日
  • あい

あい

それなら大丈夫だと思います。

寝てる時しか飲ませられないのは不便ですが、1日に600飲んでたら足りてるということみたいですね。

• 1月8日
れい

うちの子も完ミでミルクイヤイヤ凄まじかったです!!😭新生児から4ヶ月ごろまでありました💦
お母さんも辛いですよね💦

乳首もミルクも温度も色々試した、おしっこうんち出てる、機嫌悪くない、体重は緩やかだけど増えている、これが全部クリアしてるならあまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊
うちの子は1日500以下の時もいっぱいありました💦
そして私も心配してイライラしてミルクをあげてしまうの繰り返し💦

ミルクは時間であげていますか?ぐずったらあげていますか??
時間であげているならぐずるまでとりあえず待つ、それでも飲まなかったらお腹空いてないのね〜で終わる。うちの子はこれが良かったのか飲むようになり、今では離乳食めっちゃ食べます笑

娘は12日で7ヶ月になりますが7キロいってないぐらいです😊
もうすぐ5ヶ月なら離乳食も始められますし、あんまり気負いせずお母さんはイライラせずミルクを余裕持ってあげてみてください😆🌟

長々とすいません😱

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢✨
    元々お腹が空いて泣くことがなく、時間をみてあげています🍼
    起きた状態で飲ませて飲まなかったら寝かしつけて飲ませているんですが、それが癖になってしまったのかなと心配してしまいました😭

体重は少しでも増えていれば心配ないみたいですね😂
    イライラも伝わってしまうので、いらないならいらないで切り上げることも大切ですね🤔

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙏
その後、ミルク飲むようになりましたでしょうか??

うちの子も覚醒している時はほとんどミルクを飲まなくなり、寝ぼけている時を狙ってミルクをあげています🍼

ただこれを続けると、寝たら空腹が満たされると勘違いしてしまうのではと心配しており、この方法は辞めて起きてる時に飲まないなら切り上げる方法で頑張ろうか検討中です。

空腹で泣くタイプではないので上手くいくか不安ですが、参考までにその後どうされたのか教えていただきたいです🙏