※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が成長中で、抱っこや授乳で筋肉痛。首がすわるまで工夫が必要。重くなるお子さんを抱く時の工夫についてアドバイスを求めています。

最近日に日に体重が増えて元気に育っている生後3ヶ月の娘(o˘◡˘o)とても有り難いことなのですが、私が初めての子でもあり、慣れない抱っこや授乳などで筋肉痛の日々(>_<)
最近は色んなところが見えるのか抱っこしたら首をたくさん動かして周りを見ようとしています(o˘◡˘o)つい何日か前に抱っこしていて周りを見ようといきなり体勢を変えた娘にとっさに手を出して抱っこしなおした瞬間手首を捻ってしまいました(>_<)

首がすわれば縦抱きもでき今よりは抱っこしやすいかなぁと思うのですが、首がすわるまでもう少しといった感じです(>_<)‼︎

みなさん、日に日に重くなるお子さんを抱っこする時や授乳時に工夫していることなどありましたらぜひ参考にさせていただきたいです(o˘◡˘o)‼︎

コメント

yuiyui

ほんと筋肉痛通り越して、腱鞘炎では?と思うくらい辛いですよね…痛い( ・ ・̥ )これからもーーっと重くなるのにどうしようって感じです。

抱っこの前後に手洗い後手の水を落とす動作のようにブンブン振ると乳酸が溜まりづらく、筋肉痛になりにくいようです。
あとは抱き上げる時に負荷が特にかかるので、腕の力だけで持ち上げないようにしてます!

薬局で薬剤師さんに聞いて、授乳中でも問題ない塗り薬(アンメルツ)を身体中塗ってます…一晩でかなりマシになるときもあります¨̮♡︎

• すーママ

すーママ

お返事ありがとうございます(o˘◡˘o)本当にこれからまだまだ大きくなるのに今でこんなに痛かったらどうなるんだろうと思いますーー(>_<)

ブンブン振るのさっそくやってみようと思います´◡`‼︎
    あとアンメルツ(*^▽^*)‼︎湿布を使うのは授乳中だしなぁと思っていたところなので、さっそくアンメルツ使ってみます(o˘◡˘o)‼︎

• 1月8日
Baa

抱っこする時ですが、親指を広げずに他の指と揃えて抱っこすると腱鞘炎にならないと聞き試しています(^^)
とっても効果有りです(^^)

• すーママ

すーママ

お返事いただきありがとうございます(o˘◡˘o)‼︎
    なるほどと思いさっそく娘を抱っこする時に試してみたら本当に今痛めてる所にあまり響かず抱っこできました´◡`とても良い事教えていただきありがとうございます(o˘◡˘o)‼︎

• 1月8日