※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATKIN
子育て・グッズ

授乳前後にオムツを替えるのは大変ですね。機嫌が悪くならないなら、ミルク後にまとめて替えても大丈夫かもしれません。皆さんはどのタイミングで替えていますか?

オムツがえのタイミングについて質問です。

産院では授乳の前にオムツを替えるように言われました。機嫌が悪いとおっぱいを飲まないからだそうです。
現在、そうしてますが、ミルクを飲んでいる最中に必ずと言っていいほどうんちをします。
そのため、授乳前と後に2回オムツを替えるため、オムツの消費量が半端ないです。

息子はオムツが濡れていても機嫌が悪くならないので、オムツも安くないし、この際ミルク後にまとまて替えたいなー、と思いますが気持ち悪いまま授乳するのも可哀想な気もするし、オムツかぶれも心配だし迷ってます。

皆さんはどのタイミングでオムツを替えていらっしゃいますか?
ちなみに、生後12日です。

コメント

3カ月になりますが、授乳前に替えてます( ´ ▽ ` )ノうんちしたらまた交換します😂赤ちゃんのおしりがデリケートでこまめに替えていましたが赤くなって被れそうな時もありました😭😭

まみも

完母でうんちも緩く回数も多いので消費はんぱないですが諦めて汚れたら変えてます!授乳前には必ずみて汚れてたら変えて授乳中またはその後しても変えます!

きらきら☆

うちの子供達は新生児のとき授乳しながら寝てしまうことが多かったので、授乳前に替えることが多かったですが、それにこだわること無いと思いますよ。
こうしてみようかなって思ったことは試してみて、自分のやり方に変えていくほうが子育てストレスも溜まりにくいと思います😄

• きらきら☆

きらきら☆

ちなみにおむつかぶれですが、上の子はかぶれやすかったですけど下の子は全然かぶれません。
    上の子は夜もたくさん起きたし頻繁におむつ替えてました。
    下の子は夜も早くからまとめて寝てくれたからおしっこだけだと6~7時間くらいはそのままだったりしますがかぶれ知らずです。
    体質の違いなのか、おしりを拭く回数の違いなのか分からないですが😅

• 1月8日
みん

うちもうんちを必ずしていた頃は後に変えていましたよ😃
今でも泣いて仕方ないときは先に授乳のときあります☆

授乳前におむつ変えた方がいいのはわかりますが、決まりではないので、生活スタイルにあわせて自分なりでいいと私は思ってます🤔

• みん

みん

ちなみに、夜以外はおむつは一時間から一時間半ごとに確認しているので長時間放置はないですし、おむつの消費量のためにそうしてるわけではありません♥️

• 1月8日
リエ

授乳前後に変えるの、よくありましたよ。変えた直後に、うんちとかも。

赤ちゃんだから、お金がかかるから、ではなくて自分に置き換えてあげてください。汚れたパンツ履いて、ご飯食べられますか?嫌ですよね?赤ちゃんも一緒です。あと、最近のオムツは良くなって居て、不快感があまりありません。なので、泣かない子ばかりです。でも、排泄物は陰部に付着しておりかぶれの要因になります。また、長時間の放置はオムツ外れが中々出来なくなるそうですよ。不快感があるのが、当たり前になってしまうためです。

うちはオムツ替えしてから授乳ですが、授乳中にうんちはしないです。

子供により個性や癖がありますので、ATKINさんの息子さんが機嫌が悪くならないなら、オムツ替えは授乳後で全然問題ないと思います。

子供にはいくらでもお金かかるので節約大事ですよね。

オムツを替えなくても飲むのなら
授乳後に替えてもいいと思いますよ!!

産院では授乳前、授乳後って教わりますが、私は退院してからは一度も授乳前に替えたことはないです(笑)

オムツの消費量は仕方ないので気にはしていませんが、

母乳飲んだ後の方がおしっこやうんち出やすいので
どうせまた後で変えるなら二度手間になるので(笑)

JMK***S 活動中

ウンチの時は、先にオムツ替えします。

次女も良く寝るから、途中でどうしてもダメな時などは、途中でオムツ替えしていますよ。

赤ちゃんは飲みながら出すので、オムツ替えのタイミングとコスパを悩みますよね。

ゆう

入院中だけ言われたままのやり方でして帰ってからは、自分がやりやすいようにしてます。うちも飲んだ後必ずって言ってもいいくらいしてたので、飲んだ後替えてました!ずっと替えない訳じゃないし大丈夫です!

ATKIN

まとめての返信で申し訳ありません。

みなさん、コメントありがとうございました。
どれもなるほどー!と思うものばかりでした。生活に合わせてストレスを溜めないようにしつつ、息子が快適に過ごせるようにしていきたいと思います。
それぞれの方が自分なりの考えを持って育児をされていることがコメントから伺えて、つい正解は1つしかないと考えがちの私にはとても参考になりました。
ありがとうございました!