※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

産後17日目で悪露が鮮血色、母乳搾乳時に出るが搾乳なしでも出る。異常か、1ヶ月健診まで様子見ても大丈夫でしょうか。

予定帝王切開で出産し、産後17日目なのですが、悪露が鮮血に近い色が出ます。量は少量なのですが、17日でも鮮血に近い悪露が出るものなのでしょうか?退院の時には産後2週〜3週間後には色が茶褐色〜黄色になってくると言われました。
現在、母乳は乳頭の根元に亀裂が入り激痛のため1日1回搾乳してあげてます。搾乳をした時に出ることが多いですが、搾乳をしてなくても出ることがあります。
これは、異常なのでしょうか?
1ヶ月健診はまだ2週間先なのですが、健診まで様子をみても大丈夫なのでしょうか?

コメント

milktea

あたしも予定帝王切開で出産しましたが1ヶ月は鮮血の出血してました💦
大丈夫なの?って思ったほどです😢
その後徐々に減りました💡
1ヶ月検診のときにも鮮血が出てたら先生に聞いてみるのが良いかもしれません😌

• えみ

えみ

返信ありがとうございます。
    鮮血っぽい悪露だったので心配してましたが、1ヶ月くらいは続くんですね😅
    今の状況から悪化するようなら受診しようと思います!このままなら健診まで様子をみてみます!
    ありがとうございました😄

お詫び せっかく1番に返信いただいたのに最後の3番目に返信をいただいた方が1番と勘違いし、グッドアンサーをあげてしまいました😰すみません。まだ慣れていないもので…😥

• 1月8日
kouママ

私も鮮血続きました 茶褐色は本当 1ヶ月過ぎ頃に出て悪露が終わりました
私も異常かな!と思い
鮮血が1ヶ月続いた時
病院で診てもらいましたが異常なしでした
子宮の戻りを良くする飲み薬を追加で処方され ましたが
心配なら見てもらいましょう
それが一番です

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!
    入院中は子宮の戻りも良いと言われていたのでちょっと心配になりましたが、そういうこともあるんですね。
    量が増えたり血の塊が出たりしたら迷わず受診するのですが…。
    もう少し様子をみてみます。

• 1月8日
  • kouママ

kouママ

わかります
    私も塊は出ず…
    本や病院からのマタニティーテキスト通りじゃなく 私も焦りました…
    心配なら出産した産院に電話して聞くだけでも安心しますよ
    私は電話したら診察しましょ!ってなりました

• 1月8日
  • えみ

えみ

そーですね!一応病院に電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月10日
ナッキー

私も結構鮮血ちょこちょこ出てて、教科書通りじゃないなあと思っていました❗授乳後によく出てたので、子宮が収縮してるのかな?と思っていました❗授乳してる方が子宮収縮が早いと聞いたので❗
私は1ヶ月たつくらいに急に茶色になり量も減りました❗

• えみ

えみ

返信ありがとうございます😊
    教科書通りじゃないと心配になりますよね😥
    確かに1週間くらい前まで授乳していたのですが授乳後に鮮血っぽい悪露が良く出ていました。なので、私も子宮収縮してるんだろうなと思っていましたが、今は1日1回の搾乳で、搾乳してない時も出るので少し心配しました😅
    今の状況から悪化しなければ1ヶ月は様子みたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 1月8日