※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mun.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に何度も起きるようになり、以前と様子が変わった。成長の証拠か、何が原因か不安。

先日、生後5ヶ月を迎えました 。

夜泣きって泣いた時の事だけでしょうか ?

今までは20時前に就寝して4〜5時に一度
起きて授乳して二度寝して7時頃に起きる
という感じのサイクルでした 。
良い時は6時頃まで一度も起きない日も !

ですが 、

一昨日頃から3回程は起きるんです !
ちなみに今日は22時と1時と3時 。
いやいや 、こんなに起きる事なかった 。

しかも泣くというより 、一人で遊び 。

"あー" "うーっ" "んぱっんぱっ"

と大きな声で足バタバタしてます 。
明らかに今までと違います 。成長してる
証拠なんでしょうが 、何なんでしょう 。

コメント

ぽんちゃん

もうすぐ6ヶ月になる娘を育ててます!
全く同じなのでついコメントしてしまいました😭
4ヶ月までは朝まで爆睡の娘…
5ヶ月入った瞬間
夜中すごい起きます😑💔
しかも泣く訳ではなくモゾモゾ動いて寝ない…
これは成長らしいので頑張れ!と言われましたが、結構辛いですよね😭

  • mun.

    mun.

    回答ありがとうございます!
    正直ちょっと辛いですよね😂
    一人起こしておくのも可哀想で
    付き合ってるんですが 、
    もう眠くて眠くて仕方ない… (笑)
    ぽんちゃんさんの子は昼寝は
    どんな感じでしょうか??

    • 1月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの子めっちゃ昼寝するんですよね🤣
    朝9時~昼12時…下手したら13時くらいまで全く起きず😅
    あとはずーっと起きてて、18時頃のお風呂後の授乳で15分~30分くらい寝ちゃって、21時に寝かしつけして寝て…0時過ぎたあたりから頻繁に起きます😅

    • 1月8日
ゆうちゃんまま

成長してるんだと思います😊✨
うちもそういう時期ありました💡
泣いていないなら、そのままにしてました❗️そしたら知らない間に寝ているか、泣くかのどっちかで、ないたらオムツ変えたり、おっぱいあげたりって感じでしたね💡

  • mun.

    mun.

    回答ありがとうございます!
    きっと成長してるんですよね😭💗
    何だか可哀想と思ってましたが
    そのままに今度はしてみます!笑
    何でも試してみます(笑)
    新生児期の寝不足ライフ蘇りました 。

    • 1月8日
ゆうちゃんまま

可哀想だと思っちゃいますよね‼️
私も思って抱っこしたりトントンしたりなんかした時もありましたが、保健師の方に相談した時、そのままにして、部屋も明るくしないでおけばいいと言われて、夜は寝るものだってゆうのがだんだんと身についていくみたいです💡
色々と試してみてください☺️✨
寝不足、キツいですよね😣💦眠れる時は寝るしかないですね❗️