※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の左腕が縦抱きすると反り返り、グーをしていることが気になります。右腕も反るかは不明。普通でしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
ずっと気になっていることがあるので、ご意見頂けたら嬉しいです✨

縦抱きにしたときに、左の腕がピーンと後ろへ反らします。
スキージャンプしているときのように反らします。
私は左で抱っこするので、右腕も反らすかは不明です。
なので、左だけなのか両腕なのかは分かりません。
それと、両手をかんかんにグーにしていることが多いのですが普通ですかね??
寝ているときもグーです。

ご返答頂けると幸いです!
よろしくお願いします🙇

コメント

かもあ

うちの子もします。左の腕をぴーんと伸ばしていて、私も気になってました。右の腕は普通に曲げています。
普通なんですかね??
返答になってなくてすみません。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    一緒ですね!!!
    なんなんですかね?🤔
    調べると不安になる材料のことしか書いてなくて………
    でも、それとは少し違うしな……って思ったり……
    普通に動かすことは出来るので、外れてるってことはないでしょうけど…どうもピーンとしてる腕が気になってしまって😂😂

• 1月8日
ととろん

うちの子もします。私は右腕で抱っこするので、息子は右腕を後ろに伸ばしたままです。3ヶ月半位から縦抱っこしたときに気になりだして、3、4ヶ月健診の時に相談しましたが特に問題ないって言われました。
あと少しで5ヶ月になりますが、最近は後ろに腕を伸ばすことなく、ちゃんと私の腕や洋服を掴んでくれるようになりました。
抱っこ以外は普通にしていて健診で大丈夫って言われても腕の可動域に制限あるんじゃないかって心配でした。
なので、抱っこ以外に気にならなければ一時的なものだと思うので大丈夫かと思いますよ。それでも心配なら地域の保健師さんなどに相談されてはいかがでしょうか。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    ご相談されたんですね!!
    問題ないという回答に、少し安心しました!
    上の子のときは、こうなってたのか、なってなかったのか覚えていなくて……。
    ミルク飲むときに、腕がだらーーんとしてるのも普通ですよね?
    私、あぐらかいてその足の上に寝かせて、腕に頭のっけてミルクあげるんですけど、私の体と引っ付いてない方の腕がだらーんと床に垂れるんです。
    何だか何もかも気になってしまって…
    大人でも腕だらーんってするから、普通だよなぁ……と思ってはいるんですけど、小さなことが不安になってしまって💦

• 1月8日
  • ととろん

ととろん

小さな事でも不安になりますよね。。。
    息子もミルク飲むときは手をグーにして、大の字見たいに開いている時あります。
    でも、4ヶ月入って少し経った時に寝返りしましたが右腕もきちんと抜けて気にならなくなりました。
    寝返りし始めた時はやはり右腕が伸びたままで抜けない事がありましたが。。。
    あと、寝てるときも大の字で両手はグーのままです(笑)

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

あー良かったです!!安心しました😢😢😢
    こないだ、娘の3ヶ月頃の写真を見てたら、もうオーボールを両手でつかんで遊んでる写真がありまして…
    あれ?もう出来る頃だっけ?と思っておもちゃを目の前に出してもあまり興味なく、なかなか手が出なくて…
    そこから、前からのピーンと併せて段々色々と不安になってきて…
    でも少し安心しました!
    4ヶ月検診で聞こうと思っているんですが、それまでが待ちきれなくて😂😂

大の字!かわいいです♡♡
    想像するとめっちゃかわいい💗

• 1月8日
  • ととろん

ととろん

うちも、おもちゃにはあまり興味示さず、未だに自分からおもちゃを手に取ることもしないです。。。オーボールも私が持たせても口に持っていき舐めて、5分も持たずポイってされます😅
    前から寝るときは大の字で両手グーで、いつも可愛いって思いながら、ずっとみている親ばかです(笑)
    健診の時に色々相談して、少しでも安心出来ると良いですね❤️

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

うちと全く一緒です!
    あー安心しましたー💓💓
    だいだいさんからの返信を血眼で読んでいたので、お子さんが同じ4ヶ月ってのに先ほど気付きました💦
    同じ4ヶ月の男の子のママですね♡
    可愛くてしょうがないですよねー💓💓💓

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

今さらですが、教えて頂いてありがとうございます🙇♥️

• 1月8日
  • ととろん

ととろん

私は1人目なので、全てが初めてで試行錯誤の日々です。
    お互い子育て頑張りましょうね❤️

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

わたしもですよー!
    人ってこんなに忘れることができるんだなーって思うくらい、すっぽり忘れてることたくさんあります😂😂
    頑張りましょう♥️♥️
    16日に4ヶ月検診なので、そこでも一応相談してきます💓💓

• 1月8日
8りら

うちの子も一緒です(>_<)うちの子だけかと思ってたので同じ方がいて少し安心しました。普段は普通に動くんですが、抱っこしたり、うつ伏せで遊ばせようとすると左腕だけピーンとうしろに反らして、手はグーになっています。問題ないかとは思うのですが、うちもこれから4ヶ月検診があるので一応聞いてみようと思います。

• ゆう

ゆう

良かったー一緒です😂😂
    やはり、4ヶ月頃になると現れるものなんですかね?🤔🤔

何となく心配になりますよね💦
    腕捻れてないか!?ってなります😢😢手をずっとパーにすることはあまりなくて、ぐーばっかりで……
    こうだったかなー?こうだったかなー?と、手探り状態で😂
    小さなことがすごく不安になりますよね😭

• 1月8日
  • 8りら

8りら

なんか左腕を忘れちゃってるような、、なんとなく心配ですよね(T ^ T)
    ほんと小さな事が不安なりますなりますー💦
    お互い何もなく健康に成長しますように😊

• 1月8日
ママリ

去年の質問にすいません💦
今生後4ヶ月で今まさにうつ伏せの時や縦抱っこの時に右手がピーンと後ろになります😢
その後一年経ってますが、どうでしょうか?😭

• ゆう

ゆう

やっぱり肩甲骨?辺りが柔らかいのか、たまにオリラジのパーフェクトヒューマンの踊りのように両手を後ろに回して歩いたりしてますが、全然大丈夫ですよ!😄
    たぶん、この投稿をしてから2ヶ月の間にはなくなってます✨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!過去の質問に回答、お早いお返事ありがとうございます😢!
    そうなんですね!!良かったです😢
    今はうつ伏せの時おもちゃを前に置くと手を伸ばすことが増えたのですが気になって、心配で😣💦左手を使うことが多いんですよね😔
    4ヶ月検診の際には問題なしだったのでしょうか??

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

4ヶ月検診の時に言いましたが、うーん、くせかな?で終わりました。
    整形外科で看護師で働いてる子に、相談したら、赤ちゃんは可動域が広いよーって言ってました🤗
    多分すぐ治まると思いますよ!
    現にうちが、あんなに気になってたのに忘れ去るくらいなので🤣

• 3月14日