※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
お仕事

子供の難病のため保育園に預けられず、パートを始めた女性が仕事と家庭の両立に悩んでいます。店長からのプレッシャーに困惑し、生活が厳しい状況です。

昨年の8月末から週3日で18時〜21時までの
1日3時間だけですがパートを始めました。
本当は、子供2人を保育園に預けて朝から夕方まで
働きたかったのですが、下の子の難病が分かってから
保育園に入園することが中々出来なくて、でも
毎月の支払いがとうとう追いつかなくなってしまい
旦那さんと私の両親の協力のおかげで夏から現在まで
短い時間ですが仕事を続けていく事が出来ました。

夕方からの仕事なので、仕事に行く前に旦那さんと
上の子の夕飯の支度をしなくてはいけない。
子供がわたしが仕事に行くのが分かってしまうと
上の子は『ままいかないで』とひたすら甘えてきたり
下の子は 泣きながら後追いをしてきます。
かといって、そんな2人を旦那さんや両親にそのまま
預けるわけにはいかないので、少し落ち着くまでは
一緒にいてあげてて、いつも仕事場に着くのは
開始五分前になってしまい、職場の方に毎回毎回
迷惑をかけてしまっています。
最初の頃は、店長に『家庭の事情だから時間がギリギリに
なってしまうのはしょうがない。けど出来るだけ休まないで。』
と言われたので、子供が突発で熱が出た時以外は
当たり前のことですが、休まずに出勤していました。
でも、最近お店が忙しい人手不足のせいもあり店長が
よくイライラするようになり私への態度が最初の頃に
比べてあからさまに冷たくなってきました。
確かに、時間がギリギリになってしまうのは本当に
申し訳ないと思っています、ですがこの前出勤したら
手のひらを返したかのように態度をころっと変えて
『家庭の事情は分かってるけどもう少し早く出勤してくれないかな?こうやってギリギリだと周りにも迷惑』
と言われてしまいました。
やっぱり、小さな子供がいてなおかつ難病持ちだと
働いてはダメなんですかね。もう生活するのがやっとで
両親にもお金を借りてしまっていて情けないです。
時間にルーズな私が悪いのは分かっています。
でも、保育園にも預けれない仕事もうまくいかない
家計も火の車。もう、生きるって大変ですね。

長くなってしまい失礼しました。

コメント

aya

るーままさん😊はじめまして✨
凄いですね!!!パートに出る勇気✨素敵です!感動しました…😢
旦那さん、ご両親に理解もあって💓羨ましい限りです😊

そして、子どもと離れる時は本当に後ろ髪惹かれる思いですよね😢気持ち分かります💦

支払いが追いつかないがどのくらいなのか、るーままさん宅の詳しい経済事情は分かりませんが…下の子がもう少し大きくなるまで、今は子育て中心に考えても良いかなぁと感じました😊✨

るーままさんが笑顔で過ごせる方法があると良いなぁ♫✨

旦那さん、ご両親に今の気持ちを相談できそうですか?
文を読んでると頼りになりそうな感じですが…。

るーままさんのエネルギーが仕事に取られるのは本当にもったいない気がします💦

  • しるばにあ

    しるばにあ

    すごく励みになる暖かい言葉本当に本当にありがとうございます 😢
    旦那さんも両親も仕事すること、子供を預かることには、何も抵抗なく嫌な顔一つせずにいつも面倒を見てくれてて本当に感謝してます 💦💦
    私がパートを始めること、4人だと軽だともう狭いということで、車をもう一台買いました。そのせいでか、支払いがさらにパンクしてしまっていて、これは完全に私の考えの甘さから経済的にキツくなってしまいました。
    職場の愚痴は、旦那さんにたくさん聞いてもらっていて、『居心地が悪いなら辞めてもいいんだよ!』って言ってくれてます 😢
    金銭面では、両親には頻繁に相談して何回か助けてもらっていますがこれ以上頼ってしまうのは申し訳ない気がしてどうしても相談できません 💦 かといって義実家に頼るのもなんだか申し訳ない気がして旦那さんにも相談できません💦
    もうこの際だから、今まで乗っていた軽を売って、パートも辞めて、新しく勝った普通車だけで生活するしかないのかなと考えています😢

    • 1月8日
  • aya

    aya

    返信遅くなってすみません…
    旦那さん、両家ご両親、素敵なファミリーですね😊✨
    るーままさんなら大丈夫な気がします🙆‍♀️💓心強い味方が沢山いるので✨
    またいつか、新しい働き方が見つかりますように😊

    • 1月10日
shoukichi☆

お疲れ様です(´・д・`)
私も余裕なく1人ですが大変です😅

同じく、親に借りたりしています。
情けなく感じます。

でもお気持ちは痛いほど伝わるので私は共感できます。

なかなか融通利かないですよね。うちも色々考えて工場勤務にしました😭
近くに親がいないので土日休みやすいところにしました💦💦

生きることや食べさせなきゃいけないので親のありがたみが身に染みてます😢

私は幼稚園に行かせれてますが、私以上に辛い方がいらっしゃるんですね・・・過度なストレスにならないように気分転換もちゃんとしてくださいね💦💦

  • しるばにあ

    しるばにあ

    共感していただき嬉しいです💦
    店長が女性なので色々と気持ち分かってもらえるかな と思っていたらそんな甘くありませんでした😓💦
    下の子の難病が色素性乾皮症というなかなか厄介な病気で、その関係で保育園に入る事が困難してます💦
    shoukichiさんも仕事に育児に家事にお疲れかと思いますが、お互い気分転換はやっぱり必要ですね💦

    • 1月8日