※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊活

30歳の妊活中の女性が、基礎体温測定と葉酸サプリを始めている。生理周期が早く、低温期が短いことに気づき、不安を感じている。婦人科や不妊治療専門病院での初診のタイミングやアドバイスを求めています。

昨年6月から基礎体温を測り始め、10月から葉酸サプリ摂取と自己流タイミング法で本格的な妊活を始めた、妊娠希望の30歳です。

今まで、どちらかというと基礎体温がガタガタだった私。しかし、葉酸サプリを飲み始めてからは高温期と低温期がはっきりしてきて^_^ホルモンバランスが整って体習慣が良くなってきてるな〜なんて思っていました。が、よくよく確認すると…低温期が短い!?ことに最近気づきました。

私の場合、高温期13〜14日・低温期10〜11日(短い時は9日とか…)で生理周期は大体24〜25日です。
色々と調べると…生理周期が早い症状を頻発月経といい、低温期が短い原因も卵巣機能や黄体機能の低下が考えられ、不妊の原因になると書かれているサイトがいくつかありました。

まだ妊活を始めたばかりで、焦らなくても大丈夫かな?と思う反面…時間は戻らないし、早めに病院へ行って検査してもらうべきかな?と思ったりで悩んでいます。

婦人科や不妊治療専門病院に行かれた方に質問です。どのタイミングで皆さんは初診を行いましたか?
また、同じような症状(生理周期が早い、低温期が短い)の方がいましたら、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

naaco

はじめまして!私も低温期が短いタイプで、ここ数ヶ月くらい排卵が11日目にあります>_< 原因はわかりません💦
不妊治療専門院に通っています。
排卵が早いと、卵が未熟だったりして妊娠しにくいこともあるみたいで、薬を飲んで排卵を調整していきましょうと病院で言われています❗️kumakoさんも、早めに病院に行かれたほうが安心かと思います☺️✨ 私は欲しいと思ってすぐ病院に行きました❗️

  • kumako

    kumako

    ありがとうございます^_^
    そうですよね…早めに受診すれば、早めに対処できますしね!
    なかなかこういった相談をできる人が居なかったので…本当に有り難いです。温かいコメントありがとうございました。

    • 1月8日
  • naaco

    naaco

    とんでもないです😊検査だけでもしてみると何か原因がわかるかもしれないですしね(^^) 授かれるといいですね♡

    • 1月8日
さき

不妊治療へ行きタイミングで2ヶ月後に授かりました(o^^o)私も基礎体温ガッタガタでした。ホルモンバランスをご自身で整えて二層がはっきりしてきた、なんてすごいです!

ネットで調べるといくらでも情報は出てきますが、子供が欲しいと思った時に受診するのが1番手取り早いです😊👍私は生理不順と言うことを友人に話したら、とにかく検査してこい!と背中を押されて軽い気持ちで受診しました。

kvmakoさんに何も問題なかったらそれで良いし、治療を受けるも受けないも、採血やら内診やらの結果を聞いてから考えれば良いと思います。
個人的には!1日でも早く受診してほしいです☘️本当とりあえず行ってみて!笑

ただ、生理中は避けた方が良いかもです。それと旦那さんの精子検査は勧められる可能性があるので、受診する事は話しておくと良いと思います☘️

  • kumako

    kumako

    ありがとうございます^_^
    妊活数ヶ月で病院に行くなんて…焦ってるだけで恥ずかしい、と躊躇ってましたが。子供がほしいと思ったときに受診する!でいいんですよね!
    こうやって後押しして頂けるコメントが欲しかったのかもしれません。
    旦那にも相談してみます(*^^*)

    • 1月8日
  • さき

    さき

    不妊治療外来は子作りのプロです✨
    安心して行ってらっしゃいませ😊

    • 1月8日
nez

私も以前は25日周期でした。高温期が短い時もありましたが一度妊娠しました。が、やはり初期流産なりました。それから27日周期に変わりました。
タイミングを合わせたら直ぐに授かると思いましたが、なかなか授からず、ついに通院始めした。

普通の産婦人科です。 健康状態や子宮内、卵胞などチェックしてもらえるのでやはりその面では、問題なければ安心できるので、一度行かれるのは良いと思います。

  • kumako

    kumako

    自然と27日周期に変わったのですか?
    やはり周期が早いと、不妊や不育の原因になりますよね…

    私もここでアドバイスを頂けたので、早めに病院へ行こうと決意しました。このままモヤモヤ妊活してもしょうがないですし。不安やストレスも良くないですしね^_^

    • 1月8日
  • nez

    nez

    はい、掻爬手術後は自然と周期が変わりました。

    お互い健康で、早く授かると良いですね。(^^)

    • 1月8日