※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippi
子育て・グッズ

子どもの生活リズムがバラバラで悩んでいます。離乳食の時間を合わせたいけど、どうすればいいかわからないですか?

生活リズムについてです。7ヶ月後半から2回食にしました!
子どもにリズムを合わせてたら毎日バラバラです。
起きる時間は7時半頃これはほぼ毎日正確です、起きてミルク、午前寝ここまではほぼ毎日同じです!
午後がバラバラです、1回目離乳食が午前寝起きてからです。次の昼寝が子どものペースなので2時に寝たり、4時だったり、また寝る時間も30分で起きたり、2時間寝たり…
2回食目が5時の日、7時の日も、あります。
離乳食の時間だけでも合わせていきたいのですが、どうみなさんはリズムをつけてらっしゃるのかお聞きしたいです。
それとも、これぐらいの誤差は気にしなくていいものでしょうか?

コメント

Y's母

8ヶ月、二回食です。
うちは離乳食始めてから完ミなので、30分くらいの誤差があっても、基本は時間同じにしてます。
双子ということもあり、リズムをつけないと私が大変で😵
6〜7時起床
7時半離乳食、ミルク
9時半くらい午前寝
11時ミルク
13時くらい午後寝①
15時離乳食、ミルク
17時くらい午後寝②(最近しないこともあります)
19時ミルク
2回目の離乳食の前の昼寝が長くなりそうなときは、寝起きすぐには食べられないかなと思って、14:30くらいに起こしちゃってます。

• chippi

chippi

返信欄じゃなく、下に書いてしました。
    すみません。。。

• 1月7日
  • Y's母

Y's母

大丈夫ですよ☻
    もう毎日必死で、お恥ずかしながら子どもたちのこと以外は全く手が回っておりません🤣

最初はchiiiii59さんと同じで、朝一はミルク、11時離乳食にしてたんです。でも、午前寝のあとよりもうちは、朝の寝起きがすこぶる良いのと元々ミルクをあまり飲まない子たちなので、朝一にしました。
    ただ、私も寝起きに離乳食を用意するの結構バタバタで大変なんですけどね😅
    時間、悩みますよね。
    まだ先なのですが、3回食になったら、2回目の時間を確実に変えなきゃなのですが、今から悩んでます😵

• 1月7日
  • chippi

chippi

お2人もいるんですし、他の事が後回しになっても誰も何も言えないですよ!!
    私も日々、家事サボってるのに…。

朝の寝起きがいい子達なのですね〜
    確かに朝の離乳食準備は大変そうですね!
    3回食か…。。そうですよね
    悩みます。
    やはり、今のままじゃ全くダメそうなのでお昼寝もうまく起こしたりしながらリズム作っていこうとおもいます。

• 1月8日
あやママ

うちは19時には寝るので17時〜17時半くらいであげてました(^^)
17時半になっても起きなそうだったら起こしちゃいます😅
夜寝るのが遅くなると私が大変なので💦

• chippi

chippi

ご回答ありがとうございます。
    やはり、起こして時間を合わせてらっしゃるのですね!!
    私も、起こしたりして時間決めていきたいとおもいます。

• 1月7日
chippi

双子ちゃんのお母さんなんですね!!!何でも2倍だから大変ですね!1人でも私なんか日々振り回されてるのに双子ちゃんなんて想像できません。
ほんと、尊敬します。。

寝起きだと離乳食たべられないですよね!同じです、、やはり起こしたりして時間合わせてるのですね!
私も1回目を午前に食べさせたいのですが起きて食べさせようとしたらギャン泣きで、ミルクは喜んで飲みます。
朝は食べたくないようです…。

ほんとは、そこも変えていきたいのですが…。

参考になりました、ありがとうございます。

jas

合わせてないです😂
最初は時間決めてたけど、食べない時は食べないし、食べる時は食べるしで…🙄(笑)

• chippi

chippi

食べムラもありますよね!!
    子どもに合わせてると全く自分の事が進まず悩みます。
    時間通りに進めれれば少し余裕が持てるかな〜なんて甘い事考えてます。。

• 1月8日
  • jas

jas

基本的に自分の事(家事とか)最優先にしてそれから娘に合わせてます😂
    娘に合わせようと思ってたんですけど、やっぱり赤ちゃんも人間なので毎日同じようにはいかなくて😩💦
    お互い頑張りましょう❗️❗️

• 1月8日