※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

現在17週目、11日に死産予定です。初の妊娠です。33歳です。13週あたり…

現在17週目、11日に死産予定です。

初の妊娠です。33歳です。
13週あたりの検診時に赤ちゃんの首のむくみを指摘され、検査を勧められました。

クリスマスの日に結果が分かり、
18トリソミーでした。
赤ちゃんの心拍が弱くいつ止まってもおかしくない。と言われました。
夫と相談し、今回は諦めることにしました。
母体を考えて早い方がいい、となり
9日から処置開始で11日に入院して死産をする予定です。

胎児ドックの時点で確率がかなり高かったので少しは覚悟をしていましたが
確定したときには目の前が真っ暗になりました。
心のどこかで、(こんなこと思ってはいけないですが)自分は絶対大丈夫と思っていました。

本来ならば年末年始も楽しく過ごし、2018年は赤ちゃんも産まれて私もお母さんになるな、と思っていたのに
辛く、悲しい年明けになりました。

派遣社員としてフルタイムで働いていますが、
派遣先には詳細を伏せて、9日から12日まで休みを貰いました。
不在中の引き継ぎも、年末に残業をしたり5日に行いました。

派遣先には16週あたりに妊娠報告しようと思ってた矢先でしたし、
つわりも軽かったので周りは全く気づいていません。
流産をすることを誰にも知られたくなかったので、早めに妊娠報告しなくてよかったな..。きちんと不在中の引き継ぎもできたしよかったな..。とそんなところだけ前向きに思っています。

ですが、明後日からの処置開始を前に
怖くて悲しくてたまりません。
陣痛が来たときに、何を考えて乗り越えたらいいか分かりません。
本当なら生きて産んであげたかったし、
生きて会いたかった。
苦しい思いをしてやっと会えても赤ちゃんが死んでいるなんて辛すぎます。

何でもいいです。
どの様な気持ちで頑張ったらいいか教えてもらえませんか?

長文で申し訳ありません。
こんな弱音を吐ける相手がいないため投稿致しました。

最後まで読んでくださり有り難うございました。

コメント

麦

辛いですね。怖いですよね。うまく言えませんがとても温かくて優しい人だと伝わってきました。次の事は、まだまだ考えられないと思いますがいつか素敵なお母さんになれると思います。

いつかまた私の所に戻ってきてね。次は、絶対幸せにしてあげるから一緒に頑張ろうね。待ってるよ。って気持ちが私だったらでてくると思います。

たくさん弱音を吐いて下さい。

たま

お辛いですね。
私も2年前に18週で赤ちゃんを産みました。

入院してからは
ずっと助産師さんが話し相手になってくれていて
無意識に気丈にふるまっていましたが
分娩台で一瞬その助産師さんがいなくなったときに
他の赤ちゃんの声が聞こえて号泣しました。

赤ちゃんが産まれたときは
私自身は泣くことはなく
綺麗な姿で産まれてきてくれて
ホッとした気持ちの方が強かったですよ。

可愛い男の子でした。

無理にがんばらなくて大丈夫です。
泣きたいときにたくさん泣いていいとおもいます。

退院してからは
夜中にたくさん泣きました。

しばか

お辛いですね。
今のストレートな気持ちは赤ちゃんに伝わってると思いますよ!あなたも赤ちゃんも誰も悪くないです。
頑張らなくていいとおもいます。
病院に着いても泣きたいだけ泣くのがいいとおもいます。抱え込まず、弱音はどんどん吐いて行きましょう!

杏

何と言って良いのか分かりませんが…。言葉が見つからずすいません💦

こんな時に大変申し訳ないですが会社でお休みを頂いたとのことですが、9日から12日までですか?その後はお仕事されるのでしょうか?
12w以降の死産等の場合、産後8週(本人申出により医師の承諾があれば産後6週 診断書提出必須)は仕事は出来ないですが大丈夫でしょうか。私は会社側で人事課だったもので…つい気になり投稿してしまいました。

まる

お辛いですね。
ここで、こうやって勇気を持って話してくれて、お母さんすごいです。
お腹の赤ちゃんにとっても本当に立派なお母さんで良かったね。
4ヶ月もお腹の中にいてくれて、幸せな気持ちも沢山もらえましたね。
あかちゃんもすごく気持ちよかったとおもいますよ。
こんなに、優しいお母さんのお腹はとーっても幸せだったはず。
だから、また来てくれますよ。
絶対来てくれます!!!
天使になっても、お腹の赤ちゃんとは血を分け合った親子ですからね。
お母さんは弱音もはける立派なお母さんですね。苦しい時に、吐き出すことはとてもいい事ですよ。どんなかたちでも、誰にでも、頼れる場所があることは素晴らしいです。

応援しています。

ぽぽぽよ

全部何度も読みました(;_;)
涙が止まりません
でも答えは浮かばず....(;_;)

去年心拍が止まっていることを指摘され流産しました。手術を受ける前の検査の横で、他の妊婦さんのNSTの元気な胎児の心拍が聞こえてた時の絶望を思い出しました。
掻爬の手術は眠っている間に終わったけれど、本当は産んであげたかったです。どんな形でも会いたかったです。

aiaiさん今はがんばらず、乗り越えようとせず、時間に身を任せて、泣きたい時に泣いて、気持ちは言葉に出して、誰かに頼って、甘えて、自分の身体を一番に考えて、決して無理しないで下さい(;_;)
赤ちゃんがまたお腹に戻ってきてくれますように。

m.mam✩

私は初期流産を経験しました。
1人目もなかなか授からず
挙げ句の果て卵巣が腫れて出血し
歩けなくなりました。
検査をいろいろして歳の割には卵巣のタマゴの数も少ないと指摘され
子供が欲しいなら今すぐ妊活始めて
3ヶ月スパンでの不妊治療のステップアップを余儀なくされました。
運がよかったのかすぐ授かることがてぎ喜びも束の間…
私自身がガン一歩手前の細胞が見つかりました。
半年前に子宮頚がんの検査を受けて異常なかったのに…。
産後手術をすぐして無事取り除けたものの子宮内膜症もあるあたしはほぼ自然妊娠は無理だろうと周りに言われました。でも1人目が10ヶ月の時に自然妊娠でき喜んでたところ…
心拍が確認できず稽留流産。
ショックでショックで…
その後自宅のトイレで全部出てきました。真っ赤に染まったトイレから
我が子を拾って病院に行きました。
悲しみの毎日でした。
でも、きっとこの子は
ママは自然妊娠できるよ!
って教えてくれたのかなって
思えるようになりました。
流産から3ヶ月経った後、自然妊娠できました!!
出血あったりのトラブル続きです。。。
私の経験なんかよりずっと辛いと思いますが
泣きたい時は泣いてください。
またお腹に戻ってきてくれると信じてあげてください。
お体無理されないようにしてください。

deleted user

とてもお辛いですよね。
実は私も去年の3月に18トミソミ-と臍帯ヘルニアが見つかり同じように医師から諦めるように言われ20週で人工死産となりました。私も同じ経験をしている為凄く今のお気持ちが理解できます。

私はこの事のストレスで吐血寸前の胃潰瘍まで入院中に発症させてしまい病院側の医師も冷たく痛みを訴えても無視でした。胃痙攣を起こすまで対応されずで子供を失う辛い気持ちと胃の激痛と戦いました。ただこの状況で頑張れたのは一番辛いのは病気で生きられない息子だと思ったから。そして今度は許して貰えるなら今度は必ず元気な体で戻してあげたいと思う気持ちが強かったからだと思います。

正直一番辛いのは死産した後です。肉体的も精神的にも本当に辛いです。同じ経験してないとなかなか理解もして貰えなかったりもありますし、他者の良かれと思った言動に傷ついたり、妊娠中の人や赤ちゃん見ると辛くなったり。時間はかかるとは思いますが少しずつですが気持ちも落ち着いてきますので無理したり我慢したりしないで心のおもむくままに過ごされるのが一番です。私ももうすぐ1年になりますがやはりまだ完全には吹っ切れてはいませんが胃潰瘍もなおり精神的にもだいぶ落ちついてきました。

ぽこ

私も初産で昨年の10月に19週で人口死産しました。お辛い気持ち、とてもわかります。普通の出産と同じだからこそ、余計に悲しいですよね。
当日は10時間かかって、ようやく産まれてきてくれました。綺麗に産んであげたいと思い、乗り越えましたよ( ; ; )


2ヶ月半たった1月4日、会社に復帰しました。まだまだ涙が出るときや、赤ちゃんの話など、避けてしまうことはありますが、前を向くしかないなと思っています!!!
aiaiさんの幸せを祈ってます。

かい☆

死産するとわかっていてそれを待つのは辛いですよね。

私は年末に15週で流産しました。
子宮頚管無力症と感染症が原因です。
入院して張り止めと抗生剤の点滴をしてました。
子宮口を縛るために感染症を抑えなければいけなかったんですが、感染症に勝てませんでした。
入院3日目に陣痛が来て破水し、赤ちゃんも出てきてしまいました。

たくさん泣きました。
看護師さんも泣きたいだけ泣いていいんだよと言ってくれて、処置をしている間はずっと手を握っていてくれました。
赤ちゃんとってもきれいよと言ってくれて、しばらく二人きりにしてくれました。
私は赤ちゃんにたくさん話しかけて、触れて、添い寝もしました。

今はもう火葬も済んでしまいましたが、毎日話しかけてます。
名前もつけて名前で呼んでます。

aiaiさんも思いっきり泣いてください

aiaiさんも赤ちゃんも、今までたくさんたくさん頑張りましたよ。
赤ちゃんは優しいaiaiさんご夫婦のもとにきて、とても幸せだと思います。
短い期間になっちゃったけど、それでもいいから早くママとパパのところに来たかったんですよ。
赤ちゃんを生んだら、可能ならふれあう時間を設けてもらってください。
たくさん話しかけてあげてください。
きっと赤ちゃんは喜んでくれると思いますよ。

😺

とてもお辛い経験ですね…
前処置も分娩も何もかもが恐怖だと思います。頭の中もマイナスな事しか考えられないですよね。
私も16週での流産を2度経験し、気持ちは痛い程わかります。
なんで私なんだろう…何がいけなかったんだろう…
色々考えるかと思いますが、今はそれでいいと思います。考えて、でも答えは出なくて、自問自答の日々、それが私たち人間として普通の反応ですよ。
4日間のみのお休みとの事ですが、ほんとは国の基準で産後休暇8週が取れる分娩です。
心もですが、お体も無理なさらないように…

よしえ

私も一昨年のクリスマスに、体外でようやく授かった双子の赤ちゃんの心拍停止がわかり、年明けの1月に流産の手術を受けました。
それから数ヵ月後治療を再開し、無事妊娠、赤ちゃんも順調だったのに突然胎動なくなり昨年11月に31週で死産しました。赤ちゃん生まれた時隣の分娩室からは元気な赤ちゃんの産声と「おめでとうございます」って声が聞こえてきました。
世の中こんな不公平なことがあるのか、世の中には2人3人生まれてる人がいるのにどうして私のところには赤ちゃん1人も元気に生まれてきてくれないのか、1年間の間に小さな小さな命3つもお腹のなかで無くしてしまったこと、悔しいのと悲しいのと気持ちぐちゃぐちゃでした。とにかく泣きました。
私の場合1週間分娩誘発剤使ってもなかなか生まれなくて、少しでもきれいな形で赤ちゃん生んであげたいって気持ちが強くて乗り越えられたんだと思います。そして、生まれてきてくれた我が子は本当に本当にかわいかったです。

予定日が1週間違いの親友は先日無事に赤ちゃん生まれたそうです。
職場にはあと1ヶ月で産休に入るところだったので、今月から職場復帰していますが事情を知らない人達からは「おめでとう」と言われます。

まだまだ精神的にはつらくてふとした時に涙がポロポロ出ます。妊婦さんとか小さな赤ちゃん抱っこしている人を見かけると、避けてしまいます。

長文ですみません。
aiaiさん、今日赤ちゃんに会えますね。つらいのはわかります。でもずっとお腹の中で一緒に過ごした我が子は絶対かわいいと思います。泣きたい時は我慢しないで思い切り泣いてください。お母さんの涙は生まれてきた赤ちゃんへのミルクなんです。つらい気持ちを溜め込まないで吐き出してくださいね。

aiai


コメント本当に有り難うございました。
心に染みて何度も見返して泣きました。

同じ経験をなさった方が多いことに驚きました。
辛い経験を思い出して書いてくださり感謝しかありません。


コメントを見て、産後休暇が必須なことを知りました。
病院も派遣会社も言ってくれなかったのでかなり焦りました。
6週間分の引き継ぎをするために処置日を1週間伸ばしました。
ぴこさん、本当に助かりました!


18日に陣痛促進剤を使ったところ、2時間くらいでスピード出産しました。
生きた赤ちゃんと対面できなくて本当に悲しかったですが、やっと会えた喜びやどこかほっとした気持ちもありました。

日曜日に火葬が終わり、気持ちに少し区切りをつけることができました。

今はまだ悲しくて辛い気持ちが大きいですが、
赤ちゃんが来てくれたこと、会えたことにとても感謝しています。
いつまでもメソメソしていたら天国の赤ちゃんに心配をかけちゃうので
気持ちを前向きに生きたいと思います。

これからは赤ちゃんは心のなかでずっとずっと一緒です。

ryao

私も初産で25週で心臓が止まってると言われました。
言葉が見つからず申し訳ございません。
ただ、お気持ちはすごくわかります。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
気持ちをお察しします。

わたしはいま20週で
またすこし立場が違いますがわたしは世界でほとんど生まれたことない12トリソミーモザイク型の子を授かり羊水検査でわかりました。

障害や成長などは全く文献はなく全くわからないということでした。
堕胎もこわい、しかし産むのも一生がかかっているし
育ててあげられるか分からないからこわい…

そして、赤ちゃんはいま成長も週数相当、心臓と脳は異常なく元気です。

お互い決断がどちらにしよ悲しく虚しく言葉にならないなんとも言えないですね。

わたしは来週には21週なので堕胎か妊娠継続か決めなければなりません…

「妊娠・出産」に関する質問