※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、夜泣きが続くため断乳したが、改善せず困っています。甘えっ子で家事がままならず、疲れています。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの息子がいます。
離乳食はなかなか食べず、夜も頻繁に起きるので、疲労も溜まり1歳の誕生日の翌日に思い切って断乳しました。
周囲は断乳後よく食べるようになったり、朝までぐっすり寝るようになったりと聞くのですが、断乳前とほぼ変わらず。。
夜は変わらず頻繁に起きるし(夜泣きではなさそう)、離乳食も少しは食べるようになったものの、不機嫌になることが多いです。。
離乳食は味付け、固さ、大きさ、つかみ食べなど色々試していますが、ダメな時は何してもダメ。
日中もすごく甘えん坊でべったり。
何か用事をしたくてもすぐ泣いて抱っこを要求するので、お昼寝や夜寝かしつけた後に家事をしています。
それでも時間が足りないので日中おんぶで家事をしています。
我が子なのでとても可愛いし大好きなのですが、あまりにも休まる時間がなく、最後の砦の断乳も撃沈。。
さすがに少し疲れてしまい、なんでみんなみたいにうまくいかないんだろう。。とマイナスにばかり考えてしまいます。
その子その子によって違う。もっと大変な人はいる。よく寝てよく食べる子のお母さんだって楽なわけじゃない。頭では分かっていても、よく寝てくれる赤ちゃんはいいなぁ。よく食べてくれる赤ちゃんはいいなぁ。と、そんなことばかり考えてしまいます。。
なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

ぼん

うちもです。
断乳しても夜何回も起きます😣
私は息子がモゾモゾ動くだけで起きるんじゃないかと気になってなかなか寝つけません…
うちは離乳食は食べるのでお腹が空いてるわけでもなさそうだし…
いつか寝てくれることを信じるしかできないです💦
アドバイスになってなくてすいません💦がんばりましょう…😣

• おまめ

おまめ

同じです😣
    私も息子が寝返りするだけで気になって起きて、起きないようにってトントンしてしまいます。
    同じように頑張ってる方のお言葉嬉しいです😭✨
    頑張りましょうーー😭✨

• 1月7日
COCORO

疲れさせる作戦に私は9カ月頃切り替えました【お昼寝時間の変更です】

朝寝【10時から11時】
お昼寝【13時から15時】
だったので…一歳で結構体力ついてきてるならお昼寝一回にしてみては?午前中は公園とかお散歩で疲れさせてます😳👌

7時 起床
8時 ご飯
10時から11時
散歩 公園 スーパーに買い物
12時 ご飯
13時から15時 お昼寝
16時 ご飯 おふろ 歯磨き
19時 就寝です

9カ月から ずーっとこんな感じでしてます【混合でしたが…半年で母乳は赤ちゃんから自動的に卒業され😅3カ月からミルク飲みも悪く 規定量の半分以下しか毎日飲めてませんでした!

5カ月から離乳食スタートして、9カ月頃にはご飯を食べるのでミルクも寝る前に一回しか飲まなくなりました😅

1歳になる前日にミルクも本人から拒否されて卒業してます

疲れて寝てくれたらそれが一番かな?と思ったのでもし参考になれば【早寝すぎますけど、気にしないでくださいね♡】

• おまめ

おまめ

なるほどです😳😳
    用事がしたくて未だに朝寝をさせてましたが、日中のリズムを見直してみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月7日
na🧸

うちの上の子も、離乳食は全然食べず、よく起きる子でした。
断乳すればモリモリ食べるしよく寝るようになるよ!って周りから言われててすごく期待しながら断乳、、同じく撃沈でした。。笑

食事は一日3食とは決めずに小さいおにぎりを常に持ってちびちび何回にも分けて食べさせてました。

そして問題は寝ること。。 夜中は何回も起きて抱っこしてもダメ、かと言って布団はもっと嫌!、お茶もいらないい!でギャン泣きが毎日でした。。なので一階まで降りてアンパンマンを見せて一回起こしてからまた二階に上がって寝かしつけ、なのにまた起きる。。これが2歳過ぎまで続きました。。

周りは、いつまでも続かないよ、とかいつか終わるから、とか言ってくれましたが全く励ましにはならず。だって今が辛いんですもんね😢
でもほんと、寝ない子は寝ない、これに尽きるのかもしれません。。
うちの子は、2歳を過ぎてから急にぐっすり寝てくれるようになりました。特に何かしたわけでもなく😅 時間が解決してくれるかなーと思いますが、今はそんな言葉いらないですよね💦すみません。。 でも本当に同じ経験をしたので、すごく辛い気持ちは分かります。。
旦那さんやご両親など、頼れる人に頼って昼間休ませてもらう時間をもらったり、お子さんがお昼寝したら一緒に寝るといいと思います! 私は家事が全く終わってなくても寝てました😂😂 休める時に休んで、体調を崩さないようにしてくださいね😢 少しでも長くお子さんが寝てくれる時間が増えていきますように、、、

• おまめ

おまめ

ネットで色々検索して出てきた「寝ない子は寝ない」「そのうち寝るようになる」にいつも落ち込んでましたが、同じ経験をされた先輩ママさんの「寝ない子は寝ない」はなんだか違います😭
    どう言ったらいいか分かりませんが、励みになりました😭✨
    「小さいおにぎりを何回かに分けて」参考にしてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 1月7日