※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
お金・保険

住宅ローンについて、変動金利で借り入れた場合、最初に多く返済するか、低金利の内に借りておいて後で一括返済するかで賢明な選択を迷っています。どちらが良いでしょうか?

住宅ローンについて詳しい方、教えて下さい。
トンチンカンなことを言っていたら ごめんなさい(^^;;

今年 家を新築し、変動金利で借り入れをしました。
最初の内に沢山 返済した方が金利の部分が早く払い終えるから良いとかなんとか聞いて頑張ろうと思ってたのですが…。

会社の人とローンについて話していたら、最初10年は残高に応じて住宅控除(? )が戻ってくるから低金利の内は借りておいた方が得だということ。
そして、変動金利なら金利が上がった時に返済額も上がるから、今は貯めておいて金利が上がった時にボンッと返済した方が今の返済額をキープできるということ。
を聞きました。

どの方法が一番 賢いのでしょうか(◎_◎;)

コメント

けいちゃま

わたしも今年、夫名義でローンを組んで家を購入しました。
全然詳しいわけではないですが、そのとき銀行の方から聞いた内容をお伝えしますね~!

どうやら、いまは金利が安いので(職業にもよるかもですが)変動にしておいたほうがよく、最初の何年かはその利率が変わらないから、その期間になるべく多く返したほうがいいかもと、言われました!
変動なので、金利が変わるときに、そのまま変動でいくか固定にするか選べるみたいです。
それと、早い段階で多く返せれば元金が減るので当然返す額も減っていきますよね!
うちは、子どもがまだ0歳なのでお金がかからないうちに、繰越返済していく予定です。
いくら出きるかわかりませんが、、、(笑)
あと、たぶん確定申告すると住所ローン控除でいくらか戻ってくるはずです(*^-^*)

自営業の方やフリーランスの方は、フラット35っていう固定金利のほうがいい、なんてことも聞きましたけど、よくわかりません(;^_^A
なにしろ、今は変動のほうが明らかに金利安かったですよ~☆

お互い返済がんばりましょうね!

あおくま

詳しくはないので申し訳ないですが。
私も2年半前に家をたて、変動金利です。繰り上げ返済をたびたびしてます。
1年たったときに、金利が少し上がりました。
またいつ上がるか下がるかわからないので、金利が低いうちにたくさん返せたらいいなと思い、今後も繰り上げを継続していくつもりです。

金利の部分が早く払い終える、というのはどういう意味でしょうか?(>_<)
金利はずっとかかるものです。
金利が高くなってからたくさん払うということは、
本来借りた金額より、余計なお金をたくさん払っているということです。
返済額をキープできたとして、たとえば本来100万返すものが110万、120万になっていてはもったいないのではと思います(^-^)

らいふ

わたしは去年購入して固定金利にしましたよ!

高くなったときが怖いから。。。

10年間は控除受けれるから戻ってくるお金はデカイ!!

YUDUMAM

変動金利で借入しています。

10年間は住宅ローン減税の恩恵があるので、繰り上げ返済はしない予定です。
我が家は税金がとにかく多いので、節税の方が利息分より上回るからです。
10年経ったらどんどん繰り上げて返すつもりです(^ω^)
今は金利もかなり低いので、焦って繰り上げ返済はしません。
金利が上がる傾向が見えたらまた考えます(^-^)

キラキラママさん

変動金利でいいと思います。
今後の返済も10年間は借入して、その後に繰り上げ返済すれば良いと思います。

半年に一回返済予定明細が送られて来ると思いますので(金融機関によって違うかも…)金利チェックされるといいですよ。

金利優遇は受けられていますか?
恐らく受けられていると思いますが、受けていないもしくは-1.0%程度しか優遇されていなければ、交渉次第で市場の変動金利から-1.4%くらいまで引いてくれますよ♪
『○○銀行は-○.○%優遇してくれるっていってる。優遇してくれなければ借り換えする!』ってな感じで(笑)
繰り上げ返済も手数料がかかりますので、ちょこちょこ返済するよりも、ある程度貯まってから返済するのが良いと思います。
繰り上げ返済もその時の経済状況によって、期間短縮にするのか、返済期間は変えず月々の返済額を減らすのか選べます。

ネットバンキングだと繰り上げ返済手数料が割安になったり、
いろいろ便利です。
窓口で金融商品の勧誘されずに済みますし…(笑)

私が勤めていた所での話なので、若干違うとこもあるかもしれません。ご参考までに…

チョコは癒し

私も いくら繰り上げ返済できるか分かんないんですけど(笑 )、早めに元金を減らすといいみたいですね!(^∇^)

チョコは癒し

すみません💦元金を減らせば利息も減るってことですね(合ってるかな… )。
地道に返済します!(o^^o)

チョコは癒し

安心をお金で買ったって会社の人も言ってました!
私 管理するの苦手だから固定の方が良かったのかなぁ;^_^A

チョコは癒し

元ファイナンシャルプランナーに聞いてみたら私の場合は繰り上げ返済した方が得みたいです。
なんか難しいこと言ってたんでイマイチ??が残ってるんですけど;^_^A

チョコは癒し

繰り上げ返済の手数料は掛からずに1万円から返済できるところなんです✨インターネットから ちゃちゃっと出来て、おっしゃる通り期間短縮か返済額減額を選べました。
借入額や利率にもよるみたいで私の場合は繰り上げ返済した方が良いみたいで…。
けどまだ疑ってますが;^_^A