※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
ココロ・悩み

初めての母親学級で、年齢が離れているけど話したい。迷惑ではないか心配。近い週数でお互いの悩みを相談したい。

初マタ、初めて母親学級に参加してきました!

グループワークがあり5人で1グループ組んだ際に年齢を伺うと、下は21歳上は30歳と皆さん若い!!
私は今月で37になります(´×ω×`)

とても良い方々だったので、これからの母親学級でまたお話したいな〜と思っているのですが、こんなに年齢の離れた私から話かけられたら迷惑ですか(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)?!

週数も近いので、お互いの悩みなど相談し合えればと思っているんですが…( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )

コメント

ばいきんまん

いくつでも話しかけられたら嬉しいです。

  • がちゃ

    がちゃ

    わー!
    そう言って頂けると嬉しいです(≧∇≦)

    • 1月7日
あずはる

年齢は関係ないと思いますよ✨
みんな不安なのは一緒ですし、年が離れたママ友が出来るのもとても良いと思います😃
私も母親学級で一緒だったママたちと今も月に一回集まっていますが、
上と下は10歳以上離れていますが、仲良くやってますよ~😁
ぜひ、話しかけてみてください❗️向こうも仲良くなりたがってるかもしれないですよ❤️

  • がちゃ

    がちゃ

    そう言って頂けるととても安心しました!
    今も仲良くなさってるの羨ましいです(*´˘`*)♡
    私もそんなママ友が出来るように頑張ります!!

    • 1月7日
deleted user

大人だしみんななんとも思わないかと。思っても口に出さないですし。
仲良くしたければすればいいのでは?

  • がちゃ

    がちゃ

    ありがとうございます!
    勇気出して話しかけてみます(*´˘`*)

    • 1月7日
ばんぎゃるちゃん

話しかけられたら凄く嬉しいです🙂
歳なんて関係ないですよ🙂

  • がちゃ

    がちゃ

    ありがとうございます!
    歳を気にし過ぎでした(;^_^A
    話しかけてみます!

    • 1月7日
やなぎ

年齢より気が合うか、話しやすいかです🙂私も母親学級で7つ上のママ友と1番気があって出産後今も子連れで遊んだりしてますよ!

  • がちゃ

    がちゃ

    ありがとうございます!
    仲良くなるのは歳は関係ないですよね?!
    今までこんなに年の離れた友達が出来た事無くて、自分が仲良くなろうと思っていても相手はどうかなぁと心配で…(´×ω×`)
    勇気出して話しかけてみますね!

    • 1月7日
くろちゃん

こんばんは!
第1子出産35歳でした。
同じく母親学級で同じ週数だった26歳の方と知り合い、今もとても仲良くさせてもらっています。

同じ母親1年生で週数同じなので、マイナートラブルも共感しやすいんですよね。
すごくしっかりしていて助けられることもあり、年齢関係ないな、、って思います。
その方にも年齢気にならないって言っていただけて、本当に仲良く出来てよかったです。

  • がちゃ

    がちゃ

    同じような年齢の方の経験聞けて有難いです!

    そうなんですよね!!
    週数同じで共感出来る事も多くて…
    もっと話したいなぁと思っていました(*´∀`)
    私もくろちゃんさんのように素敵なママ友が出来るよう頑張ります!

    • 1月7日
Reeeeee

私は31です✨✨
年上の方の方が私は話しやすいです😌🎶

  • がちゃ

    がちゃ

    本当ですか?!
    そう言ってくださる方もいて嬉しいですー(*´∀`)
    ママ友になれるよう頑張ります!

    • 1月7日
まぁむ

母親学級ではありませんが、支援センターで仲良くなった方は私より10歳上でした🤗✨
とっても優しくてお子様にも優しく接せられていて、とっても大好きなママ友さんです😊💕
雰囲気が余りにも違いすぎるとお互い合わなくなってしまうかもしれませんが💦話しかけてくれる事は同じ妊婦さんとしてとっても嬉しいと思いますよ☺️

  • がちゃ

    がちゃ

    素敵なママ友さんですね!
    羨ましいです(*´˘`*)♡

    1回しかお会いしてませんが、皆さんの雰囲気は合う感じだったので、次回の母親学級でも話しかけてみます!!

    • 1月7日
deleted user

41歳です。
気になるのわかります!
でも、娘と1日違いの誕生日の子と支援センターで知り合い、その子のママは20代ですが、楽しくお話させてもらってます^_^
年齢気にならないって言ってもらえるの嬉しいです😊

  • がちゃ

    がちゃ

    相手は気にしてないハズ…と思っていても、そう言ってもらえると安心しますね!
    私もナコさんのような素敵なママ友出来るよう頑張ります(*´∀`)

    • 1月7日
あんちゃん

仲良いママは一回り上ですが気にしたことないです。
あまり年齢のことは言われたくないです💦

  • がちゃ

    がちゃ

    この質問で気分悪くされたなら申し訳ないです(。>ㅅ<。)💦

    歳の離れた友達がいないので、どう接したらいいのか分からないのと、相手が迷惑と思わないか不安で…(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    あまり気にせず接してみますね!

    • 1月7日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    すみません💦
    質問は全然、心配ですよね😭

    とあるママさんに、若いから産むの楽そうでいいねとか、体力あるねとか、若いと二人目も早いねとか言われていて、反応にとても困るので一あまり年は気にしないでほしいです✨

    週数同じくらいです♡
    素敵なママ友さんと出会えますように!

    • 1月8日
  • がちゃ

    がちゃ

    えー!!(๑º ロ º๑)!!
    そんな事言われたんですか?!
    私はまだ産んだ事ないので楽そうとか分かりませんが、産む時はみんな大変だと思ってます(´×ω×`)
    そういった言い方は反応に困りますよね(;^_^A

    私もみのさんのように良いママ友が出来るよう頑張ります(≧∇≦)!

    • 1月8日
国際mama.kao

妊婦➕ママに関する年齢差とか、私は、全く気にしないです😃

同じ女として妊婦になれてる人達と交流が出来るって楽しみじゃないですか⁉👏😊

  • がちゃ

    がちゃ

    そうで

    • 1月8日
  • がちゃ

    がちゃ

    途中で送ってしまいました(。>ㅅ<。)💦

    そうですよね!
    歳は違えどみんな新米ママなので、お互いの悩みなど話し合えたらなぁと思っています(*´˘`*)♡

    次回の母親学級でまた話しかけてみますね!

    • 1月8日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    私は、母親学級は、生まれる前に1度だけ行っただけでした(笑)
    私も、32初産でしたよ😃

    無理に交流しないで下さいね😃
    自分のペースと体調を見ながらですよ(o^O^o)

    • 1月8日
  • がちゃ

    がちゃ

    ありがとうございます!
    年齢気にせずマイペースでやっていきます(*´∀`*)ノ

    • 1月8日
がちゃ

皆さんからの温かいお返事で勇気が持てました(*´∀`)
次回の母親学級でママ友出来るよう頑張ってきます!!
ありがとうございました(*´˘`*)