※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

断乳中に子供が風邪を引いてしまった経験がある方、アドバイスをお願いします。断乳を続けるべきか、中止すべきか悩んでいます。

断乳中に子供が風邪を引いてしまいました(>_<)経験されたことある方、いらっしゃいますか?💦

今月で11ヶ月になる娘がいます。三日前から断乳を始めました。

離乳食の進みはよく、体重も増えており、水分補給もできるので、1ヶ月ほど前から寝る前だけの授乳でした。

寝る前に欲しがる様子もなくなったので、3日前から寝る前の授乳もなくし、初日は少しぐずりましたか、2日目はすんなり寝てくれたので、順調に終わると思いきや、、今日になりまさかの鼻水と咳。
とても寝苦しそうで、普段はしないような泣き方で泣き、おっぱいを探しています。
今のところ、水分も取れていて、ご飯もいつも通り食べています。
症状は鼻水、鼻づまり、咳で、明後日まで病院は休みなので連れていけません。

以前風邪の時は1時間に1回ペースで夜中泣くこともあり、起きる度ではありませんが、いつもより多く授乳していました。

しかし、断乳三日目。。

こういった時、一旦中止した方がいいのでしょうか?
それとも症状が悪化しない限りは継続した方がいいのでしょうか?

コメント

yyypi

症状が悪化しない限り継続していいと思います!
私も専門家でないので断言はできませんが、うちも1歳前に断乳しました♩
断乳するまで体調を崩した事がなかったのですが、断乳してからすぐ胃腸炎になり風邪を引き…で1ヶ月くらい体調崩してました💦
心配ですよね(;_;)
でもとりあえず水分もとれてて食欲もあるなら様子見で病院が開いてから連れて行ってもいいと思いますよ😊
もちろん悪化したら救急など受診して下さいね😳💦

• らすかる

らすかる

結局悪化してしまい、救急に行きました😭💦yyypiさんも大変だったんですね💦
    断乳中断したものの、体調がよくなってから今度はほしがらなくなりました😲今日で2日目なので、様子見でやってみます!
    コメントありがとうございました♥

• 1月11日
り

風邪ひいておっぱい探すようだったら断乳を一旦中止した方がいいと思います。まだ10ヶ月ですし...
お子さんの体調がいい時に断乳再開したほうがお子さんストレス少なく感じるんじゃないでしょうか。

• らすかる

らすかる

結局一旦中止しました💦
    ストレス与えてしまって反省です😣コメントありがとうございました☆

• 1月11日
はる

うちも体調悪い時に断乳を試みた事がありましたが、どんどん衰弱していく姿を見ていたたまれなくなり、断念しました(TT)
うちの子はおっぱいに異様な執着があったというのもありますが、体調不良と重なる事で精神的にもかなりやられていたみたいです。
一度断乳を決めたのに再開してしまうと今後の断乳が大変になるというのもあるので、中止した方がいいとは言えませんが、症状が悪化するようなら また体調の良い時に改めるのも良いと思います!

• らすかる

らすかる

同じ状況だったんですね😣!
    結局悪化してしまい、一旦中止しました💦
    おっぱいに執着があるとより大変でしたね💦
    体調が回復してから食欲がでてきて、同時におっぱいをほしがらなくなりました😲様子見で進めていこうと思います☆
    コメントありがとうございました♥

• 1月11日