※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
妊娠・出産

産後3ヶ月経ち、高血圧で頭痛や目眩が続きます。母親も高血圧で、授乳中は血圧が高くなりやすいと聞いたけど、授乳後に元に戻るのか不安です。薬なしで血圧が戻った経験のある方いますか?

産後3ヶ月経ちますが、血圧が高いままです。
今まで高い事は一度もなかったのですが、産後高くなってから下がりません。
今日測ったら139/92でした…。
毎日頭痛と目眩に悩まされてます。あんまり酷い時には処方された頭痛薬を飲みますが、これからも高いままなのかと不安です。
母親が高血圧なので遺伝するとは言われていて、母親は30代になってから高くなったと言っていました。ちなみに私は31歳です。

授乳中は血圧が高くなりやすいとネットで見ましたが、授乳が終われば元に戻るのかな?
今は完母です。

薬無しで血圧戻った方居ますか?

コメント

みみ

私も産後血圧が140/90くらいに上がりました💦
そのときはまだ入院中だったので、内服薬をもらい、1wで元に戻りました。産後の疲れだったのかな?って思います。
私もずっと完母でした。
その後もたまに高めのときがありましたが(受診の目安ほど高くはならなかったので)、特に内服せずに数ヶ月で元に戻りました。私の場合、夜間授乳がなくなった産後3ヶ月くらいに血圧高めも頭痛もなくなった気がします。

• くまた

くまた

もう3ヶ月なのに全く下がりません😭黒酢のサプリメント飲み始めましたがまだ効果もなく…。授乳中なので薬はなるべく服用したくないんですよね💦抱っこしてる時の目眩が恐いので、受診しようかどうか悩みます…

• 1月7日
  • みみ

みみ

夜は眠れていますか? 疲れているとやっぱり血圧は不安定になるみたいです。私も夜間授乳で寝不足のときは、体調崩しがちでした💦
    私も授乳中だったので、内服は避けたかったのですが産後すぐのときは、それよりも母が元気じゃなきゃ困るし、そんなにこの薬は授乳に影響ないから飲んで!!と言われてしぶしぶ飲みました😅
    できれば自然に落ち着いてほしいですよね💦
    とはいえ頭痛あるのはきついので、1回相談してみてもいいかもしれません✨

• 1月7日
  • くまた

くまた

それが、寝不足ではないんですよね😂ただ、寝ても寝てもスッキリせず眠気が酷いです💦夜間も1回だけですし😅1人でモヤモヤしてるより一度相談だけでもしてみることにします✨ありがとうございます👏🏻

• 1月7日
りんりんママ

1人目、2人目の時産前産後血圧が高かったので、薬飲んでいました。赤ちゃんにはそんなに影響ない薬で、もし脳出血とか起こしたら大変だよと言われました。頭痛もあるとのことで血圧は脳出血等の危険性もあるので一度受診されてみたらいかがでしょうか?
産後1ヶ月は極力目を使うことを避けた方がいいとも言われましたよΣ(゚д゚lll)携帯のブルーライトと、テレビを合わせて1時間くらいに抑えてました。

• くまた

くまた

上の子の時は携帯で色々調べるなんてのはなかったので、つい分からない事とか気になった事をすぐググッてばかりで携帯ばっかり見ちゃってます💦良くないのは分かっているのにダメですね😥ちなみに婦人科、内科、小児科をやってる医者に行こうと思ってるんですが大丈夫ですかね?

• 1月8日
  • りんりんママ

りんりんママ

わかります。ついつい不安で調べたくなってしまいますよね(T_T)
    大丈夫だと思いますよ😊お家での様子を紙などに箇条書きしておくと伝わりやすいと思います☺️午後が辛いとか、日によってまちまちとかついつい言い忘れちゃうこともあると思うので(*^▽^*)

• 1月8日
  • くまた

くまた

色々教えて頂いてありがとうございました😊✨

• 1月8日