※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。子供が母乳を飲む時と飲まない時があり、ミルクは静かに飲んでくれます。母乳をやめるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳で育てるか
ミルクで育てるか悩んでます…

生後10日になる子が居るのですが
母乳を与えようとすると
暴れて泣いて飲んでくれる時と
飲んでくれない時があります。

吸うところが小さいということで
くわえにくいと助産師さんに言われ
保護器をつけていますが
母乳自体は沢山出ています…
フットボール抱きなど工夫しても
毎回大泣きですが
ミルクを与えると静かに飲んでくれます。

泣き叫ぶ我が子をみると辛く
もう母乳はやめた方が良いのかなと
心が折れそうです。

皆さんならどうしますか?
また何か良いアドバイスがあれば
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ちょろぺん

赤ちゃんはもう楽に飲める方を知ってるのでしょうね。
ぱんだ56さんが完ミでもいいとお考えなら、ミルクに移行していいのでは。
10日そこらでおっぱいを上手に飲めるとも思わないので、互いに練習するのもいいと思います。

私は子供2人を母乳ですが
おおー上手になったね〜と実感したのは1ヶ月ちょいくらいでしたよ~(´・ω・`)

あまり、今すぐ決めなきゃ!と根つめないでいいかと(*^_^*)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    多分楽なんでしょうね(>_<)
    入院中
    まわりは上手に母乳をあげれていて祖母には完母で育てるんだろうとプレッシャーをかけられ焦っていました…

    • 9月10日
ひなな

生後10日だと赤ちゃんも吸うのがまだまだ下手くそですよね(^^;;
せっかく母乳が出ているのなら頑張って吸わせる方がいいかなとも思いますが…搾乳した物を哺乳瓶で上げるのもいいと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    搾乳だけにして
    吸わせなかったら
    母乳は止まってしまいませんか(>_<)?

    • 9月10日
  • ひなな

    ひなな

    搾乳だけになると出が悪くなるっていいますよね…
    私は出が良すぎたので搾乳した物は破棄してたんですが、そろそろおっぱいの時間かなという頃を見計らって少し搾乳しておっぱいを吸わせていましたよ!
    なのでぱんだ56さんもあらかじめ搾乳しておくなどしたらどうですかね??

    • 9月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど(´・ω・`)
    今日から早速やってみます!

    • 9月10日
  • ひなな

    ひなな

    でも搾乳しすぎるとおっぱいがその分必要なんだと思って大量に生産して胸が張って乳腺炎になっちゃう可能性もあるので様子みながら進めてくださいね(^^)
    母乳諦めずに頑張ってください!!
    でも頑張り過ぎは禁物なのでほどほどに(*^◯^*)

    • 9月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    看護師さんも
    搾乳するなら気をつけてって
    言ってました(゚д゚)!

    慣れない事ばかりですが
    頑張ります(´;ω;`)

    • 9月10日
  • ひなな

    ひなな

    私も初めの事ばかりなのでお互い頑張りましょう(^^)
    と、私の方が年下なので偉そうに言ってごめんなさいσ(^_^;)

    • 9月10日
赤い車

初めてのお子さんですか?
かなり神経質になってませんか?
まだ生後10日ならママさんも赤ちゃんもなれてないですよね。
母乳はたくさんでてるんですね!うらやましいです!私なんかいまだに搾乳しても両乳で40ccくらいしかしぼれませんよ(笑)
今はミルク足しながら授乳してていいと思いますけどね。
私の子どもも口が小さく乳頭保護器をつけて飲ませてました。最近、直接母乳を吸えるようになりました。
ちなみに、完全ミルクに移行した経験がありますが、辛いことの方が多かったです。
出かける際の荷物がいっぱいになる(ミルク、ほ乳瓶、お湯)
お金がかかる。
他のママさんが授乳してるのを見るとうらやましいかった。母乳をあきらめたことを後悔した。
まだ、諦めるのは早いです。不安なら母乳外来へ行きましょうよ!的確な判断をしてくれますよ!
お互い頑張りましょうね!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    初めてです(´;ω;`)
    自分ではそんなつもりないのですが神経質になっているかもしれません…

    母乳外来って産婦人科でしょうか…?

    • 9月10日