※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

住宅ローンについて、実母とのペアローン提案。母の安定収入で3000万借り入れ可能との話。母が亡くなった場合の相続税や兄との複雑さに懸念。返済は可能な額を確保。

住宅ローンについて、複雑なのですが
もしわかる人がいらっしゃいましたら。。

数年後に私たち夫婦が家を買うにあたり
私と実母のペアローンを組んだ方が良い
と実母から提案がありました。

主人は自分で会社をしており、ある程度
安定はしているのですが、メガバンクから
借り入れをするのは難しいではないか
ということで、金利を低く借りるために
名義を貸す、と言っています。

実母は現在55歳で、インフラ系の大手の
子会社で勤続10年以上、フルタイムで働いてます。
3000万は借り入れできると思うと言ってますが
それもほんとかどうか。。汗

同居予定はなく、名義を貸すだけって
感じです。ほんとは同居前提じゃないとダメだと
思うのですが、今も同じ感じで母がローンを組んだ
家に私たち夫婦が住んで母にローン分を払ってます。
数年後に完済予定で、完済後に新しく私たちの
家を買うとなった時の話です。

懸念してるのは、その年齢でローンが組める
可能性があるのか。あと、ペアローンにして
母が亡くなった場合、母の分のローンは保険会社が
一括返済することになると思うのですが
その部分は相続税の対象になりますよね?

私には兄がいるので、この提案を受け入れると
色々複雑そうで、ややこしくなりそうだし
結局お得なのかどうか微妙になりそうで。

上記の二点の質問以外に、ここら辺どうなの?
ってツッコミどころがあったらコメントください!

返済自体は可能な額にする予定なので
そこは心配ないです!!

コメント

⁂⁂⁂

うちの父の話ですが、勤続年数15年程度、不動産会社の引き抜きで、以前していた不動産会社をやめて、今の会社に勤めています。

管理職なため早めに帰宅したりしてて、自由に仕事してますが、車二台と家のローンで億のローンを50前半で組んでます。ちなみに、父親の年収はおそらく1200万程度みたいです。銀行ではなくローン会社から借りていると思いますが(^^)

なので、年齢だからと行って組めないことはないかと思いますが、軽く相談だけでもしてみてもいいかもしれません。

• はなのこ

はなのこ

希望はありそうですかね、ありがとうございます!

• 1月7日
ぺりー

私はメガバンクで住宅ローン担当してます。現在55歳ですと、数年後に借りるとなると3千万は厳しいかもしれませんね。
何歳まで正社員で働けるか?退職金でどれくらい返すか、とかいろいろ聞かれると思います。
あと、お母さんが同居してない前提では原則はローンは組めません。(住民票移せたりすれば別ですが)住宅ローン減税も住まないと受けれないので、その辺りも銀行や業者さんに相談したほうがいいと思いますよー。

• はなのこ

はなのこ

三千万は実際厳しそうですよね。
    同居の件についてなんですが、今夫婦で住んでいる家に母は住んでないのですが、住民票的には住んでることになって、そんな感じで、ペアローンも組むだけ組んで実はそこには住まない、でも住民票は住んでることにする、っていうのをやろうとしてるみたいです。でも、ルール的には出来ないってことですよね。

• 1月7日
  • ぺりー

ぺりー

住民票移せれば、住む前提として組めると思いますよー!
    2人のローンなので、土地や建物名義はお母さんとはなのこさんの名義になってしまいますが…。
    メガバンクはいろいろ厳しいので、地元の銀行とかのほうが融通もきくと思いますよ!

• 1月7日
  • はなのこ

はなのこ

母と私の名義ってことは母の分は普通に相続税とかもかかりそうですねー。なんかしっかり計算しないと本当にお特なのか分からなくなりそうです!!

• 1月7日
  • ぺりー

ぺりー

下の方がおっしゃってるように、まずはダンナさんでどれくらい借りれるか相談してみたほうがいいですよー。
    3期分の決算書をみるので、そこからどれくらい借りれるか算出できます😊
    赤字がないこと前提ですが😄

確かにメガバンクは事業主にはけっこう厳しめです。よくお客さんにも言われるので…。
    なので、一つの銀行ではなく、候補をだして2.3つの銀行に相談いくのも手だと思いますよ👍

• 1月7日
  • はなのこ

はなのこ

ですね、主人が金利が安い銀行で借り入れが出来ればベストですよね。母の会社は大手なので、私ならメガバンクでもいける!と鼻息荒く話してまして笑

• 1月7日
あおき

こんにちは!

私の主人も会社を経営しており、法人税の関係で毎年ちょこっと黒字が出るように調整してるような状態です。

ですが、主人名義で3000万借りることができましたよ!
会社の業績3年分をみるだけです。

ローンは若ければ若いほど借りやすいで、
会社がそこそこ安定しているなら旦那様が借りることができると思います。

また、現在の日本の銀行でしたから、そこまで厳しい審査をしているところは少ないかと思います。
なので、お母様も借りることができると思いますよ。

旦那様がおひとりでお借りした方がローン減税もありますし、得のような気がします。

まずは、ペアローンの検討の前に旦那様が借りれるかどうか検討してみても良いのではと思います!

• はなのこ

はなのこ

ありがとうございます!全く同じ感じですね!ちょこっと黒字!実母も借り入れが全く出来ないと言っているのでなく、金利が安い所からは借り入れできないのでは、と話してました。金利が高いツルガ?なら行けるかも、とか話してましたね。実際、金利の違いでどれぐらいの差が出るのか、あとはローン減税など他にも要素がありそうなので、確認しないと、ですね。

• 1月7日
ゆうとまま

うちは二世帯住宅で、親子ローンです。
メインは義母であとは主人です。
義母60歳過ぎてますけどでも借りれました。フラット35ですけど
団信は義母が80歳?までに亡くなってしまったらローンがそこで終わり、80超えて元気であれば主人に切り替わるみたいです。
軽く聞いてみたらいいと思います。

• はなのこ

はなのこ

フラット35って金利あまり良くない印象ですが、どうでしたか? 80超えて元気なら切り替わるんですね!

• 1月7日