※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実みのり
妊活

妊娠中の流産でショック。気持ち切り替え方や不育症対策について相談。

2度目の妊娠が分かって喜んだのもつかの間、流産がわかりました。お腹に赤ちゃんがいないそうです。また手術をしなければいけません。
1度目も流産で少しずつ気持ちが変わってきて、今回、待望の妊娠だったのでショックで仕方がありません。周りと比べて落ち込んだり、突然涙が出たり、また同じようなことが起こるんじゃないかといろんなみじめな気持ちが起こります。
どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。不育症の人はどのようなことに気を付ければ妊娠出産出来るんでしょうか。もうこんな思いはしたくありません。

コメント

ますりん

珈琲や紅茶はお好きではないでしょうか?

カフェインを摂取すると、子宮能力が衰えると聞いたことがあります。
少し休んだら、また赤ちゃん来てくれると良いですね。

• 実みのり

実みのり

ありがとうございます。紅茶もコーヒーもカフェインが含まれてるので妊活中は控えてました。ノンカフェインの麦茶やルイボスティーを飲んでました。何が悪かったんでしょう。今度こそはとそう願うばかりです。

• 9月9日
ぱつこ

その気持ち、すごくよくわかります!
私も初めての妊娠で流産がわかり、手術をしたことがあります。
なかなか子どもができず、やっと妊娠がわかっただけにショックも大きかったです。
私より後に結婚した人たちにはどんどん子どもができていくという状況で毎日泣いていたし、周りの妊娠を素直に喜べませんでした(ノ_・。)

その後に助産師さんから聞いた話なのですが、流産っていうのは赤ちゃんが下見旅行に来ているんだよ!ということでした。
このお母さんのところに産まれたいから、ちょっと覗いてみよう!と赤ちゃんが空から一度見に来たりするらしいです。
実際にその時の記憶がある子もいるらしく、兄弟喧嘩が多いので何でか聞いてみたところ、弟が先に下見をしていたのに、お兄ちゃんもこのお母さんから産まれたいと横取りして先に産まれて来たから、本当は順番が逆なんだと喧嘩をしていたそうです。
だから、あなたのは流産じゃなくて赤ちゃんが下見旅行に来ただけだから悲しまなくていいよと言われ、私は泣いてしまいました。

流産はとても悲しいですし、なかなか気持ちも切り替えられないと思います。
ですが、2度も妊娠されているので、妊娠できない体ではないんです(>_<)
私も時間はかかりましたし、妊娠中にもいろいろありましたが、元気な赤ちゃんを産むことができました。
そして、なかなかできなかった時間はなんだったのかという感じで、今また妊娠(しかも年子💦)してます(>_<)

きっと実みのりさんのところにも、下見旅行に来た赤ちゃんが戻って来てくれるはずです!
2度も見に来てるんですから❤

こんなことでは気休めにしかならないかもしれませんが、赤ちゃんを信じましょう(>_<)
長々と失礼しました💦

• 実みのり

実みのり

そんな考え方はありませんでした。私もそう思いたいです。不安もたくさんありますが、信じてみます。温かい言葉は本当にありがとうございます。少しだけでも気持ちが楽になれた気がします。

• 9月9日
  • ぱつこ

ぱつこ

流産というと、どうしてもネガティブにしかとれませんもんね…
    私もこの話しを聞かなかったら、ずっと考え込んでいたと思います(ノ_・。)
    少しでも楽になっていただけたのなら幸いです(´u`)

• 9月9日
めぐみ。

私も先週に流産をし手術をしました。
今年の1月にも流産し手術をしています。
2回連続で流産するなんて思っていなくずっと泣いていました。
今後,いろいろ検査する予定になっています。
食事や運動などに気をつけていきたいと思っています。
今は,ゆっくり休みましょう。
実のりさんの所に赤ちゃんがまた来てくれることを願っています。

• 実みのり

実みのり

お気持ち痛いほど分かります。赤ちゃんが元気に生まれてくることを願うばかりです。
    前回のこともあり、今回は安静にと思い、運動不足だったので体が戻ればウォーキングからはじめてみます。ありがとうございます。

• 9月9日
bee

私は以前二回妊娠をしたことがあり1度目は順調に育ってましたが心音が確認できずその後はしばらく安静にしてましたが残念ながら赤ちゃんは育ちませんでした。
二度は流産をしてしまいあのときの辛さは忘れることができせん…
元旦にお宮参りにいったらお参り中に履いてたデニムが血にそまりそのまま手術になりました。
もう10年以上前の話ですが(´・_・`)

今の主人と2年間不妊治療をしてたのですが自然妊娠することができ妊娠に気づいた4週目ですぐ仕事を辞め今はほとんど家で安静にしています^^
横になってる方が赤ちゃんにもいいらしく血流の流れもよくなるときいたのでほとんど横になってます!
気持ちを切り替えることはなかなか難しいですよね💧

けど希望をなくさずにいて下さいね!

• 実みのり

実みのり

なかなかふとした時に考えてしまいます。皆さんの温まるコメントに救われました。同じように悩んでも前を向いておられる、私もそんな風になりたいです。

• 9月9日
結愛mama

私も何度も流産してたから
分かります。

妊娠反応でても
また流産するって反応があるたび思ってました。

だけど妊娠できないわけじゃないんだから良かったじゃないですか(^-^)/
妊娠しない人いっぱいいますよ。

不安になって泣いたり
まわりが子供できて
内心喜べなかったり
自分せめたりしちゃうと思うけど
諦めないで頑張ってください。

• 実みのり

実みのり

先生からは習慣流産、不育症かもしれないと言われました。色々検査をしてみます。あんな思いは二度と味わいたくなりません。いつか前向きになれたらいいですね。ありがとうございます。

• 9月9日
すず

三度流産しました。
ショックですよね。
なんで自分だけがこんなに辛い思いするんだろうって私も随分悩みました。
不育検査も視野に入れましたが不育の原因を高額なお金を払うより不妊治療をした方が時間もお金も良いと思うという主治医の言葉でしませんでした。

でも何か今後のためにしたといえば、私は仕事を辞めてました。するとやっと出産できました。
一概には言え無いですがストレスがあったんだと思います。

少し生活をゆったり過ごしてみるのはいかがですか?
旅行に行く、趣味を持つでも良いと思います。だんだん寒い日が来ると思うので身体を冷やさ無いようにしてくださいね

• 実みのり

実みのり

仕事は1度目の流産で正社員からパートに変えました。大好きな仕事でしたが、ハードワークで今は子供のことを一番に考えたいと辞めました。色々気をつけて来た分ショックが大きかったです。待望の妊娠出産が私にもやってくるといいなと願うばかりです。

• 9月9日
ますりん

麦茶は、体を冷やす飲み物です。
ヨモギ蒸しは、ご存じでしょうか?

ヨモギには、子宮を温める効果があり、ヨモギ蒸しを続けて子宮筋腫が小さくなったという方や生理不順が治ったという方もおります。子宮温めるためにいかがでしょうか?

• 実みのり

実みのり

温かい飲み物を飲むことにします。
    よもぎ蒸し始めてしりました!!

• 9月10日