※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッ子
妊娠・出産

戌の日にお祝いをする必要があるか相談です。妊婦中で体力的に不安。皆さんはどんな戌の日を迎えましたか?

戌の日について質問です。
戌の日は神社へお参りに行って安産祈願をするものだと思っていました。
やはりお祝いの場を設ける事も必要なのでしょうか?義母から戌の日のお祝いを旦那の両親と私の両親で私たちの家で行おうと言われたのです。当然こちらが準備片付け等を行う事になりますが、妊婦中ですので体力的にも精神的にも自信がありません。
みなさんはどんな戌の日を迎えましたか?

コメント

戌の日にお祝いって私の地域では聞いたことないですね(・・;)
腹帯を巻くだけでもいいですし+お参りだけでいいと思いますが…!

• ミッ子

ミッ子

コメント有難うございます。私もお参りだけでいいと思うのですが^^;

• 9月9日
初めてのママリ

我が家はお参りにいったあと、
外にご飯を食べに行きましたよ(o^^o)

お宮参りの神社も、旦那の地元の神社でしたので、
旦那の方にご馳走になりました。

私も絶賛つわり中でしたが、
だいぶ体調がよくなったので
快諾しましたが、
お宮参りのあとにお祝いすべきという決まりもないですし、
妊婦さんの体調が第一だと思うので、負担のないようにされるのがいいと思います♪♪

• ミッ子

ミッ子

回答有難うございます。
    外で食事されたのですね。
    やはり家だと準備片付けが大変なのでお祝いの場を設けて貰うのなら外で食事をお願いしてみたいと思います‼︎

• 9月9日
ぼごーる

私なんて安産祈願に一人で行ってそれで終わりでしたよ(笑)
ただ旦那の両親は長野に住んでいるのですが腹帯のお祝いが出来なかったから〜とお金を包んでくださいました。地域柄でお祝いとかするのかもしれませんが、妊婦に負担をかけたりするのは本末転倒だと思うのでやるのであればレストランなど予約する方向でご主人から義母に話してもらってはどうでしょうか?

• ミッ子

ミッ子

1人で行かれたんですね‼︎本来は安産祈願が目的ですよね♬やはり準備片付け気疲れが心配なので、お祝いして貰うのならレストラン等などにして貰えるよう旦那から話してもらいます。

• 9月9日

私は悪阻がまだおさまっていなかったので、お参りは母と祖母に行ってもらい、頂いた腹帯を戌の日に旦那に巻いてもらいました(^^)
特に義実家とのやりとりはなしでしたよ!
安定期といってもまだまだ体調が落ち着かないこともあるので、気分が乗らないのであれば控えてもよいのでは?と思います。

• ミッ子

ミッ子

回答有難うございます。悪阻はほとんど無く今まででかわらず生活していますが、疲れやすいのでお祝いして貰うのなら外で食事をお願いしてみます‼︎

• 9月9日
ナッティン

私は、両家の親と私と主人で旦那の氏神さんの神社へ安産祈願に参りました。その後、予約したレストランでお昼を頂きました。お家では準備も片付けもお掃除も大変ですよね。。ご主人から、外食の方向で話してもらってはどうですかねー。

• ミッ子

ミッ子

回答有難うございます。両家で安産祈願後、お食事されたんですね‼︎やっぱり家だと大変なので旦那から外食でお願いして貰いたいと思います。

• 9月9日