※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が卒乳後、朝まで寝てくれないことに悩んでいます。起きることがあるのは問題でしょうか?お腹が空いて起きることもあるのでしょうか?息子の1日の流れを教えてください。

1歳6ヶ月の息子の生活リズムについてです。
先月卒乳をしたのですが、【朝までグッスリ】とはいかず悩んでいます。
朝まで寝てくれる日もあるのですが、まだまだ夜中に起きる時があります。

①皆さんのお子さんは卒乳をしてから朝まで寝てくれますか?

②1ヶ月以上経つのに起きてしまうのは、まずい事でしょうか?

③お腹がすいて起きてしまうなんて事もあるのでしょうか?

お聞きしたいことが多くて申し訳ないのですが、教えて頂きたいです。

念のため、息子の1日の流れを書きます。

6:00 起床
7:00 朝ごはん
10:00おやつ
12:00お昼ご飯(お昼ご飯までにたっぷり遊ばせる)
13:00お昼寝
15:00お昼寝から目覚める(遅くても15時までには起こすようにしてます)

17:00夜ご飯
18:00お風呂
19:00就寝


ざっくりこんな感じなのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします★

コメント

4児ママ

①上の3人は卒乳したらすぐに朝までぐっすりとはならなかったですよ!
4人目(現在7ヶ月)は今でも朝までぐっすりです!

②全然まずくないですよ!

③ありますよ!喉が乾いたとか。。。

就寝時間が早くないですか?
7ヶ月の娘ですら21時就寝です(^_^;)

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    4児のママさんのお言葉、とても助かります😭
    少し安心できました。
    就寝時間が早いというご回答を何名か頂いたのですが、お子さんが21時に就寝して起床は何時でしょうか?
    重ねての質問すみません。

    • 1月8日
  • 4児ママ

    4児ママ

    21時就寝で6時半~7時ぐらいに起きます!

    • 1月8日
  • ma--

    ma--

    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

    • 1月8日
RY ♛ Mama

寝るのが早くて起きちゃうって事も
あり得ると思います!!
うちは22時~23時に寝るので
早くて21時半ぐらいです💦

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    就寝時間が早いのかもというご回答を何名か頂いてるのですが、ちなみに起床は何時でしょうか?
    あと、上のお子さんも22時〜23時就寝ですか?
    重ねての質問すみません。

    • 1月8日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    下は08時頃起きておっぱい飲んで
    10時には起きます
    上の子は同じ時間帯に寝て09時~10時
    ぐらいに起きます( ¨̮ )

    • 1月8日
  • ma--

    ma--

    なるほど、、、睡眠時間でいうと息子と変わらないくらいなんですね❣️
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 1月8日
ミルク

1歳2ヶ月の息子は先月卒乳しました。
卒乳してからたまにゴロゴロして起きることはありますがまたすぐ寝てくれます。
うちの子はお腹がすいて起きてる感じではなくて目覚めちゃったっていう感じの起き方ですね~
生活リズムがうちの子とほとんど同じような感じですよ🤗
寝かせるのが早いかなぁ。。とも思ったりもした事あったのですが、眠くてぐずるので寝かせちゃいます😅
それに8時までには寝かせたほうがいいと聞くのでまぁいっかーと🙂思ってます。

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    就寝時間が早いのかもというご回答を何名か頂いたのでとてもびっくりしています👀
    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

    • 1月8日
シナモン

卒乳したら朝までぐっすりだよ〜とよく聞きますよね!
私もそう思ってましたが…
1歳2ヶ月で断乳しましたが、いまだ朝までぐっすりとはいかないです😂(笑)でも、そんなもんだーと思って気にしてないですよ〜☺️🌼今だけ、今だけです😊
うちは、お腹が空いてはないと思いますが、ちゃちゃー!と言って起きてきたときはお茶を飲ませてます(笑)

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    そうなんです!朝までグッスリだよ〜ってよく聞くのでランランで卒乳したのに。。😭
    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

    • 1月8日
楓

寝るのが早すぎた時と、体力が余ってる時に起きてきます。喉が渇いたりで朝方起きる時もあります。

うちは
7:15起床
7:30朝食
午前中はおやつ無しで10時〜12時まで遊ばせてお昼ご飯
15:30までお昼寝、おやつ
18:00お風呂
18:30晩御飯
20:00~20:30就寝です

同じ月齢ぐらいの男の子が居るママさんは午後も遊ばせるって言ってました。30分でも遊ばせないと寝てくれないって言ってました。

うちは午前のたっぷり遊びと夕方のお買い物の帰りに少しだけ散歩でかなり体力消費します。

おっぱいへの執着もあるかとは思いますが、乾燥もしてますし、寒いしで、何かと目が覚めてしまう事もあるかもですね。。

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    1日のスケジュールとても助かります😭
    睡眠時間で見てみると息子と同じ感じなので参考になりました。
    おっしゃる通り、息子は体力が有り余っていて、1日に二回も公園に行きます。
    そしてお昼寝を30分しかしてなくても全力で遊んでます。
    なんなんでしょうか(笑)😂
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 1月8日
リエ

①低月齢から、寝たら朝までコースでした。

②その子なりのスタイルがあると思うので、気にしなくて良いと思いますよ。

③子供の眠りは浅い方が多いので、空腹だけが理由ではないですよ。お母さんの横で寝たはずなのに、気付いたら居ないとかもあるかと。


娘も場合によって、記載されてる時刻に夕飯・お風呂・就寝してますよ。朝までぐっすりです。

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました。
    息子はほんとに落ち着きがなく、体力が有り余っていて(やっぱり女の子はすごいなぁ〜)と感じることが多いのですが、まぁそれも成長だし長い目で見てみます😅
    ご回答ありがとうございます★

    • 1月8日