※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

6/25生まれの男の子、生後6ヶ月で離乳食を始めた方が、1/13から2回食にしようと考えています。食べ物の硬さは中期のものがいいか悩んでおり、おかゆは10倍がゆか7倍がゆかも迷っています。具体的なアドバイスをお願いしています。

離乳食の進め方について教えてください💦
6/25生まれの男の子、生後6ヶ月です。
5ヶ月と21日(12/16)の時に離乳食をはじめました。
1/13に、離乳食をはじめて1ヶ月経つので、2回食にしようと思うのですが(←まずこれはあってますよね?💦)食べ物の硬さの目安は、離乳食中期のものでいいんですか?
中期は、7.8ヶ月ごろと書いてありますが、1/13にはまだ6ヶ月と19日なので、中期ではないですか?それとも目安だから、中期のものを参考にして進めていいんでしょうか?
おかゆは、10倍がゆですか?7倍がゆですか?粒があってもぱくぱく食べるので、7倍がゆにしても大丈夫でしょうか?
調べれば調べるほど分からなくなってきてしまいました(;_;)
優しい方、教えてください💦

コメント

虹色ママ

6/4生まれの息子がいます。懐かしくなり、育児日記を見返してみました。

年明けに帰省から戻ったのを機に2回食にしました。1/4でちょうど7ヶ月だったのもあり、キリがいいなと^ ^

おかゆは7倍。粒か残るおかゆに、はじめは戸惑っていたのか残していたようですが、すぐにパクパク食べるようになりました。中期のメニューを参考に色々食べさせていましたね〜。
様子をみながら進めたり少し戻ったりで大丈夫ですよ^ ^子供によって様々ですから。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊助かります!
    今の10倍がゆのストックがなくなったら、7倍がゆにしてみます♪
    裏ごしやすりつぶしはしなくてあげてみても大丈夫ですかね?
    色々やってみることが大切ですね!✨

• 1月8日
ちゃちゃ☆

こんにちは!
だいたいの目安なので、そんなに神経質にならなくて大丈夫だとおもいますよ☆
7倍がゆで良いと思いますよ♪
硬さやサイズに関しては、舌とうわあごを使って、しっかり潰せているか、丸呑みしていないか、消化不良で下したりしないか、など様子をみながら調整していけば良いと思いますよ♪個人差があるので!

試して大丈夫そうなら、食材は月齢に合わせた方が良いので、今の食材で形状を変えて、7ヶ月になってから中期の食材を使うようにしたら良いのかな?と私は思います♪

結構気分で、昨日はおいしそうに食べてたのに、今日は食べない!
いつも上手に食べてるのに、今日は出しちゃう!など、中期以降は色々おこるので、
その都度刻みなおしたりとかもよくしてました💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    だいぶ神経質になってました^^;離乳食のことが夢にまで出るくらい。。。笑
    けっこうもぐもぐしてて、硬めのペーストも食べてるので、7倍がゆにしてみようかな!
    炊いたご飯から作ろうと思うのですが、ご飯:水=1:3でいいんですよね?ネットにはそう書いてあったのですが、実際レシピ見たら違ってる場合もあって。。。
    食材は7ヶ月入ってから中期の食材にしてみます!

• 1月8日
  • ままま

ままま

これだと、ご飯60g、水300gってことですよね?1:5ですよね?💦

• 1月8日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

すごい遅くなりました。ごめんなさい💦
    私はあまりちゃんとはやってなかったですが 笑
    ごはんからだと、60gのごはんなら、180の水で7倍粥だと思います^ ^

• 1月10日
  • ままま

ままま

全然大丈夫です!むしろありがとうございます(;_;)
    そうですよね、これだと水多めですよね💦
    クックパッド見たら1:3で作ってたみたいなんでそっちを参考にします💦

• 1月11日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

その子によると思いますが、うちの子は、ご飯が柔らかすぎて丸のみで、少し形があった方が上手に食べていたので、食べてる様子で調節してあげたら良いと思います♪

• 1月11日
  • ままま

ままま

うちも、固体の方が好きそうです!
    頑張って裏ごしして柔らかくしたり、お湯でのばしたらすぐ食べ終わってしまうので!
    調整してみます!

• 1月11日