※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
その他の疑問

3月末の友人の結婚式について、2点質問です。①妊娠中の参列についてその…

3月末の友人の結婚式について、2点質問です。

①妊娠中の参列について

その頃は23週、6ヵ月頃です。初めての妊娠で、その頃どんな体型でどんな体調なのかなど雑誌やネットでの情報でしかわからず、参列が可能なのか、参列したら新郎新婦や他の方に迷惑をかけないか心配です。
人によって体型や体調は違う事は重々承知ですが、その時期に結婚式に招かれたことのある方がいらっしゃれば、参列したか断ったか、ぜひ教えてください。
また、参列する場合、事前に新郎新婦に伝えるべきことがあれば、併せて教えてください。妊娠中であることは出欠を決めてから早めに新婦に連絡しようと思っています。

②御祝儀について

私夫婦と新郎新婦はもともと同じ職場で働いていて、旦那と新郎、私と新婦が同い年で仲が良いため、数ヶ月前に挙げた私達の式にはそれぞれ招待し、参列していただきました。
この度2人の結婚が決まり招待状を頂いたのですが、私と旦那、それぞれに1通ずつ届きました。恐らく席も別々です。
この場合、夫婦でも御祝儀は別々に包むべきでしょうか?知恵袋など読んでみましたが、別々にするべきという意見もありますし、別々は縁起が悪いという意見もあり悩んでいます。

出来るだけたくさんの方の意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

つわりがきつくなければ参列は可能です。
私もちょうどその頃親友の結婚式がありました。下腹部がふっくら。。。だったので、マタニティのフォーマルワンピースを買いました。
親友に伝えてあったことで、式場の方にお料理や飲み物も配慮いただき、また、背当て用のクッションや膝掛けも用意してくださっていて、何の不安もなく過ごさせてもらいました!

ご祝儀の件はちょっとわかりかねます(>_<)
すみません。

• もくら

もくら

参列されたんですね!そうだ、マタニティ用のドレスも必要なのか…
    ありがとうございました(^^)

• 1月7日
ぶる

6ヶ月ならお腹は少し出てます😊
私はずっと座ってたりストッキングで
気持ち悪いなどもあった為断りました💦
夫婦なのに別々なんですね💦
別々に招待されても私なら一緒で
ご祝儀を渡します、、
引き出物なども別々だったら次
あった時にこの間は呼んでくれて
ありがとうと軽く何かプレゼント
しますかね🤔

• もくら

もくら

ストッキングもマタニティ用にしないと、確かに苦しいですね…質問をするといろんな知識がつきます(笑)
    あとからプレゼントもありですね!

• 1月7日
だだんだーーーん*

①私も6ヶ月の時に結婚式参加しました☺️✨
参加の返事の際に妊娠中なのでお酒NGな事を書きました。式に参加した時に私の席にはクッションやブランケットが置かれていたり、ソフトドリンクが豊富だったりと配慮してくれていました😊!
ドレスはマタニティ用ではなかったのですが、Aラインのもので上からリボンを結ぶタイプのものにして正解でした😊5ヶ月頃試着してから買いました。

◎別々の招待なら、ご祝儀は別々に用意するかなと思います🤔新郎、新婦でご祝儀の受付が分かれてた気がします🤔

• もくら

もくら

マタニティ用じゃなくとも着られるものもあるんですね〜!!
    きちんと試着して決めたいと思います!

たしかに、受付は別ですもんね、別々かなぁ?
    ありがとうございました!

• 1月7日
りったん

その頃に一度参列し、臨月でも結婚式に出席してました(^_^;)
服装は少しお腹出てるのでマタニティかゆったりめのワンピース。ストッキングは妊婦用だとお腹部分がゆったりなのできつくないですよ!
臨月はさすがにいつなにが起きてもおかしくなかったので参列にしてましたが、何かあったら欠席・祝儀は渡す型で考えました。
妊婦であることは伝えていた方がいいですよ!そうすると、ノンアルコールだったりクッションひざ掛けなど会場の方が配慮してくださります。

ご祝儀は夫婦なのですから一緒でいいと思うのですが(^_^;)

• もくら

もくら

臨月での参列!わたしも何かあったら…まできちんと考えておこうと思います!

難しい問題ですよね( ´∵`)

• 1月7日
初めてのママリ🔰

6ヶ月の時に式に参列しました☺️
悪阻は終わっていましたが新郎新婦に伝えた所式場から色々配慮をしていただきましたよ!
お腹も少し出てきていたので普通のワンピースは着れずマタニティで用意しました!

ご祝儀はイヤラシイ話ですがもしかしたらゆめさんご夫婦の式の時に新郎新婦がまだ未婚?で別々にご祝儀を3万円ずつ(違ったらすみません)出していたとしたら、もしかしたら今回連盟だと夫婦で5万円になると同額回収出来ないからという意図もあるのかな〜〜と思いました💦
現に普段はいい人なんですけど結婚式のご祝儀についてガメツくなる友人を何人も見てきたので…そう言う話をしていた子もいました💦
なので私だったら別々に出します💦
それか連盟で6万を内1万を5000円で用意するかもしれません!

• もくら

もくら

御祝儀の件、確かに…と少し思いました(笑)わたしの周りにもそんな友人いたなーと。
    旦那も別で渡す気持ちが大きいみたいですが、そういうことなのかなぁ?

• 1月7日
なみみ

私なら一応出席の予定でいきます。
6ヶ月ならマタニティ用のドレスを着た方がいいかもしれません。その頃私は結構お腹出てました。
事前にラインか何かで妊娠中なので、とご本人に連絡する方がいいかと思います。お料理やドリンク等対応してくれるはずですよ😊

お祝儀は、別々で招待されてるとのことなので私ならそれぞれ3万ずつ包みます。席が別なら引き出物もそれぞれ用意してくれるのかなと思います。

• もくら

もくら

さっそくラインしておこうと思います、お料理は生物は控えた方がいいんですよね、好きだから悲しい( ;∀;)

御祝儀も、そちらの気持ちで固まってきました〜!

• 1月7日
ダッフィー♡

わたしが夏に結婚式を挙げた時に、
旦那も知っている仲の良い夫婦を呼びました。
ちなみに関係性は
うちの旦那、友達の旦那は同僚
わたし、友達は元同僚
という関係性です。

夫婦なので招待状を一緒に出しましたが、夫婦で席はバラバラにしました。
友達の旦那さんは、新郎の職場
友達(奥さん)は、新婦の職場
の座席です。

(もちろん本人たちの希望を聞いて、どちらでもという答えをもらいました。)
席はバラバラでしたがそれぞれの席には仲の良い人がそれぞれいました。

席は別ですが、引き出物は旦那さんの席に二人分の金額のものを置きました。
祝儀も二人で5万いただきました。
特に違和感などはわたしは感じませんでした(^^)

わたしたち夫婦は
その夫婦の結婚式には呼ばれていないので
相談者さんと状況は少し違うかもしれませんが...少しでも参考になれば☆

• もくら

もくら

席がどうなるのか?引き出物はどうするのか?もわからないのが難しい(*_*)
    けど、新郎新婦からすればあまり気にならないものなんですかね〜( ´∵`)

参考になりました!

• 1月7日
ママリ

①3ヶ月の時なので少し違うのですが、式に参列しました😊
その式は妊婦が3人いて、6ヶ月の子もいましたが、お腹も出てきているので、マタニティのドレスがいいかなと思います✨
妊婦というのを伝えていたので、乾杯なども全部ノンアルコールで用意してもらえました😆

②私自身の式に、友人夫婦を招待したのですが、席は自分の仲のいい友達のところがいいとのことだったので、夫婦別々にしました😊
その時は引き出物二つもいらないよね?ということで、ご祝儀は一緒にしてもらって、引き出物を旦那さんのところにだけにするねと事前に約束してました😊
でも別々に招待状来てるなら、私だったら引き出物も2つありそうなので別々のご祝儀か、6万の連盟のご祝儀にします✨

• もくら

もくら

マタニティ用ドレス、きっと1度くらいしか着ないから買うのもなぁ…とか、急に色々考え始めました(笑)乾杯もノンアルコールはありがたいですね!!

そういう会話ができていたら良かったんですね〜( ´∵`)こちらから聞くのも水をさすようで良くないですよね、察してみよっと(笑)

• 1月7日