※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

明日は年始のあいさつに義実家訪問…気が重いです。日帰りとは言え、息子…

明日は年始のあいさつに義実家訪問…気が重いです。
日帰りとは言え、息子の離乳食、料理や片付けのお手伝いなど気を使うし、
夫も義父も話さないので、義母は私にばっかりあれこれ言ってくるんだろうなぁ。
これまでも、「おっぱい出てるのか」とか、「離乳食は手作りしてんのか」とか責めるような口調で言われて、傷つきました…
やだな、行きたくないな…
愚痴ってしまってすみません💦

コメント

*haruママ*

義実家は気を使いますよね。色々言ってくる義両親なら特に。
私も息子が授乳中に唸ってたら義母に「おっぱい出てないんじゃないの?」と言われ、イラッとしました。
義実家に行ったら、嫁という立場だと休むわけにもいかないですしね。
旦那さんはそういう気持ちに理解がある方ですか?そこがすごく大事ですよね。

• そら

そら

コメントありがとうございます😢
    「おっぱい出てないんじゃないの?」は、イラッとしますね😠
    こういう気持ちについては、夫に今まであまり話してこなかったかもしれません。なんだか、言っちゃ悪いかなと思うと言えずにいました。
    でも、ちゃんと伝えないとわからないですよね。

• 1月7日
  • *haruママ*

*haruママ*

旦那さんに言いにくい気持ちもわかります。誰だって身内の事を悪く言われたら良い気分はしないですもんね。
    ただ言い方とか気をつけながら「こういう事を言われて、すごく悲しい気持ちになった」と、自分の感じた思いを伝えれば、旦那さんにも理解しやすいのではないかと思います。
    私は義実家では、みんな敵!夫が味方になってくれないで、誰が守ってくれるんだ!と思うようにしています笑
    この時期はこういう事たくさんありますよね。お互い頑張りましょうね(^^;

• 1月7日
  • そら

そら

そうですね。
    夫が味方になってくれなきゃ、誰が守ってくれるんだ!ですよね!
    1人でモンモンとしてましたが、夫に対して、私の気持ちもわかってよ!っていうの思いが私の中にあったんだなって思いました。
    タイミングをみて、伝えてみたいと思います。
    年末年始は、色々気を使うこと多いですよね…
    子供が産まれてから、より一層増えたような気がします。
    私だけじゃないんだなって、思えてちょっと元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 1月7日