※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際、ミルクに切り替えるタイミングや母乳の処理について悩んでいます。入園までの3ヶ月でミルクに挑戦したいが、搾乳して捨てる必要があるか迷っています。助言をお願いします。

今年の4月から息子を保育園に預けます。今までずっと完母できたのですが、いつからミルクに切り替えるべきでしょうか?哺乳瓶から飲んだことがほとんどないので練習もしなきゃですよね😭ミルクに切り替える場合、完ミにしたほうがいいですか?入園まであと3ヶ月なのでそろそろミルクにも挑戦してみようか悩み中です。もしミルクにする場合、私は母乳を搾乳して捨てるんですか?質問ばかりで申し訳ないですが初めてで分からないことばかりなのでよろしければ教えていただきたいです!

コメント

まつちか

私も4月から仕事復帰するので保育園に預けますが完母なので保育園に向けて哺乳瓶の練習を毎日してます。
時間を決めて毎日一回は哺乳瓶でミルクであげてます。2ヶ月頃から練習始めてますが未だに哺乳瓶が嫌で飲んでくれません。息子の時は哺乳瓶でミルクが飲めず保育園入っても大変だったので娘は早くから練習してます。完ミにはしてないので搾乳はしてませんが、保育園ではミルクの代わりに搾乳でも受け入れてくれたので息子の時は搾乳して母乳を預けて哺乳瓶で飲ませて貰ってましたよ!

• いと

いと

はやり哺乳瓶の練習は必要ですよね!
    明日からでも搾乳した母乳を
    哺乳瓶からあげてみます!
    保育園に入ってから哺乳瓶拒否だと
    辛いですもんね(;_;)

• 1月7日
どれみ

保育士です!
哺乳瓶、練習した方がいいです!
哺乳瓶拒否とかだと一日中飲まないってこともあって、とても可哀想でした。
どうしても飲まない場合はお母さんに授乳しに来てもらったりもしてました。
お子さんのためにも早急に練習してあげてください。

あと練習するなら保育園と同じミルクがいいかもです

まるまる

義母が保育士ですが、母乳しか飲まない子や哺乳瓶ダメな子は本当に困ると言っていました!仕方なくスプーンであげたり、月齢によっては少し早いけど離乳食をあげたりしているそうです。

まずは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはどうでしょう?
最悪、ミルクだめでも哺乳瓶で飲めて、母乳も充分出ているのであれば冷凍した母乳を持っていくこともできます。
また、これまでミルクをあげたことが全く無いなら、日中にあげてみてください。私の姪が完母でしたが、ある日どうしてもママの都合で預けないといけなくなり、事前にミルクをあげてみたら全身に発疹が出て病院に走りました。乳製品アレルギーだったようです。
病院に行ける時間帯にやってみることをオススメします!