※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わきこ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多く、横になると苦しそうに泣いています。バウンサーで改善した経験がある方のアドバイスを求めています。

生後26日、母乳があまり出ず9割ミルクです。
ここ1週間くらいで吐き戻しが多くなってしまいました。
ミルクの後しばらく頭を起こして抱っこしたり、寝かせるときも頭を高くしてみたりしていますが、なかなか吐き戻しが減りません。
横になること自体が苦しいようにも見えます。寝かせると苦しそうに泣いて、体を起こしてあげると泣きやんだりします。
頭を高くして寝かせてもずり落ちてしまうことが多いので、バウンサー を買ってみようかと考えているのですが、バウンサー で吐き戻しが減った方がいましたらお話うかがいたいです。
また、バウンサー の他にも吐き戻しの改善方法があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まーママ

ミルクの量が多いんじゃないですかね?

• わきこ

わきこ

顔がまん丸になってきたのでミルクが多いんでしょうかね(^_^;)
    量はだいたい100×8回で1日800位なので標準かなとは思うのですが…

• 1月7日
so

赤ちゃんはまだまだ胃の容量の関係で吐き戻すことは多いですよね😭
ミルクが多いのでは?それかゲップはちゃんと出てるでしょうか?

そうでなければ私はよく横向きに寝かせていました。
仰向けだと吐き戻した時に喉に詰まるので💦
あとは斜めになってる枕も使ってました❤️
新生児から使えるやつです!
バウンサーは私はあまり使わなかったです🙏

• わきこ

わきこ

ミルクの時に空気をいっぱい飲んでしまってるので、ゲップはそれなりに出てるのですが、出し足りないのかもしれないですね…
    ミルクは箱に書かれている目安量とほぼ同じくらいですが、少し減らしてみようかと思います。
    斜めの枕も検索して買おうか考えてました!注文してみようと思います(^^)

• 1月7日
ののり

ゲップはしっかりでてますか?
ミルクをどの位あげてるのでしょうか?
うちはゲップ出ない時はお腹伸ばして抱くか横にして寝かせてます。

• わきこ

わきこ

ゲップはほどよく出てると思ってたのですが、足りないのかもしれないですね(^_^;)
    ミルク量はだいたい100×8回で1日800位です(母乳は1日に20〜30位しか出てないと思います)。
    横向きに寝かせてみたりもしていますが、寝ている間にけっこう動いてしまってなかなかうまくいきません(>_<)

• 1月7日
  • ののり

ののり

私はその頃ミルクを40か60足してました☺
    今生後39日で直母+ミルク80です。
    一度減らして様子を見ても良いかもしれないですね!

• 1月7日
  • ののり

ののり

寝てる間に動くのは、背中に丸めたタオル置くと良いですよ!

• 1月7日
  • わきこ

わきこ

少し減らして様子見てみます!
    今は背中に小さいクッション当ててました。タオルの方が滑らなそうですね。やってみます。
    ありがとうございます(^^)

• 1月7日

母乳が出始めてミルクの量が多いんじゃないでしょうか🙄‼️
私も吐き戻しが急に多くなり心配だったので産院で相談したら「あ、やっぱりね!そろそろ吐き戻し多くなる頃だと思ってたのよ〜いい兆候です。ミルク減らして完母に近づけましょう♪」って言われましたよ☺️

• わきこ

わきこ

そうなんですね〜!
    私はそこまで母乳出てなさそうですが、最初の頃よりは微妙に出るようになってきたので、ミルク量の調整が必要なくらいになったらいいなと思います(^^)

• 1月7日