※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
お金・保険

コープ共済のたすけあいに加入し、病気入院で手続きした経験のある方、退院前に必要な書類や手続き方法について教えてください。サイトでの情報が不明瞭で理解できないため、詳しい方のアドバイスをお願いします。

お子さまをコープ共済のたすけあいに加入させていて、病気入院で手続きしたことある方いらっしゃいますか?

手続きは退院後にとサイトに書かれていたのですが、退院までに病院側に用意しておいてもらう必要がある書類(診断書など)はありましたか?
また、専用の用紙などをもらって病院に書いてもらわないといけなかったりするのでしょうか?

手続きの流れをサイトで見てもイマイチわからなかったので、もしわかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

ゆなmama

ついこないだ請求しました。
退院後電話しましたが、コープから送られてきた書類を記載して領収書のコピーを同封して終わりでした。
病名や何日間入院したかによって診断書などがいる時もありますと言われました。
ちなみに気管支肺炎で5日間入院でした!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

ありがとうございます!

領収書のコピーで良かったんですね✨
    うちも肺炎で入院日数も同じくらいの予定なので大丈夫そうですね😆
    安心しました!ありがとうございます💕

• 1月7日
そうです。私が変なおばさんです

ノロで入院した際に請求しました‼

電話で病名や、入院期間、その他諸々答えて、書類が送られて来るので、入院した病院、日付、入院日数等が記載されている領収証を添付して返送するだけでした☺

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

電話で色々聞かれるんですね!
    きちんと答えられるようにしておいた方が良さそうですね😓
    領収書だけで大丈夫そうで安心しました💕
    ありがとうございます✨

• 1月7日
さく

事前に入院する日が決まっていたので、その時に電話で必要書類を郵送してもらいました。
入院、手術だったのでコープ共済から送られてきた診断書に病名、術式、入院日数を先生に書いてもらいました。
私の場合は領収書のコピーは必要なかったです💡

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

日数が決まってるか、手術だと診断書に書いてもらう感じになるんですかね😲
    火曜が退院予定日なので、朝のうちに電話してみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月7日