※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義父母と完全同居でうまくいかれてる方いますか?不安しかありません。な…

義父母と完全同居でうまくいかれてる方いますか?
不安しかありません。
なので不安を主人に伝えたいですが、うまく伝えれるか分からないのでアドバイスください。

今は義実家の近所にアパート借りてますが、娘が小学校にあがるまでには完全同居予定です。

義父母は基本的に悪い人ではありませんが、やはり価値観の違いはすごく感じます…

結婚当初、私たち夫婦で建売住宅の購入の話がでましたが、その際義母からは泣いて反対されました。

理由は、自分たちのようにローンで苦しんで欲しくないから。
私たちと同居はしなくて良い、でも家は買うな、ずっと賃貸で十分でしょ、というのが義母の考えでした。
でも私的には、賃貸とローン、毎月同じだけ払うのに賃貸はもったいない。
それに子どもが増えたら今のアパートは手狭になる。
引っ越すにしても、この小さな町に選べる程賃貸物件はありません。マンションは全くありません。とにかく物件が少ないのにどうしろと?と当初からその考えに不満を持っていました。

その後2年程経ち、先日正月に義実家に行った際には義父が酔っ払って本音がでて、お前たちの家はここだ!と…。義母も否定しませんでした。

主人はもともと実家に帰りたいと思っていたみたいですが、一時期は私の反対や近所に建売の良い物件が出たので気持ちが揺らいでいた感じです。
ただ先日の正月の一件から、尚更義実家に帰る気が強まったみたいで。

私は基本的に同居は辛いです。

義父は借金を繰り返していた過去があります。直近は私たちの結婚が決まった直後の3年前。義母が貯金から返済しました。
離婚すると言っていましたが、義父の年金なしで生活はできないと離婚せずにいるそうです。

それと昨年、私の妊娠初期に主人に浮気されました。遊びで本気ではなかった、私以外と恋愛したことがなく、言い寄られて浮ついただけ、などと言われましたが、、

私的には遊びか本気かが問題ではなく、妻である私が仕事しながらつわりに苦しんでた時期に早く帰ろうともせず、残業や飲み会と嘘をつき女と遊んでいたその神経。
私を大事にしてくれてるな〜、とあまり感じれません。

もし同居したら、再び義父の借金に苦しんだり主人は私の味方じゃなくなったり、不安しかありません。

義母も普段は優しくて私にもいつも気を遣ってくれますが、同居したら嫌な部分が見えてくるんじゃないかと…

最近、この件で夜も眠れない程です。
主人にも私の気持ちは伝えるつもりですが、いつも私だけ自分の気持ちを伝えると主人は無言。
また私の愚痴が始まった、くらいにしか思ってもらえなさそうで…
みなさんならこの状況で何と伝えますか??

コメント

みぃ

義父はいませんが(元々)同居です💦しなくていいなら同居は避けたいですよね💦気持ち伝えて避けられるならそれがいいですが、うちは同居前提で結婚したので、一応こうなったらこうするみたいな話はしましたし、都度嫌なことは伝えてます💦

はな

えむさんと同じ立場なら絶対絶対絶対絶対絶対同居しません!!旦那になんて言われようとも同居したくないです。だって、いくらいい義理親でも結局は赤の他人ですもん。育ってきた環境が違います。ただでさえ旦那とさえぶつかるのに、義理親とまでぶつかるのは目に見えてます。えむさんの場合、この時点でも色々問題抱えているのに、さらに問題をかかえることになります!
私もお金貯まるまでうちに来たら?と義母に言われましたが、その後旦那に、絶対無理だから!同居なんかしたら私絶対毎日イライラあなたに当たるよ?いいの?嫌でしょ?だったら断ってきて!って言って断ってもらいました!
もし、えむさんの旦那さんが断らないタイプの方だったら、えむさんが直接断られた方いいと思います!そこで気まづくなってでも同居解消した方いいです!

tomo.

主人とアパートで9ヶ月2人暮らしして、出産の為2ヶ月里帰りからの主人の実家で同居しています😊✨ちなみに主人の祖父祖母もいらっしゃいます😅笑
主人は長男なので付き合っているときから、もし結婚することになったら同居は覚悟していたし私自身がおばあちゃん子だったのであまり同居に抵抗はなかったです!
同居はじめて1番大事だなと思うことは、主人が自分の味方になってくれること!たいしたことない話でもきちんと主人が間に入ってくれます😊
なのでえむさんのご主人が、味方になってくれないのであればおススメしません😫💦
同居するとほんとにいろんなことがあります😅💦

ちなみに敷地内に小さな家を建てることは難しいのでしょうか?

はるか

同居なんて絶対にいい事ないですよ😅💦
どんなに頑張ろうとも旦那は血の繋がった息子でもお嫁さんは赤の他人です。。。

我慢の毎日だし、、、子育てにも口出しされると思います💦

ローンを組むなと言っても、額によるのではないでしょうか?
うちも注文住宅の購入を考えてましたが、旦那さんの仕事が始発の電車に乗らないといけない事があるので快速が止まる駅に徒歩圏内というのが条件でした。うちは福岡なのでそんなに条件の良い場所に売地があるわけもなく。。。結局程度の良い中古戸建を購入しました。ただ、ローンは当初の半額くらいになったし家もリフォームして全然問題ないので満足です☆
もう一度戸建購入検討されて見たらどうでしょうか?😅💦

わたあめ大好き♡

完全同居でした。えむさんがおっしゃるとおり嫌な部分しか見えなくなります。
二世帯住宅になっていてキッチン、お風呂、トイレは最低2つずつないと辛いです。
旦那さん、無言になるなんてずるいです❗
可能であれば、えむさんのご両親含めて話し合いしたほうが良いです❗

いちご大福@

私がえむさんの立場なら同居はしたくないです。義父がまたいつ借金するかわからないですもんね😱うちは旦那が私の味方なのでうまくいってます。浮気されてもえむさんが折れてるのに同居まで強制されるなら考えさせてもらいますと強く出た方が良いのではと思ってしまいます。